白黒ジャック 迷犬まめが行く! ~りゅうとの日々~

名犬ならぬ‘迷犬’「まめ」。 2014年3月13日に天国制覇へ旅立ちました。舎弟「粒(りゅう)」は後を継げるのか!?

ちゃめのクリッカートレーニング 「閉めてみ?」編

2016-04-21 20:16:23 | ちゃめ クリッカートレーニング

今日はちゃめのクリッカートレーニングの模様です。

クリッカーでこんなふうに教えるんですよ~的な感じですので、動画が多いです。

あ、たまにクリッカーのタイミングがずれているんですが、たまにずれるくらいなら大丈夫なんですよ~な証明になっちゃってる面もあり(笑)

それではまず、りゅうくんのお手本から。

お題は「ドアを閉めよう」です。

ちゃめはりゅうが開けるのを見てて、開けることは覚えてしまいました。

ので、「閉める」も覚えていただきたく。

それではいきます。

(りゅう先生のお手本は こちら をクリック!!)

りゅうくんの匠なところは、「ぴっちり閉まってても取っ手を使って閉める」ということを自ら学習したところでしょう。

やるな、りゅう!!

それほどでもー

ではまず、ファーストチャレンジ。

ドアに触れたら、クリック、です。

あまりにも触らなかったので、ちょっとフードをこすりつけて匂いを付けてみました。

・・・ドライフードだからついたかはわからんけれどもw

犬の鼻ならいけるんじゃね?とか思いまして(笑)

(ファーストチャレンジは こちら をクリック!!)

ここまでが第一段階。

次に進みます。

次は触っただけでなく、「動かそうとする意志」みたいなのを感じたら、クリックします。

(セカンドチャレンジは こちら をクリック!!)

むずかしいわね・・・

だいぶ理解してきたので、次は「動いたら、クリック」に変更。

(サードチャレンジは こちら をクリック!!)

ほほほ。

やるな、ちゃめ!!

誰に物を言ってるのかしら。

・・・オーラが出過ぎて顔がダブってますよw

あ、ちなみに「セカンド」とか「サード」とか言ってますが、2回目のチャレンジって意味じゃないです。

何回か練習した後の動画です。

動画の後にも定着をはかって、何度も練習してます。

さすがに撮りながらじゃ集中できないので。

私がね。

ファースト、だけはほんとですけれども。

やっぱり君たち、天才( *´艸`)

あたりまえー

・・・最終的には親バカblog。

(まだコマンドもついてないし、中途半端です。今後のちゃめに注目!?)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村➡ やるときは、やる。 今日もぽちっとありがとう!

 ➡ こちらもぽちっと


コメントを投稿