日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

洛南の名園 松花堂庭園

2013-11-23 | 趣味の世界
              (椿の花はまだ咲いていないのでこの画像はネットより拝借)



         トーマス・エジソンが灯の革命である白熱灯電球の命とも云われる

         フィラメントの発明に 石清水八幡宮に生えていた竹を素材として使ったのは有名ですね

         八幡市にはオブジェや 境内にはエジソンの記念碑もあるそうです

         その所為か松花堂庭園にもたくさんの珍しい竹が植えられています


       
                          
       
                           クロチク                           



       
                            ハチク



       
                           キンメイ孟宗竹



       
                          カムロササ



       
                          ホウライチク


       
                           真竹


       
                           亀甲竹


       
                          ナリヒラタケ



        画像はほんの一部だけでまだまだ他の種類の竹も植えられています

        竹は日本庭園には欠かせない風情のある植物のようですね

        風が吹けばさわさわっ~と耳に優しい心地よい音がして静寂さそのものです

        庭園内のもうひとつの茶室「竹隠」も竹を借景として建てられてあります

 

        「竹隠」のことは 後日詳しくUP致します 興味のある方はお楽しみに♪



        今は未だ 椿の花の時期には少し早いですが外園には椿園もあります

        昭乗が好んだ昭乗椿と云う名の椿も植えられています

        蕾は硬く開くのはまだまだ先ですが・・ネットで咲いているのを見つけました

       


       



                     梔子(くちなし)の実

       



                     サネカズラの赤い実

       



         観光客も少なく広々とした庭園はゆっくりとした時間を過ごせて

         素晴らしい景観を堪能できました

         

       

        







         

         

         
         

         


        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿