介護職ワーママ ままコマのブログ

介護職をしながら妊娠、出産。そして職場復帰した経緯などを記録に残したいと思いブログを始めました。

妊娠中に気をつけていたこと

2020-04-22 17:17:56 | 日記
こんにちは!ままコマです。
スーパーで結構大きいサイズで5個入りで一袋78円という新玉ねぎを見かけてたので購入。
皮だけむいて丸ごとコンソメスープで煮崩れる寸前までコトコト煮込んで、チーズとパセリをぱらぱらかけて食べると旨うまでした。


今回は私が妊娠中に気をつけたことなどを書かせて頂きます。
妊娠と介護の仕事はどうしても相性が良くないので、仕事中の注意した点なども覚えている範囲で記載します。
以前のブログ内容と重複する点が多々あるかと思いますのであしからず。


【冷やさない】
冬だったこともあり、冷やさないことに重きを置いてました。
腹巻、カイロ、重ね着、温かい飲み物を飲む、などなど。
重ね着し過ぎて見た目はアレでした。


【重いものを持たない】
ただし仕事以外です。
仕事中はとにかくお腹への負担を減らすように心がけました。
例えばお客様をベッドから車椅子に移乗させて頂く場合は、お客様の了承を得て、普段は使用していなかったトランスファーボード(移乗ボード)を使用したり、摩擦を減らしてベッド上の移動を楽に出来るよう身体の下に大きめのビニール袋を敷かせて頂いたりと自分なりに工夫できる範囲は工夫していました。
介護職としては当たり前のことばかりですが、お客様の移乗など慣れていると意外と現場ではこういう手間は省かれていたりしますので、援助の見直しも意識できました。


【まめに休む】
仕事中も事務所での仕事中はまめに座ってました。
普段なら立ったまま行う簡単な作業も、その場に椅子を持って行って座ってました。
単純に身体がしんどいのもありましたが、身体に負担をかけないために大切だと思います。
休日はほとんど寝て過ごしていました。


【ストレスを溜めない】
妊娠中っていろいろ制限があって、それがとてもストレスなんです。
例えば、つわり。
強制的に常に吐きそうなほど気持ち悪い。
人によっては一日何度も吐きます。
入院レベルの方もいます。
つわりに効く薬はないので、ただひたすら耐えます。
日常生活なんて気軽に送れるものではありません。
もしくは食事の制限。
私はコーヒーとチョコレート大好き人間なのですが、この2つとも妊娠期間中は身体に良くないんですね。
好きなものが食べられないんです…。
我慢しますよ?
全然我慢する。
我慢するけど、そりゃストレスと言えばストレスですよね。

こういった生活の制限が多々あるので無意識にでもストレスは溜まるのです。
少なくとも私はストレスでした。

なので、我慢はしますが我慢し過ぎない。
とにかく自分が楽に生きられるようにしてました。
食べ悪阻だったので、仕事中でも人の目を盗んで柑橘系のグミやタブレットを食べて空腹を紛らわせたり。
コーヒーは控えてましたが、チョコレートは一日一個仕事終わりに食べたり。
普通に生きていてもストレスはあるのに、妊娠すると更にプラスαされるのです。
妊娠期間中は「こうあるべき」と自分で自分を追い詰めずに生活してほしいです。


【お腹が張ったら…】
私はお腹がいつもより張っているなと思ったら、躊躇なく張り止めの薬を飲んでいました。
お医者さんからもそう言われていましたし、薬を飲むと少し張りが改善されました。


【その他】
・マタニティ服は人それぞれの体型によると思いますが、私は早めに購入しました。
お腹の部分が腹巻みたいになっているジーパンを買いました。
産後もしばらく必要になりました笑

・食べ物はあまり神経質にならない。
生ものとカフェインは気をつけていましたが、それ以外は食べたければ食べていました。
体重管理のため、食べる量だけ気をつけていましたね。


こんな感じでしょうか?
普通のことばかりですが、大切なのは身体を休めることとストレスを溜めないことだと思います。
妊婦ってしんどいです。
少なくとも私は身体がしんどかった。
なので今妊娠中の方も無理しないで下さい。


お読みいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿