はじめての山小屋泊・・・・なにが必要なのか? トイレはどうなのか?と不安もありましたが
標高3000M近い山の上とは思えないくらい快適なものでした。
二人用個室を予約してありましたので、お部屋番号をいただき
夕食、朝食をレストランスカイプラザで予約しました。
食事は山荘の食事かレストランスカイプラザでの食事かを選べるようになっていましたが、
主人が以前テレビで見たビーフシチューを是非食べたい、とのことでレストランに決定
受付の左手にあるのが、白馬山荘で 大部屋と山荘の食事ができます。
受付の右手にある建物が個室用の建物
2階が二人用の個室・・・・・・内鍵はかけることができます。
かなり沢山の部屋が並びます。 この奥の奥~、長い廊下の突き当りを降りた1階に洗面所があります。
二人用の個室です。
宿泊料の他に個室用として8500円が前払いとして必要になりますが、
まわりを気にすることなく、ぐっすり休む事ができたので、個室は良かったと思います。
気になっていた洗面所です。
お手洗いは奥が女性用ですが、スリッパを見てもわかるように、かなり広いです。
水道は男女2つづつです。 ※水道は飲み水、ペットボトルに入れている人もいました。
大勢の宿泊客の場合は混雑しそうですが・・・・・当日は全く不自由なく快適に使えました。
お部屋で一休みし、3時ごろには今まで霧がかかり視界が悪かったのが、
太陽が顔をだし青空が広がりました。
筋肉痛の足を引きずり、白馬岳山頂を目指します
白馬岳山頂
杓子岳と白馬鑓ヶ岳 左下に見える屋根は白馬山荘
青空が広がり、杓子岳と白馬鑓ヶ岳が姿を現しました~
「登ってきてヨカッタ」 と思える瞬間です
最高の眺めです
山荘の夕食は5時からで、5時になると「準備ができました~」と放送が流れます。
レストランは5時半から、自由に時間も選べます。 この日の夕食のレストラン利用は4組でした。
生ビールを飲みたい人は、レストランに買いに来ていましたし
食後のコーヒーやケーキを食べにくる方もいました。
売店もこちらのレストラン内にあります。
主人注文のビーフシチュー 2,200円
私が注文した 生姜焼き定食 2,100円
杓子岳と白馬鑓ヶ岳が迫る最高の景色を見ながら、美味しいお料理をいただきました。
食事が終わった6時半ごろには、ますます青空が広がっていました。
夕日を見に外にでたのですが、少し遅くて太陽は沈んでいました。
9時には消灯・・・・・朝までぐっすり
山荘の朝食は5時からで、5時には放送で知らせてくれます。
レストランは5時半からで、この日の朝食は2組のみでした。
朝は霧で1m先っも見えません、真っ白です
モーニングはパン食で、食後のコーヒーもいただけます。 1人1,600円です。
風も強くて、霧で前方も見難い
皆さん雨具を着用しているので、(真似して)上下雨具を着て、「さあ出発です」
小蓮華山~白馬大池~栂池自然園へ向います
白馬山荘発 6:25
2012年7月16日 白馬岳山頂 白馬山荘
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます