Irisの八ヶ岳山麓便り

季節の移ろいを感じながらスローライフ

裏の林に鹿が・・

2013年02月27日 | 野生動物
2月27日7:30am 撮影


2月27日(水)  
昨夜は予報通り雪がふったようです。新しく積もった雪は約10cm。薪ストーブをつけたら雪かきを・・・と考えながら、何気なく2階から降りながら外を見ると、裏の林の中にシカがゆったり座っています! 急いでカメラを持って来て、


まずは窓からパチり。


それから、静かに玄関のドアを開けて、そっと1ー2枚撮影。雌鹿と子鹿が5頭。木が邪魔なので、そっと近づくと、



さっと全頭立ち上がって、こちらを見ます。



20分ほど雪かきをして戻ってみると、まだ同じ所にいました。


写真を撮り易いようにと車庫を回ってパチリパチリと撮影していると、さっと立ち上がってキョン、キョンと威嚇の声を上げられてしまいました(一番上の写真)。

このあたりでは、シカは珍しくはなく、雪の上に足跡はたくさん見られますが、姿を見ることは少ないです。夜間に動き回っているのですね。シカはむしろ害獣で、農作物や高山植物を荒らされて困っています。八ヶ岳の山裾には数十年前に植えたカラマツ林が広がっていますが、そういう針葉樹の森は、野生動物の食料が少ないので、里に降りて来るようです。何とか、野生動物と共存できる方策を考えて行きたいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿 (ビアンカ)
2013-02-28 10:57:20
可愛いですねえ。あちらこちらで自然が荒らされて困っているようですが、可愛いのに殺害なんて忍びないしですよね。鹿も人類も飽和状態なのかな??
返信する
Unknown (Iris)
2013-02-28 22:21:15
ホント、まだ斑点のある子鹿などは、とくに可愛いですよね。
シカが増えた一因は天敵のオオカミがいなくなったためとか。生態系のバランスを保つのはむずかしい問題だけど、何とかしなくてはね。
返信する
Unknown (harukekiumi)
2013-03-01 19:21:28
まあ、素晴らしいです。
モノクロの色調が本当に美しいです。
端正でしかも精悍な野生の鹿。
奈良公園の鹿とは全然違いますね。
Irisさんを真正面から見つめていますね。

鹿の被害に困惑しているのはどこも同じようで、此処標高300mの伊豆でも天城山から降りてくる鹿に庭や菜園を荒らされた、という話をよく聞きます。
ネットを張っても引き破ってトゲトゲのバラまで食べてしまうらしいです。
伊豆では雌鹿は禁猟となっていたのに数年前から解禁になったとか。
生活の基盤を置いていない者の感傷と言われてしまうとそれまでですが、複雑な気持ちです。
返信する
Unknown (Iris)
2013-03-02 09:52:50
その後、毎日、近辺で見かけるようになりました。雪が溶けた部分の草地で何やら食べているようです。冬の終わりで、森に食料が少なくなってきたのでしょうか?

八ヶ岳周辺では、狩猟人口が対応できる鹿の数を超えてしまっているとか・・。
鹿は一夫多妻なので、雌鹿を減らした方が効果があるのだと聞きました。
返信する

コメントを投稿