未来の少女 キラシャの恋の物語

みなさんはどんな未来を創造しますか?

第19章 試練を乗り越えて ③

2021-03-27 16:34:28 | 未来記

2012-07-05

3.デビッドおじさんの苦悩

 

暗くて長いトンネルの中を、Mフォンのライトだけではわからない障害物に、キラシャは何度も足をひっかけた。

 

鼻をつくようなにおいも感じたので、戦争中におきざりにされた亡骸もあったかもしれない。

 

キラシャはつまずくたびに「ごめんなさい! 」とあやまった。

 

その度にケンは「大丈夫か? 」と声をかけ、

 

キラシャの腕をつかんでひっぱり、必死で走り続けた。

 

小さいころは、キラシャの方が、イジメやケンカでしょぼくれていたケンを心配して、

 

「大丈夫?」と声をかける方だった。

 

ひどい時には、いたずらな上級生に食堂のシャンデリアにつり下げられ、縛られた手が真紫になるくらいホッておかれたケン。

 

気がついたキラシャとタケルが、率先してテーブルやいすを必死に組み合わせ、上級生に手伝ってもらい、ぐったりしたケンの救出を手助けした。

 

保護者が親でないとか、イジメても保護者があまり文句を言わないという子供は、特にイジメっ子のターゲットにされるのだ。

 

キラシャは、そんなケンのために、キャップ爺を紹介した。

 

ひ弱だったケンも、キャップ爺の話す外海の話を、キラシャと一緒に、目を輝かせて聞いた。

 

成長するにつれて、ケンも男の子らしい激しい遊びに加わるようになり、今はパスボーでも得点を重ねる活躍だ。

 

キラシャは、意外なくらいケンが力強くなったことに、少しだけ胸がキュンとなった。

 

『これがタケルだったら…』

 

キラシャはチラッと思ったが、この危険な時を乗り切るには、ケンについてゆくことが最優先だ。

 

ケンは、暗いところでも障害物がカンでわかるらしい。

 

パールの兄弟も、動物のようなカンで障害物を乗り越えていた。

 

ルビーおばさんも、デビッドおじさんが抱えて移動していたようだ。

 

マイクも、大きな身体をゆさゆさゆらしながら後に続いていたが、いつの間にかパールに手を引っ張られていた。

 

キラシャは、ずっとホスピタルで静養していたので、早く息が切れた。

 

『もうこれ以上、足が動かないよ~』

 

キラシャがネをあげそうになったころ、ようやく小さい明かりが遠くに見えてきた。

 

パールの兄弟と、オパールおばさんを抱えていた青年が先に到着し、ドアの向こうにいる仲間と話をしていた。

 

ドアが開くと、目の前に道が広がり、何百人も入れそうな広場が見えた。

 

オパールおばさんが、用意されていた車いすに乗せてもらうと、集まっていたたくさんの人とともに広場に向かった。

 

広場に面した建物の壁には、スクールで学んだことのある古い型のプロジェクターで、少し前の映画を映していた。

 

「最新のものが買えるほど、お金があればいいのだが…。

 

これが故障した時に、私に仕事がまわってくるんだよ。

 

ただ、食べ物もろくに口にできない人達からお金をもらうというのは、複雑な気持ちだね…」

 

とデビッドおじさんは言った。

 

「だからこそ、この人達を助けたいと思うんだ。

 

貧しい暮らしから抜け出すことはできないにしても、こういった映画を通して、いろんな世界を見てもらいたい。

 

他のエリアみたいに、安全に住めるところがあって、欲しいものが買えるような生活をするには、どうしたらいいんだろうって、話しかけてみたんだ。

 

でもね…。

 

『戦争が終わらないと、何もできないよ。

 

それに…。

 

戦争が終わっても、またすぐに次の戦争が始まるンだ…』

 

帰ってくる答えは、今も変わらない。

 

戦争で肉親を失えば、その相手をにくむ気持ちが、また次の戦争に駆り立ててしまう。

 

自分達の生活を脅かす相手が、自分達よりも裕福な生活をしようとすれば、なおさらのことだ。

 

戦争には、ルールがない。

 

強いものが、弱いものを傷つけ、その幸せを奪いとることで、自分達の生活を守ろうとする。

 

この闘いが、繰り返されて今があるんだ。

 

もっと強い力で、もっとたくさんの、いろんなエリアの人達の協力がないと…。

 

しかも、防衛軍のような大きな軍隊が入って、本気で戦争をやめさせて、

 

問題を解決しようと動かない限り、

 

…今の、この困難な状況を変えることはできないんだ…」

 

デビッドおじさんは、深いため息をついた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第19章 試練を乗り越えて ④ | トップ | 第19章 試練を乗り越えて ② »

コメントを投稿

未来記」カテゴリの最新記事