Irisの八ヶ岳山麓便り

季節の移ろいを感じながらスローライフ

アサギマダラ@霧ヶ峰

2015年08月10日 | 自然観察
8月9日撮影。


週末に友人が遊びに来てくれて、霧ヶ峰にハイキングに行きました。
お花も多く、楽しいハイキングとなりましたが、何頭ものアサギマダラ(浅葱斑)に出会えたのは感激でした。



ヨツバヒヨドリの花の蜜を盛んに吸っていました。



翅の浅葱色がとてもきれいです。



横顔です。



高原のあちこちにヨツバヒヨドリが群生していて、ちょうど満開でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ。 (ビアンカ)
2015-08-11 09:33:40
素敵な蝶ですね。浅葱色に入った模様もとても古風で雰囲気がありますね。写真いただきます!携帯の待ち受けにしました。
返信する
ビアンカさん (Iris)
2015-08-11 14:59:12
アサギマダラは渡り蝶として有名で、遠い南の方から飛んで来たはずなのに、翅が全然傷んでないのが不思議です。
返信する
アサギマダラというのですね (トナカイ)
2015-08-11 20:34:22
この美しい蝶々、日曜日にバニーと散歩中に森の中で見かけました。その時は名前も知らず、遠い国からのお客様だということも知らず、ただ「きれいだな~」と感動していました。改めて見ると小さな体に力強さが秘められているように感じます。
返信する
トナカイさん (Iris)
2015-08-12 23:05:18
やはり、この辺りにもいるのですね。昨年、我が家の庭にも来たことがありました。一度だけでしたが・・。
返信する
今年はまだであっていません (山栗)
2015-08-23 15:08:49
アサギマダラ、美しいですね。
しかも、1500キロ以上もわたっていくとは信じられません。
私の家にも毎年立ち寄るのですが、ことしはどうかな。

果てしなく広い霧ヶ峰の景色も素晴らしいです。
返信する
山栗さん (Iris)
2015-08-24 09:20:16
我が家にも、カラスアゲハやキアゲハはよく来るのですが、アサギマダラはなかなか見られません。
そういえば、我が家によく来ていたウスバシロチョウが今年は少ない気がします。少し標高の高いところでは、よく似たミヤマシロチョウが生息しているようですので、一度見に行きたいと思っているのですが、少なくなっているとも聞きます。
返信する

コメントを投稿