日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ドイツのお土産

2018-10-20 | 旨いもの 名物 特産物 


        久しぶりのレッスン日です

        9月6日に予定していたレッスン日が4日の台風21号の影響で

        急遽延期になりその間に先生はドイツに帰っていました

        早くから予定していた事なので台風とは関係はないのですが・・・

        我が家の貸家である先生の部屋は瓦が飛んで台風襲来後も雨降りの日が

        続いたので雨漏りが酷く畳替え 天井 壁のクロス張替え その他の修理など
   
        留守の間にお願いして帰るまでに部屋を元通りに修繕しておきました

        屋根瓦も職人さんも不足しているので屋根はまだブル-シ-ト状態です 


        ドイツ ミュンヘンでは世界最大のビ-ルの祭典「オクト-バフェスタ」が

        開催されています 毎年世界各地から600~700万人訪れるそうです

        其処で目に付くのがハ-ト形のレープク-ヘン(焼き菓子の一種)です

        

 



                           
                            (画像はネットより)

        
          お土産にジンジャ-クッキ-味のハ-ト形の焼き菓子頂きました 

          



    


         お祭のスタッフも客の多くもドイツ民俗衣装を着てテント内で

         ビ-ルとプレッツェル ソ-セ-ジや伝統料理を食べながら

         飲んだりバンドの演奏を一緒に歌って楽しむそうです

         その時ハ-ト形のレープク-ヘンを首から掛けてテントに入るのだそうです

         私は部屋の掛け時計の下にしばらく吊るしておくことにしました〔笑〕

          


         近年オクト-バフェスタは日本でも小規模ですが各地で催されています

         スカイビルのある新梅田シティー 天王寺公園 長居公園でも開催しています

         私は新梅田シティ-のスクエア広場には行ったことがあります


         もうひとつのお土産は世界遺産第1号でア-ヘン大聖堂のあるア-ヘンの

         伝統的なア-ヘンを代表するお菓子Printen(プリンテン)

          




    


         シナモンの香りのするクッキ-のようなナッツをトッピングした

         ア-ヘン名物の素朴なお菓子 噛むほどに味わいが深くなります


         今日は他にも福岡と淡路島のお土産もありました

         JRとコラボして試作を重ねて完成したアタラシイタイプのお菓子

         博多ショクバ-ムスティック あまおう苺を使ったチョコを

         コ-テインしたあまおう苺そのままの濃厚な味がして美味しかったです

         博多駅 小倉駅と?????の 限定販売だそうです

                   ↑ もう一か所何処だったか忘れました〔笑〕

                  
    

       

         



         後ひとつはタコ味の素朴な煎餅で淡路島土産です

         飲み物は私はトマトジュ-ス 皆さんはビ-ルでした〔笑〕

    


         


         

  

    

          

          

          

          






         

          




        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修理 (tango)
2018-10-27 18:39:17
屋根瓦の修理・・なかなか職人さんがいないのですね
今はちょっとした修理ををするほうが大変だと
思います。金額も高くつきますね
私の家も古いので娘にお母さんが死んだら壊して
売ってね・・・ななんて!
娘に無料で貸していた<?>マンションは売りませんかと言われます。でも足が動かなくなったらマンションが
便利で良いかなぁとも思っています
ドイツの焼き菓子・・美味しそう~~
私もスイーツはこだわりがあります
一時はマダムシンコに凝りましたが、遠い昔の話?
基本的には福砂屋のカステラ・北九州のかわぐちやの
アップルパイ・・虎屋の最中・・・
博多のあまおうの宣伝は聞いたことがあります
食したことはありませんが・・・
美味しいお茶を飲むときが幸せな時間です
レッスンで後期高齢者のお話をして<物忘れ>の
ことで先生が。。?ななんて言われました
本当に知人にも物忘れがひどくなりコメントすら
入れ方が分からなくなり自分のことが心配になりましたよ<わらい>
返信する
ブログの更新 (日々好日)
2018-10-28 21:49:53
こんばんは!
空気が澄んです毎日キレイな秋の空で気持ちの良いですね
我が家の近所の屋根にはまだまだブル-シ-トが
そのままの状態で掛けてあります
外せるのは何時になります事やら・・・・
私も甘党で特に虎屋では羊羹が大好きです〔笑〕

最近はブログ更新も怠けています
私も最近は物忘れが酷く更新の仕方やコメントの
入れ方も分からなくなったら困りますので
tangoさんのように毎日の更新はできませんが・・・
これからはもう少し頑張ってみることに致します
脳の活性化の為に・・・・・〔笑〕


返信する

コメントを投稿