世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

帰国直前日記

2008年09月06日 11時20分39秒 | アジア
今日の午後の船で日本に帰ります。釜山から福岡への船に乗る予定です。たったの3時間で日本に着くそうです。2年と1ヶ月の旅の最後としては、なんかちょっとあっけない感じです。






旅が終わることの寂しさや嬉しさ、日本に帰ることの嬉しさや不安、いろいろと感情の波が押し寄せてきます。全身に押し寄せてきます。感情の整理が難しいです。


日本に帰ったら山のようにしたいことがあります。
友達と飲みに行きたいし(特に居酒屋で)、寿司を食べたいし、漫画喫茶に篭りたいし、図書館で本も読みたいし、新しい自分の部屋を借りたいし、新しい服を買いたいし、サッカーやゴルフやスノーボードなどもしたいし、好きなバンドのライブにも行きたいし、仕事に熱中したいし、お金も稼ぎたい。そして、今度はリッチな短期旅行をしたい。温泉などの国内旅行もしたい。何にせよ全く新しい生活になるのです!

というようなことを考えていると胸が弾んできます。





旅が終わってしまうことはとても寂しいですが、逆にもう旅をしなくていいと考えると嬉しかったりもします。
貴重品の管理に四六時中気をとられることも、強盗やスリに怯えながら昼も夜もびくびくしながら町を歩くこともないのです。日本という世界で最も治安の良い国に住めるです。
もう重い荷物を背負って宿やバスターミナルを探したり、10時間以上もおんぼろバスにすし詰めで揺られたりしなくてもいいのです(日本ではすし詰めの通勤列車に揺られますが)。日本では自分の部屋に定住するのです。
もう刑務所のような最低レベルの部屋に泊まったり、ダニや南京虫の心配をしなくてもいいのです。世界最高レベルのインフラと清潔さの国に住めるのです。
もう怪しげな客引きや売人につきまとわれることも、値段交渉で声を荒げることも、やっぱりボラれてたかとがっかりすることもないのです。フィックスプライスの国だから。
味と衛生面が心配でドキドキしながら食事の注文をしたり、実際に不安的中して激しい下痢に悩まされることもないのです。世界で最も美味しく衛生的な日本食を毎日食べれるのです。
通行人から好奇の目でじろじろ見られたり、子供にチンチョンチャンやジャッキーチェンと言われる事ももう無いのです(中国に来てからはすでに無いけど)。だって周りはみんな日本人なのです。
もう欧米人の英語がよく聞き取れないと悩む必要もないし、英語が通じない国で身振り手振りで必死にコミュニケーションを取る必要もありません。全員流暢な日本語を話すのです!
ああ、嬉しいなあ。
でも、寂しいなあ。

今までの旅の思い出が次々と体の隅々に甦ってきます。









まだまだ色々と書きたいですが、時間が来たのでこれくらいにしておきます。

上海、大連、韓国のブログは帰国後にアップします。


それでは、日本で!

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ (sin)
2008-09-06 13:42:27
とうとう帰国ですか‥。
なんか同時期に旅をしてきた僕としてはちょっと寂しい気がします。
でも、とにかく無事に日本に帰ることができて良かったですね。
それでは、次の再会は日本で!!
お帰りなさい~ (真帆)
2008-09-06 17:16:40
色んな危険な体験しましたね。
面白おかしく読ませていただきました。
日本にはすぐ慣れるかな?
私は慣れるまで2ヶ月経ち、
3ヶ月目にしてようやく就職活動始め、
4ヶ月目に入った最近、ようやく携帯電話を持ちました。
最近の携帯はめちゃ高ですよ。
私は買えなかったので、プリペイド携帯です(笑。
welcome back to japan!! (遊)
2008-09-06 17:43:49
そうか~。いよいよ帰国かぁ。
大阪でみんなで再会したかったな~。
まぁでもいつかどこかで一緒に飲もうね♪

なかなか日本には慣れれないと思うけど(笑)
それはそれで違う国で生活したり、色んな人と
話したり、今までできなかった経験をしたからこそ
だと思うのでいいんじゃないかな。

今後キッシーがどんな仕事に就いて
どんな人生を歩むか楽しみにしてるよ☆
お疲れ様でした。 (はる)
2008-09-06 18:39:12
インドのヨガ修行でヒットして以来、過去にもさかのぼり、ブログの更新楽しみにしていました。
遂に帰国というこの日が来てしまったのは、セックスアンドザシティーが最終回を迎えた時以来の寂しさを感じます。
もうこの話の続きはないのか・・・みたいな。

私も旅が好きで(今日も高知の室戸岬から帰ってきたばかり)、でも、乗り物にとっても弱いので(小学生の時の遠足のバスでは一番前の席が指定席でした。が、いつも吐いてました。)、しんいちさんのようにバスで10時間移動とかはありえないので、私の人生で訪れることのないであろう国の話、文化の話をユーモラスに語ってくれるしんいちさんのブログは私の日常を一瞬、非日常に変えてくれるサプリメントみたいなものでした。

とにもかくにも、2年1ヶ月の長旅お疲れ様でした。
これからのご活躍、祈っております。





Unknown (ヤポンスキー暗黒)
2008-09-06 19:01:27
お疲れ!
おれは来月また出るよ。
たぶん関空から。
大阪だっけ神戸だっけ?
ギリじゃなくて数日前から大阪入りします。
都合が合えば一杯飲りましょ。
といってもまだチケット取ってないので未定ですが。
Unknown (ほりのぶ)
2008-09-06 23:18:45
お疲れさまでした!!ネパールでちょっとお話させていただいただけでしたが、日記いつも楽しく読ませていただきました。

僕もなんだかんだで残り3カ月程になってしまいました。最後に楽しかった!!と思えるように頑張ります!!

ぜひ日本でお会いしましましょう!!
congratulations (itomoka)
2008-09-06 23:29:17
旅の終了と無事の帰国お喜び申し上げます
しばらくは旅の疲れを癒して、ゆっくり休養して下さい
とりあえず… (ミラクル)
2008-09-06 23:49:22
乙!
長旅お疲れさん。
ちょうど入れ違いになる感じだけど…

無事に帰国できそうで何より。

“遠足は家に帰るまでが遠足”
家に着くまで気を抜かぬように!

“日本人”になるのは意外に簡単だよw 
おかえりなさい! (エリー)
2008-09-07 21:58:23
お疲れさまです。
長旅ご苦労様でした!
なんだかまったく同じ気持ちだったことを思い出します。
日本は豊かでしんさんみたいな思いを確かにしなくて良いのです。
嬉しい反面、淋しい…。
よくわかります。
日本についてとにかくゆっくり静養して、こころゆくまでジャパンライフを満喫してくださいませ。とにかく居酒屋にレッツらゴー!
Unknown (hiderou)
2008-09-07 22:37:16
お疲れ様です。感動のフィナーレですね♪
約2年間もいろんな国で生活してたなんて本当にスゴイ事だと思います。

まずはゆっくり疲れを癒してください!
機会あればまたご一緒させて下さい(☆。☆)

コメントを投稿