きらせん

仙台のきらめき










東北大学公共政策大学院准教授
佐分利 応貴

 「せんだい・みやぎオータムセミナー」

2007-09-29 23:09:13 | Weblog
  
  http://eenet-tohoku.jp/html/autumn/

  に行ってきた。
  これは、「起業教育ネットワーク東北」と「せんだい・みやぎNPOセンター」が主催、東北経済産業局が共催のイベント。(東北局共催なのに案内がこなかったなぁ… まずはちゃんと身内に宣伝しようよ。)

  プロジェクトのコンセプトはすばらしい。
  学生や社会人が、学生や社会人に直接語るというしかけ。
  講師陣も、NPOの代表や、大学生、企業人、マスコミ、公務員等多士済々。
  高校生や大学生が将来の職業イメージをつかむには絶好の企画だろう。

  惜しむらくは、やや分野が偏っていたことか。
  主催のためでもあるが、NPOの代表が多かった。
  これがサッカー選手とか、菓子職人とか、獣医とか、職業図鑑的な100人、しかも若者100人(または成功者100人)だったら参加しやすかったのでは。
  マスコミの姿も少なかったみたいだし。なんでだろ??

  できれば今回第1回目に終わらず、次回スプリング・セミナー、いやいや、規模は小さくてもいいから(25人同時に講義されるとけっこう選ぶ側もキツい。)、ウィンターセミナーやってほしい。あるいは東北大のサイエンス・カフェみたいに、メディアテークで定期的に毎月順番に講演してもらうとか。
  今回の内容をビデオにしてアップしてくれるとこれまた嬉しいし貴重な仙台の資産になるんじゃないかな。慶応大なんか授業もどんどんネットにアップしてるよさ。