日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

デコバ-ジュ石鹸

2014-02-08 | 趣味の世界


         友達宅でデコバ-ジュ石鹸を久しぶりに作りました

         友達はラッピングしてバレンタインデ-のチョコに添えたいそうです

    

         石鹸につけた糊が乾いていないので未だラッピングは出来てませんが

         ひとつづつ透明の袋に入れてリボンで結ぶと可愛いプレゼントになります

  
         

         もう一人の友達が持ってきてくれた手土産で

         大阪市西区新町にある「餅匠しずく」の和菓子が美味しかったので紹介します

    

    

          いちご大福 栗大福 フランボワーズ大福 チョコレ-ト大福

          「餅匠」と云う言葉が屋号に使われているだけあって

          店主はお餅で百薬の長を目指して無添加で防腐剤など一切使わずに

          毎朝お餅を搗いて菓子を作り 賞味期限はその日一日だけだそうです

       

       
           
          栗大福は大きな栗が丸ごとでつぶ餡は小豆の香り

          求肥はもっちりしているけど柔らかい口当たりです

       

       
            
           フランボワ-ズ(木苺)大福は白餡に包まれた木苺は

           生木苺で少し酸味があってラム酒の風味がして爽やかな味

           

    


    

            チョコレ-ト大福は求肥にミルクチョコが入っているような味がして

            中は生チョコのような食感です

            いちご大福の苺は程よい酸味と甘味があって他のより少し求肥が厚みがあります

            どの大福の素材の味も味わってみたいのでシェア-してひと通り

            それぞれに美味しくいただきました

            今一番人気があるのはフランボワ-ズ大福だそうです

            先日吉本興業のダウンタウンの浜田さんと東野さんが「ごぶごぶ」と云う

            TV番組で紹介したので一層評判になって遅く行くと売り切れだそうです

            大きさも程よくどれもさっぱりしたお味でおしゃれな大福でした

         

         

         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念(>_<) (granbina-h)
2014-02-08 23:04:22
参加できなくて残念でした

デコパージュ石鹸の新バージョン素敵ですね
しばらく作っていないので、また作りたいです

美味しいものを食べられなくて、そちらもすごく残念です(泣)
フランボワーズ好きとしては見逃せなかったなぁ・・・

また次回誘ってくださいませ~
返信する
次の機会を楽しみに♪ (kirichie)
2014-02-09 21:53:17
登志子さんはやる気満々で追加の石鹸を買ってきたとか〔笑
又 近いうちに企画するかも~ですよ〔笑〕

フランボワ-ズ大福 フレッシュ木苺を使っているので
甘酸っぱくてとても美味しく大福というより洋菓子のようですが 求肥と相性がよく餅屋さんの上品な大福です

次回のデコバ-ジュ石鹸作りには又新バ-ジョンを考えて置きます
お楽しみに・・・

 
返信する

コメントを投稿