白黒ジャック 迷犬まめが行く! ~りゅうとの日々~

名犬ならぬ‘迷犬’「まめ」。 2014年3月13日に天国制覇へ旅立ちました。舎弟「粒(りゅう)」は後を継げるのか!?

Candyちゃんが見つかりましたっ と 地震以来ずっと考えていること

2011-03-15 15:42:51 | 東北地方太平洋沖地震

ご報告が遅くなってすみません、Candyちゃんが見つかりました!!!!!!!!!!!!!

(Candyちゃんのブログはこちら

足はすりむけてしまったようですが大きな怪我もなく無事だったそうです!!!

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました!

今日から本格的に計画停電が始まっています、昨日とは打って変わって寒くなったので防寒対策をしっかりとって協力したいと思います。

まめりゅうもお留守番の時には暖かくいられるように準備しました。

さいたま市では放射能も測定されたようですがまだわずかな量だそうで今のところ問題はなさそうです。

ぷっちゅら、気をつけようがないかもだけど気をつけて!!!

まめりゅうはいつも通りになってきています。

ちょっと違ったのは・・・まめがりゅうに乗ったこと、かな(笑)

今までりゅうがアソベ!と乗っかっていたのですが、初めてまめが乗りました。

りゅう、固まる(笑)

まめは誘っていたのですがね、りゅうはオーラに負けたみたいで。

お散歩も張り切って行き。

013

相変わらずナンパ好き。

014

・・・うん。

ダメダメだよね、りゅう。

りゅうがグイグイ~っとやるたびに止まるのでその都度まめに訴えかけられるのもいつも通り。

010

まだ余震が続いていますが、まめ地方はいろいろと不便はでてきていますが元気です。

少しでも協力できることを少しずつ始めたいと思っています。

そして・・・

今回痛切に思ったこと。

うじゃっく仲間の安否を確認できるシステムを作ろうと。

おかげさまで今や全国に仲間のいるうじゃっく。

13日に開催する予定だったうじゃっくで、参戦延べ頭数が1000頭を超えるはずでした。

私が連絡を取れる子たちなんてほんの一部の子たちで。

もし関東直下型などだったら私も動けるかわからないし・・・

地震以来ずっと考えています。

今回はツイッターがとても強かった。

でも全ての方がやっていらっしゃるわけではないし・・・

電気が止まることを考えれば、やはり携帯で出来ることでないとダメだし。

携帯も使えない時間は長かったけど、電気よりは復旧が早いだろうし。

昨日このことをkurigeさんにも伝え、考えようとなりました。

なにかみなさんの中で「この方法はどうだろう」というアイデアがありましたらお教えいただけませんでしょうか。

これはなるべく早くに作り上げたいシステムです。

大きな余震が来る可能性が70%とも言われています、いつ、どこでなにがあるかわからない。

だからこそ、せっかく出会った仲間、ワンコ達なのだから横のつながりも大切にしよう。

お近く、同じ県内にいる仲間ともっと繋がろう。

そう思った次第です。

うじゃっくは個人たちで開催しているイベント。

なので大きな組織力はないに等しいです。

でも、だからこそできることもあるのではないか。

みなさんとの距離が近いのも特徴の一つだと思っています。

悲しいかな、パソコンなどのシステムに詳しくない私。

どうかみなさん、なんでもいいので思いついたら教えてください、よろしくお願いします!!

016

お願いします!

 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ? 寒くなりました、みなさん体調にお気を付け下さい・・・

人気ブログランキングへ ? さくら家の地区は大変なことになっています、水汲み今日も頑張ってます。手伝いに行けなくてごめんね。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Candyちゃん見つかって良かったですね~ (ラビママ)
2011-03-15 17:19:19
Candyちゃん見つかって良かったですね~
全然お会いしたことがないWanちゃんだけれど私も見つかって本当に良かったと思いますっ!!
(まだうジャックに参戦したことないから当たり前だけど[E:coldsweats01])

安否システムかぁ・・・私もPCでは素人なので分からないのですが、
うちの父ちゃんがPCには詳しいので、聞いてみますっ!!
何か出来る事が出来たらいいな、と思います
返信する
安否システム (ジュリサラママ)
2011-03-15 17:36:33
安否システム
災害時にお互いに確認ができたら
心強いですよね!

今、まさに東北うジャック仲間の
安否確認をしている所です。

実際に被災者の方同士の
安否確認はとても困難な状態です。
被災地は特に、携帯がつながりません。

ツイッターや災害伝言板がつながりやすいかもです。

いま、被災地にいない
東北うじゃっくメンバーが
ツイッターをチェックしたり
ブログをチェックしたり
伝言板をチェックしたり
mixiのログインした時間や
つぶやきをチェックして
安否確認をしています。
そして必要な情報を時間はかかりますが
伝えている状態です。

被災地では、携帯充電が切れたら
しばらくつかえないので
必要以上に携帯を使えません。

災害時には、被災地以外の
お仲間の力があると
連絡がつきやすいと思います。

今回の地震発生から
被害がわりと軽い場所では2日後
被害の大きい場所ではやっと今日になって連絡がつき始めた状態です。

色々とまとまりない文章ですみません。
今、感じた事をだらだらと書き込みました。すみません。
返信する
いろいろとお疲れ様でした。 (P(さいたまロイ))
2011-03-15 18:14:47
いろいろとお疲れ様でした。
最近使い始めたのですが、らくらく連絡網http://ra9.jp というのがあります。一読してみて下さい。
返信する
Candyちゃん、ほんとよかったです~! (まいろママ)
2011-03-15 18:18:08
Candyちゃん、ほんとよかったです~!
ウチの方は、被害もほとんどなく…
でも、大変な思いをされてる方達がたくさんいますから、そんな様子を見たり聞いたりしてたら、気分が落ち込んでしまって…(こー見えて、気が小さいんです(笑))みんなの安否確認をしてたまめまま~すごいなって!
何かあった時に、繋がってるって、いいですよね。
具体的には…うーん。。?
返信する
つづきです。 (ジュリサラママ)
2011-03-15 18:24:22
つづきです。

今回で1番簡単に安否確認ができたのが意外にもmixiでした。
東北うジャックの仲間は
mixiのコミュニティーから始まったので
加入している人が多い事もあるのだけど
東北うジャックのコミュニティーに参加すれば、参加者の一覧があるので
順番の見ていけば、いつログインしたかわかるし、
つぶやきも、日記もわかるので
確認をするのに早かったし
メルアドをしらない人でも
メッセージを送る事もできるので便利でした。
返信する
まめ家のみなさんご無事で良かったです。 (hana)
2011-03-15 19:24:46
まめ家のみなさんご無事で良かったです。
Candyちゃんホント良かったですね、写真を目にした時、面識も無いのに涙を押さえきれませんでした。
地震直後にも関わらず大勢の安否確認等々、まめままさん本当にお疲れ様でございました。
記事を見る度に温かい気持ちにさせてもらいましたよ。
今回ツイッターをやっていない自分は周りからブーイング(笑)
そんなアナログな私には思いも付きませんので、デジタル仲間に聞いてみる事にしますね。
返信する
安否確認システムについて (チョキママ)
2011-03-15 19:54:03
安否確認システムについて

こんなのはどうでしょうか?
一つ緊急時用メールアドレスを新しく作る
(gmailやhotmailなどフリーメールのアドレスがいいと思います)

このアドレスのパスワートは最低2名ぐらいで管理する

うじゃっくメンバー全員でこのアドレスを共有、各自携帯等に登録しておく

緊急時、各メンバーは安否確認メールをこのアドレスへ送る

メアドの管理者(パスワード管理者)は
ブログ、掲示板等あらかじめ決めておく場所へメール内容をコピーしておけば
簡単な確認はできるかと、思います。

各メンバーはブログまたは掲示板をチェックしてほかのメンバーの安否確認をする。。。

こんな感じであれば結構早く立ち上げられるかなぁ!?
返信する
キャンディちゃん無事見つかって良かったです。 (ジャック★ママ)
2011-03-16 11:59:52
キャンディちゃん無事見つかって良かったです。
そちらは停電やら何やらで色々大変ですよね。
物資の不足もあるようですし・・・
うちの弟のトコでもお米やインスタントラーメン、乾電池などを送ってくれ~と言ってきました。
色々なトコで被害がでていて、とても心配です。
返信する
うん、そーね (儲からない情報屋)
2011-03-16 12:09:04
うん、そーね
hotmailは複数PCで1つのアカウントを同時起動できますね
受信トレイも両方でも同時に開いてて問題ないし、メッセンジャーも起動しているPCはすべて同じに表示されるしね
アカウントも1人で複数持てるし
試しにやってみますか?
返信する
安否確認システムいいですね。 (ブラウニーとうちゃん)
2011-03-16 13:28:30
安否確認システムいいですね。
Twitterでこんなサイトがありました。ご存じと思いますが
http://japananimals.bbs.fc2.com/
mixiでコミュを立ち上げるのもひとつですが登録しないといけないですからね。
JFC のように登録してもらって会員番号を各ワンコに決める。ファミリーごとの方がいいですかね。番号は管理人の独断で決める。そして掲示板みたいなものを立ち上げて会員の安否がわかるようにしておくなんてどうでしょう。登録の際メアドを管理人のみに知らせておいた方がいいでしょうね。
安否が確認できたら凄く嬉しいのでいいシステムと思います。
返信する

コメントを投稿