介護職ワーママ ままコマのブログ

介護職をしながら妊娠、出産。そして職場復帰した経緯などを記録に残したいと思いブログを始めました。

出産日の記録【後編】

2020-04-26 17:33:00 | 日記
こんにちは!ままコマです。
ツツジが咲くと夏が近づいてきたなと感じます。
子どもの頃、庭にツツジの木があって、暖かい日が続くと一斉に花が咲いたんですね。
ツツジの花には蜜があって、それが美味しいんです。
美味しくて甘くて、どんどん花の蜜を吸っていって、一日でツツジの花を全滅させました。
祖父にめちゃくちゃ怒られましたね。
ツツジの木二本分の花をとっちゃったもんですから。
そんな思い出です。


さて、では出産日の記録の後編です。

1時間弱で一気にお産がすすみ、子宮口も全開に。
LDR室だったので移動もなく、そのまま分娩に突入しました。
時間は午後1時頃だったと思います。
実母は一旦退室です。
「頑張って〜」と軽やかに立ち去ってゆきました。


いざ分娩が始まると、どうすれば良いのか分からない状態…
ということはなく、とにかく赤ちゃんの外に出よう出ようとする力がすごくて、陣痛の波がきたら自然といきんでいました。
助産師さんからは特に何も言われなかったのでタイミングとかも合っていたのだと思います。

あと私より先に出産を経験していた友人から「いきみ方を間違えて?私は痔になったから気をつけて」というアドバイスをもらっていました。

じゃあ実際にどうすれば良いのかずっと分からなくて…
でも分娩本番を迎えた時、それと関係があるのか不明ですが、助産師さんがずっと私の肛門を押さえてくれてました笑
理由は聞けませんでしたが、そのお陰か私の肛門は無事でした。


一回の陣痛の波でいきめたのは2〜3回。
いきむ度に少しずつ赤ちゃんが下がっているように感じました。


何度かそれを繰り返しているうちにお医者さんが登場。
「はい、こんにちは〜」
緊張感0です。
妊娠初期の頃からお世話になってる先生で、すごく優しくて、ほんわりしてて、でも頼りになる先生なんです。
先生は状態を見るなり
「ままコマさん、次で赤ちゃん出してあげようね〜」
と。

よっし!
次で終わる!

子宮口が全開になり分娩が始まると、不思議と痛みはほとんどありませんでした。
子宮口が広がるまでは本当に痛かったですが、いざいきんで良い状態になると痛みを感じなかったんですね。
たぶん個人差は多々あると思いますが。
なので痛みからの解放というよりも、単純に
早く出産して終わらせたい!
正直疲れた!
という思いが強かったので、先生の一言でやる気が出ました。
(それまでもやる気はもちろんありましたが…)

そして陣痛の波がきて、いきむ!っていう時に会陰にチクッと痛みがありました。
たぶん会陰切開だと思います。
ほとんど痛みはありませんでした。
針で軽くチクってされたかな?程度です。


そして会陰切開してから2回目のいきみ後ーー

元気な女の子が産まれました。
13時31分。
初産のわりにはスムーズなお産だったのではないかと思います。

産まれてすぐにカンガルーケア。
間近で見る赤ちゃんに、感動よりも不思議な気分でした。

ああ、この子がお腹にいたんだなぁ…
出産直後はお恥ずかしながらこれが精一杯でした。

とりあえず、お疲れ自分!

出産直後は赤ちゃんをカンガルーケアしながら会陰の縫合。
それほど痛くはなかったですが、10分以上縫ってたように思います。

その後いろいろ処置が終わったら実母が呼ばれ、孫と初対面でした。

私はベッドに横たわったまま、自分の兄弟や義両親たちに出産の報告をしました。

余談ですが、旦那さんが娘の誕生を知ったのは午後4時で、身内の中で誰よりも遅かったです。
(仕事の都合上、なかなか連絡がつかなかったため)
そして娘の顔を義父(主人の父)のLINEのアイコンで知るという切ない対面になりました。
未だにブツブツ言ってます笑


今回でひとまず出産についての記録は最後です。
次回からは産後の入院中のことを書かせて頂こうと思っています。


お読みいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿