白黒ジャック 迷犬まめが行く! ~りゅうとの日々~

名犬ならぬ‘迷犬’「まめ」。 2014年3月13日に天国制覇へ旅立ちました。舎弟「粒(りゅう)」は後を継げるのか!?

クリッカートレーニング まめ編

2006-05-26 20:08:14 | トレーニング

私のホームページをご覧頂いた方ならご存知でしょうが、私はドッグトレーナーです。クリッカーを使った犬のトレーニングを教えさせていただいています。と、いう事で、もちろん「まめ」もクリッカートレーニングをしています・・・

最近は「吠えろ」といったら吠える、という事にチャレンジ中!! なんといっても「まめ」は興奮症 (^^;

いったんスイッチがON!!になると、手がつけられないほど、吠えまくる。

初めは吠える度に「しぃ~」という合図をだし、一瞬でもくちを閉じたらすかさずクリック!! としていたのですが。

「しぃ~」という声とともに口元に指を1本立てる、と言う合図。我が家では「座れ」も指を1本立てる合図だったので、まめ困惑。

「?」 とかわいらしく顔を傾けられたり、「すわりゃーいいんでしょ! すわりゃ~!」 みたいな態度で座って・・・そして吠える。

う~ん。作戦変更!!

いっそのこと命令で吠えさせて、命令で吠えやめるってどうかしら?

そうしたら散歩中に怪しい人に出会ってもうまく撃退できるかも?(^_^)

という安易な考えでただいま特訓中!! 家にいる時にはクリッカーとおやつをポケットに忍ばせて、まめが吠えた時にすかさずクリック!!

その成果はいかに? なにせ家にいる時はほとんど吠えない内弁慶(^^; 地道な努力を続けています・・・6_026

人の気も知らずにおもちゃに夢中!

3_003

そして・・・寝る!! 


コメントを投稿