きりこのささやき

江戸切子の製造販売店のささやき

子供の頃のクリスマス!

2023-12-19 13:43:41 | 江戸切子 クリスマス 帰省の御土産 伝統工芸

子供の頃のクリスマス。昭和の30年代40年代の頃でしたか?
団地で育った私は、団地のショッピングセンターが赤や緑のモールで
飾られ、豆電球の電飾がキラキラしていたのを思い出します。
団地のお菓子屋さんでケーキを予約して、お歳暮で頂いたチョコレートを
少しずつ食べながらクリスマスを待ちました。
クリスマスプレゼントにそのショッピングセンターの本屋さんで
好きな本を買ってもらうのが楽しみでした。
クリスマスの朝には、枕元に御正月の着物(洋服の時も有)が置いてありました。
あるクリスマスに、父が大きなケーキを買って、御機嫌(酔ってる)で帰ってきました。
ケーキは頼んであるのに、もう一つ大きなのがきて兄妹で喜びました。
多分売れ残りを買わされたのでしょう。
母は冷蔵庫に入らないと言って、ベランダに置きました。その頃は夜は今より
ずっと寒かったので大丈夫だったんです。楽しい思い出です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐクリスマスなので・・ | トップ | 年末~お正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

江戸切子 クリスマス 帰省の御土産 伝統工芸」カテゴリの最新記事