きりこのささやき

江戸切子の製造販売店のささやき

オリンピックが開幕しました!

2021-07-24 10:12:06 | 江戸切子 オリンピック 亀戸 帰省の御土産 贈り物 夏!

侍ブルーとオリンピックのテーマ多様性をイメージした画像です。

56年前、丸いちゃぶ台は部屋の隅に畳まれ、四角いテーブルに変わった頃(我が家では)、

まだ小学生だったのでカラーテレビだったか、白黒だったか覚えていませんが、

父母や兄妹とテレビで開会式の中継を見ていました。

日本が入場すると父母は「戦争で負けた日本がやっとここまで来た」と言っていたのが

今でも思い出されます。あと覚えているのは、マラソンのアベベさん、バレーボールの女子の金メダル、

体操のチャスラフスカさんの美しいパフォーマンス。重量挙げや水泳、柔道等がおぼろげながら・・・

今朝、ニュースでフランスで開会式御覧になった方が「オリンピックを開催してくれた日本に感謝します。」と、

その一言で日本は救われたような気がします。

開催さえも危ぶまれ、定まらない日々準備をした人々、開会式に出演した人々、私も心から感謝します。

アスリートの方々、目に見えない応援が無限にあることを想像して頑張ってください。

コメント

オリンピックが始まりました!

2021-07-21 13:23:02 | 江戸切子で夏を楽しむ!帰省の御土産 贈り物 亀戸

売り切れていた花瓶が出来上がりました。

一段とパワーアップしたような気がします。

オリンピックが始まっています。開会式は23日ですね。

急遽移動して22日、23日は祭日だそうです。当店も両日は10時~16時の営業となります。

宜しくお願い致します。

数々の困難、アクシデント、災厄を超えての開催。無観客でも仕方なしのオリンピック。

辛いのはアスリートの方々。画面を通じて応援させて頂きます。

頑張れニッポン!そして世界中のアスリートの方々頑張れ‼

コメント

同じ切子でも違う感じに・・

2021-07-13 13:39:26 | 江戸切子で夏仕度 ワクチン接種 贈り物 お中元 亀戸

難易度の高い菊風車紋様です。

どちらも同じ切子ですが、色が違うと全く違う雰囲気になります。

職人の腕が試される切子です。

 

 

コメント

江戸切子風鈴の舌部分です!

2021-07-09 13:25:15 | 江戸切子 江戸切子風鈴 江戸切子体験 亀戸 夏仕度

お日様の顔を早く拝みたい日々ですね。

大雨、線状降水帯の影響も大きく、甚大な被害が出ている所も有り、

コロナの事と同じく心が痛みます。被災地の皆様に御見舞い申し上げます。

来週は晴れになりそうです!梅雨明け待ち遠しいですね。

さて、上の写真は当店の江戸切子風鈴の舌の部分です。

数個まとめて御注文が入ったので作りました。

この短冊の和紙を探しに行くのが私の楽しみです。

浅草橋のさくらほりきりさん、若しくは銀座の鳩居堂さんか浅草の黒田屋さんに行きます。

去年からは今まで買いためた物から作っていますが、そろそろ買いに行きたいですね。

でも、ついつい買いすぎているのでまだ沢山在庫があるのですが・・・

コメント

鬱陶しさを吹き飛ばす!

2021-07-07 10:41:59 | 江戸切子 江戸切子風鈴 江戸切子体験 亀戸 夏仕度

鬱陶しい日々に目の覚める江戸切子をと、江戸切子のクリスタル風鈴の画像です。

雨と曇りの日々で、体が何となく怠いような、低気圧何とかかな?

そんなことは言ってられません!

清々しい瑠璃色と緑の木々。夏の到来が待ち遠しいですね。

この風鈴は、最高に音が良いです。

御客様には御来店の際に、マスク着用、店内の消毒液にての手指消毒、検温に

ご協力頂いております。宜しくお願い申し上げます。

コメント