きりこのささやき

江戸切子の製造販売店のささやき

和傘が欲しい

2008-06-08 12:45:46 | アート・文化

今週は取材が2件、中学生の体験学習も2件あり、
色々忙しくなりそうです。
昨日の晴れは有効利用させていただき、
洗濯や布団干しが出来たので幸せでした。

今朝、TVで金沢の和傘をやっていましたが、
花が咲いたように美しい傘に見とれてしまいました。
傘と言う字は人が集まっている。
人は職人の事で、それぞれの分業により出来上がるそうです。
今では、殆どの工程をお一人でやっていられるとか。

実用品で無くなったので美しさを追求するようになり、
差す人を美しく見せる工夫をするようになったそうです。
どの工芸品も同じような状況だなと思いながら、
職人さんの心意気に当方の職人と同質の気持ちを感じました。
一度自分の目で見たいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折鶴 | トップ | 2008-06-14 11:03:52 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事