日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

大阪千日前でランチ

2015-05-18 | なにわの街探訪



         昨日の大阪は政令指定都市を廃止し五つの特別区に分割する「大阪都構想」の

         賛否を問う住民投票の日でした 

         結果は僅かの差で反対が賛成を上まわり大阪市の存続が決まりました

         大阪都構想は実現しなかったけれどこれを機会に依り良い大阪の発展を望みます

         長い事通っていたスポ-ツジムが閉館したので今はそれぞれのジムに別れていますが

         いっしょに頑張った水泳教室の仲間6人の食事会の日です

         高島屋 外国人観光客に人気の日本橋でんでんタウン お笑いの吉本演芸場グランド花月

  


 
         公演時間と出場者名のお知らせ電光板


 
          館内の売店の???らしいディスプレイ〔笑〕


          
          外国人観光客がキャラクタ-と記念撮影しています


          お笑いのメッカ 吉本興業の「なんばクランド花月」

          一度も来た事がなかったので館内をひと回り見学してみましたが

          兎に角ごちゃごちゃしていて騒々しいので足早に外に出ました〔笑〕

          

          直ぐ近くに業務用厨房 什器 調理器具など何でも揃う専門店の道具屋筋

          


          


          

         

          私達はその近くの千日前 料理屋「のだ」でランチを楽しみました

    


          前菜は雲丹(ウニ) 山の芋 蓴菜(ジュンサイ)
    
    

         
          椀物:鱧(ハモ) 蓮根まんじゅう モミジ下ろし ネギ添え

    


         お造り:鮪(マグロ) 鯛(タイ) 蛸(タコ) ?

    


         焼物:薇(ゼンマイ)の牛肉巻き 鯛の塩麹?漬けの焼物 茗荷 スダチ添え

    


         洋風でグラタン味の茶碗蒸しのような料理

    


         煮物:筍 生麩 茄子 長芋 オクラ トマトその他???

    


         海苔茶漬け 香の物

    

          


         デザ-ト

    


         帰りにもう一度「英国屋」でティ-タイム

    


         大阪都構想は大阪市が存続するので地名は今まで通りです

         今日 最も大阪らしい庶民の街ミナミの繁華街に行ってみて感じました

         変革すべきも多々あると思いますがこの結果でホッとした気も致します

         

         

         


         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿