日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

りんご&みかん

2015-05-20 | 旨いもの 名物 特産物 


         子供の頃の果物と云えばいつもリンゴとミカンを食べていたような気がします 
         輸入品のバナナは高価な時代でおやつに食べる事はありませんでした〔笑〕

         昨今は外国産の珍しい果物も輸入され国内でもいろいろ交配合されて

         味が良くて見た目も上等な品種に改良され種類も多く出まわっています

         先日 親戚の人が来てお仏壇にお供えしてくれました

  

         種類はリンゴとミカンですがどれもサイズの大きくて重いこと!

    

         右側の「清見」は温州みかん(宮川早生)と外国産トロピタオレンジの交配で

         日本で育成され公表された新種のみかんです

    

    

         食べ慣れた温州みかんの味にオレンジの香りがする酸味の少ないやさしい甘さのオレンジです


         左側の「紅八朔」は「ハッサク」の「枝変わり品種」だそうです

         「枝変わり」とは

         植物体の一部のある枝だけが成長の初期に細胞の突然異変を起こし他と異なる

         性質となる 変異部分の枝を接ぎ木したりして新しい品種を得たり出来る

         紅八朔は大玉で「文旦」や「ザボン」に近い雑柑だそうです


    


    

         程よい甘味と酸味 ほのかな苦味もありハッサク特有の風味です


  

         りんごは「ふじ」「王林」と「ジョナゴ-ルド」です

         「ふじ」は「国光」×「デリシャス」

       


       
                       りんごの花(ネットより)

    


          酸味が少なく甘味が強くしっかりした肉質で果汁が多いです

          私は生食では「ふじ」又は「サンふじ」を好みます

       

          「サンふじ」は果実に袋を被せず日光に当てて無袋栽培で成熟させたりんご


          「王林」は「ゴ-ルデンデリシャス」×「印度りんご」

           程よい甘味と特有の香りが特徴です


          「ジョナゴ-ルド」は「ゴ-ルデンデリシャス」×「紅玉」

           アメリカで誕生し昭和45年頃日本に導入されたそうで

           果肉は比較的柔らかく甘いので私はジャム作りに使います

           大玉で果皮は光沢があり分泌物で少々ベタつきますが

           さわやかな甘酸っぱさが美味しいので好きなりんごのひとつです


           りんごは夏の終わりごろから秋にかけてが収穫期ですが

           ス-パ-では一年中出回っています それはCA貯蔵法と云う技法で

           りんごを仮死状態にして吐吸を抑制することで新鮮さを保ったまま

           半年以上も長期保存するそうです


           リンゴとミカン・・・

                  この馴染み深い果物も日々進歩しているんですね
         

       

       



         
         

         


         

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナ (京都で定年後生活)
2015-05-22 17:24:06
こんにちは
リンゴに八朔、大好きです。
バナナのことで思い出しました。
私が子どもの頃、ひとまわりほど上の近所のお姉さんが高校を卒業し、初任給でバナナをいっぱい購入した話を聞きました。
お姉さんは、バナナをお腹いっぱい食べたかったのだそうです。

当時は高級な果物でそんなに食べれなかったですね。
今は懐かしい思い出です。

返信する
リンゴ (tango)
2015-05-23 05:13:18
私もリンゴが好きで毎日いただいています
長野に旅したとき
リンゴの花やかりんの花をみて喜びましたが、数年前の事!
ドイツに旅したときもリンゴ畑を見ました、
外国のリンゴは小さいし味もいまいちでした
今日の説明で新しいことを知り、よりおいしくリンゴを
頂くことにします…王林が好きなのですよ
果物もいろいろ交配されてびっくりすることが多いですね
私はイチジクが好きで木になっているのを見つけると
もぎたくなりますよ<わらい>
子どものころ木に登って取っていました
<しかもスカートですよ…>
バナナも台湾産が好きですが…
ジャムを作ることをしない私は料理のお上手な方が羨ましいですね!ジャムは上高地のホテル特製のブルーベリージャムが大好きな私です
返信する
京都で定年後生活様♪ (日々好日)
2015-05-23 20:40:40
こんばんは!
最近はサボリ癖がついたようで毎日の更新も怠けています(^ ^ゞ
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

子供の頃のバナナは高級な果物でしたね 
遠足とか風邪などで食欲のない時にだけ食べた想い出があります〔笑〕
今ではス-パ-で安いお値段で山積みされています

運動する前か後に食べると効率が良いそうです
私は毎朝ヨ-グルトに入れていただいています
返信する
tango様♪ (日々好日)
2015-05-23 21:05:19
こんばんは!
いつも楽しいコメントありがとうございますm(_ _)m

私も果物は何でも大好きです
ドイツのりんごは香りが良いのですが確かに小さくて固いですね 
ハイデルベルグの広場の日曜朝市でりんごが売られていて
買ったらその場でジュ-スにしてくれて美味しかったのを思い出しました

イチジクも大好きですが出回る期間が短いのが少し残念です
返信する

コメントを投稿