日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

京飴とお線香

2014-02-11 | 旨いもの 名物 特産物 


         京の老舗の飴屋「祇園小石」

         毎月 月毎に季節の飴を限定販売しています

         4月(さくら飴) 5月(新緑茶飴) 6月(青梅飴) 7月(夏柑飴)

         8月(スイカ飴) 9月(青りんご飴)10月(栗飴) 11月(ぶどう酒飴)

         12月(柚子飴) 1月(お酒飴)  2月(紅梅飴) 3月(桃の香飴)

         
         4月のさくら飴は買ったり頂いたりして毎年口にします 

         先日1月の「お酒飴」と今の季節限定の「酒かすにて候」と云う珍しい飴を頂きました

            

       



            

       

          老舗祇園小石の京飴は秘伝の砂糖と水飴の割合があるそうで

          直火釜炊き製法で作っているとのことです

          月替わりで美味しい京都の和風飴チャン 

          いつもお出かけの時はバッグに入れている大阪のおばちゃんです〔笑〕

          他に定番の昔懐かしい味の飴もいろいろと揃えて売られています

          

          昨年の暮れに頂いた「しょうが飴」もまだ少し残してあります

          乾燥した冬の季節 イガイガした喉を潤すのに重宝しています

       


       



         京・祇園の薫香「豊田愛山堂」のお線香をいただきました

         豊田愛山堂は知恩院御用達のお香の老舗

         頂いた「月待ち雲」は ほのかに優しい白檀の香り

         通常のお線香より少し太めで渦巻き型が人気があるそうです

         お店には可愛い香袋などもたくさんあって一度いってみたいと思っています

  

  


           



          

         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿