きりこのささやき

江戸切子の製造販売店のささやき

御盆が終わって少し涼しくなりました!

2018-08-18 13:20:49 | 江戸切子 伝統工芸 亀戸
今週前半は御盆休みさせて頂き、母や兄妹達に会い、美味しい食事をしながら
懐かしい話をして過ごしました。多分父もあの世から帰ってきて一緒にいたでしょう。
92歳の母の笑顔が何より嬉しい時間でした。

実家から帰ってきて、付いてきた姪や娘と調布へ遊びに行きました。
深大寺で美味しい御蕎麦を頂き、妖怪ロードを散策して、温泉に入ってきました。
例年、お盆が終わるとどっと疲れるのですが、温泉が良かったのか、
見も心も軽くなり楽しい時を過ごしました。



涼しくなると食べたくなりますね。
江戸切子はこんな使い方も出来ます!
コメント

江戸切子の基本の色 五色揃える意味

2018-08-04 13:27:52 | 江戸切子 伝統工芸 亀戸
江戸切子の素材の器の色は基本的に画像の五色と透明、
素材によってはピンク色(金赤)等があります。
中の透明な部分がピンク色や琥珀色だったりと
珍しい色がある器もあります。



最近、水色や緑、その他珍しい色の江戸切子を探して御来店くださる御客様も多いです。
色の種類、切子のデザインの種類が大変多いと言って頂いております!


今日は午前中は夏休み親子体験、午後は大人の方の体験で賑わっております。

酷暑の夏休みですが、当店は13日、14日、15日を御盆休みとさせて頂きます。
今年の御盆は92歳の母や兄妹達と食事に行く約束をしております。
母は多少足腰が弱っておりますが、酷暑に負けず元気です。
久しぶりに皆と会えるのが楽しみです。
コメント

江戸切子LEDミニランプ

2018-07-27 12:14:38 | 江戸切子 伝統工芸 亀戸
形の違うぐい呑みを2個使用して制作した江戸切子ミニランプです。
LEDですので熱くならず安全です。
大きさも約10㎝四方の台に乗り、高さも13㎝程で可愛らしいサイズです。
御注文で制作しましたので現物は御客様の所です。



猛烈な雨と猛烈な暑さが去ったかと思えば、台風の心配。
もう少し心安らかに夏を楽しみたくても地球上の異常気象は待ってくれそうもありません。
人類の賢い選択が地球の運命を握っているのかも知れません。

今週はある専門誌の取材やミニランプの制作、夏休みの体験御予約の受付、納品等
色々な業務でバタバタしておりました。
台風が心配ですが、備えあればで乗り切ります!
28日、29日両日とも通常営業しております。

暑さはまだ続く様子です。暑さに負けない対策を今のうちにしておきましょう!
皆様御自愛下さいませ。
コメント

花火大会、盆踊り、夏のイベントと浴衣そして江戸切子の簪

2018-07-19 10:53:42 | 江戸切子 伝統工芸 亀戸
28日は隅田川の花火大会ですね!
最近は夏のイベントに浴衣の男女が多く見られ、日本人の文化、習慣が改めて見直されている気がします。
そんな時に、大人の女性がアップにした髪に江戸切子の簪で、ワンランク上のお洒落はいかがでしょうか。



当店の店頭にて御覧いただけますが、御遠方の方、暑さゆえお出かけになれない方は
irodori@edokiriko.com へメールにてお問い合わせ下さい。
画像を御覧いただけるようにさせて頂きます。
コメント

江戸切子の簪(かんざし)新作出来ました!

2018-07-14 13:06:13 | 江戸切子 伝統工芸 亀戸
江戸切子の簪です。待望の新作が出来ました。



少し大人っぽい感じで仕上げました。
江戸切子の素材は全て器になっております。そのためこのようなアクセサリーにしたいパーツは、
器を計画的に切るところから始まります。
切るとその面はギザギザバリバリのすり硝子状ですからそこを磨かなくてはなりません。
一辺一辺丁寧に磨きます。そして最後に切子を入れて仕上げます。
そして、他のパーツと組み合わせてアクセサリーになります。
色々な色の髪に合いますので、浴衣でも、洋服でも合わせられます。
江戸切子が入る事で上級のお洒落ができます。

店頭にて展示販売しております。
下は先日出来上がった簪!


やっと3点出来ました。興味のある方は店頭で御覧頂くか、
HPよりメールを頂ければ詳しく御覧頂けます。

さて、東京は御盆です。亡き御先祖様方が帰ってきます。
ちょっと楽しみにしている自分がいます。
お会いしたいなと思います。

コメント