めざめ3 - ギャラリー貴祥庵 ―《貴志 理の 日々の思いついたままのイメージ絵画、心に残る言葉、歳時の記録を綴る》―


めざめ3

人生が通り過ぎてしまう前に(部分)           


きみはもう、そんなつまらない顔しないよね?
だってきみは、もう、人生がやり直しのきくものだって知ってるものね?
だってきみは、もう、自分の人生をどうやり直したらいいか、知ってるものね?
だってきみは、自分が何をやりたかったかって覚えているでしょう?
忘れちゃったの?
ホントかなァ?
きみは、覚えてると思うよ。
きっと覚えてるサ。だってきみのしたことだもの。
思い出せるよ。
目をつぶるんだよ。
夢だって見るでしょう?
覚えてるんだよ。
だからね、思い出すんだよ。きっときみは覚えてるから。
思い出しながら、きくんだよ。きっときみが何をやりたかったか、覚えてるものがいるからね。
そいつの言うことに耳を傾けるんだ。そいつはきっと教えてくれるサ。
いいかい、もしもきみが、そこを通り過ぎていった時間達に出会ったら、「覚えてないか」ってきくんだよ。
黙って耳を傾けるんだよ。
やつらはなんでも知っているから、やつらに聞けばきっと分るサ。
ホントだよ。
サア、目をとじてごらん。
ホラ、いろんなものが見えて来るから。
見えて来たら、今度はチャンと探すんだよ。
探して、見つかったら、もう絶対に手を離しちゃいけないよ。
だってそいつは、きみが一番出会いたかったものなんだからね。
キチンと見つけるんだよ。まだ時間は、たっぷりあるからね。
でも、いつまでも目を閉じっ放しにしちゃァだめだよ。
だって人生はいくらでもやり直すことは出来るけど、でも人生は、きみが目をつむっていたら、いつだって簡単に通り抜けるんだからね。
もういやだよね?
きみだって、現実の中にいるんだものね。だから、きみだって、もうそろそろ、自分の人生を生きはじめたっていいんだよ。
じゃァね。
早くしないと、きみの人生が通り過ぎてっちゃうよ。

『シンデレラボーイ・シンデレラガール』 ― 橋本治 ―(1981・北宋社)

 にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« めざめ2 めざめ4 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。