白黒ジャック 迷犬まめが行く! ~りゅうとの日々~

名犬ならぬ‘迷犬’「まめ」。 2014年3月13日に天国制覇へ旅立ちました。舎弟「粒(りゅう)」は後を継げるのか!?

クリッカートレーニング~ほふく前進編~

2007-08-22 20:37:54 | トレーニング

今日こそは、新しいことにチャレンジだ!!

クリッカーを使って「ほふく前進」を教えてみる。

クリッカートレーニングをするためには、まず計画を立てる事が大切。

犬が出来そうなレベルから最終目標(この場合はほふく前進)に向かって、階段を上がるように各レベルを決めておかなければならない。

なぜなら・・・

目先の目標だけだと、思った以上にわんこの成長が早い場合、次にやることがわからなくなってしまうからだ。

まめは「食べ物」が絡むと驚異の能力を発揮する(^_^;)ため、少しおおざっぱなステップでもいけてしまう(*^^)v

とりあえず、次のように決めてみた。

ステップ①:手にタッチをする(鼻で)

ステップ②:姿勢が変わってもタッチ出来るようにする

ステップ③:手を追うようにする

ステップ④:伏せたままでも追えるようにする

ステップ⑤:合図をつける

ステップ⑥:完成!!

注:各ステップごとにルアー(この場合はおやつ)なしでも出来るようにすること

さぁ!!

今日はステップ②あたりを目指して、トレーニング開始!!

_001_10

クリッカーを用意。

まずはステップ①:手にタッチする

_017_9

お?なんじゃ?

タッチ!!

_027_6

ほい。タッチ。

・・・そうくるか(^_^;)

って、当たり前だね~

教えてないもんね(^_^;)

以前から「指先に鼻タッチ」は教えてあった。

だから・・・

しばらくすったもんだした後、偶然、鼻が触った瞬間に・・・

カチッ!!!

1回クリックしただけで、理解したみたい(*^^)v

_028_8

なんだ。鼻か。鼻なら鼻って・・・

_032_6

言ってよ!!

おお\(◎o◎)/!

さすが「食べ物くれくれ女王」!!

この後5回連チャンで成功(*^^)v

この後、強化スケジュール(いろんな場所、状況でも出来るように、確実性を高めること)にのせて・・・

ステップ①、クリア。

次、いってみよ~(^O^)/

ステップ②:姿勢が変わってもタッチ出来るようにする

これは・・・今のトレーニングで・・・すでにクリア済み(^O^)

なので、本日の目標はあっさりクリア。

もう少しやってみる。

ステップ③:手を追うようにする

この様子は動画でどうぞ ? (1番最後にあります。?ボタン、押してください。音、若干でます)

なんか・・・追うというか・・・飛びついてる感じがしないでもない(^_^;)

ま、あとは練習だな!!

今日はここまで!

お疲れ様(^O^)

_053_3

これさえ鳴ればクッキーもらえる・・・なんとか・・・カチッと・・・

まめさん?

自分で鳴らしても・・・

何も貰えませんよ!!! \(◎o◎)/!

人気blogランキングへ ?とことん食い意地のはっているまめにポチっと声援お願いします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ?こちらも参加中!!ポチっと応援、お願いしますm(__)m


コメントを投稿