気まぐれな日記になりませんように・・・
京都府北部、宮津から発信です!
どうぞ、お付き合いしてくださいね(^^♪

「☆kirariの気まぐれ日記 ☆宮津市美容室blugre☆(旧 めるへん美容室店長です)」フォトチャンネル一覧

チャンネル作成日が 古い順  |  新しい順
ch 243218
宮津市獅子崎稲荷神社のみつばつつじが満開です♪
みつばつつじは、市内ではここ獅子崎稲荷神社や滝上山に群生しています。昭和59年に、美しい宮津を象徴する花として「宮津市の花」に指定されました。幾重にも重なった赤い鳥居をくぐり上がった場所が、展望台となっています。石段だけではなく、山肌は整備されていて、斜面を歩いて散策出来るようになっています。満開時には、濃いピンク入りに染まり、見事な眺めです。そこから見える天橋立の展望が雪舟の描いた国宝「天橋立図」の構図と似ていることから「雪舟観」としても有名な場所です。 紫色の可憐な花は4月中旬から5月上旬頃まで楽しめます。
更新日時2013-05-01 17:33:23
登録枚数24 枚
スマイリー 108   1   2
タグ 宮津市   みつばつつじ   宮津市の花   栗田地区   獅子崎稲荷神社   獅子崎   つつじ
ch 242462
2013年4月15日 宮津市 滝上山展望台からの眺めです。 ツツジがきれいでした~(*^。^*)
宮津市にある滝上山。屋上から滝上やまを眺めると、濃いピンク色のツツジがきれいに咲いているのがわかります。良いお天気につられて、久しぶりにおべんとうを持って展望台まで行ってみました~。橋立、栗田半島、宮津市街地が一望できます。ちょうどツツジが満開で、花が咲く山道を気持ちよく歩くことができました~・登山口から15分ほどで、展望台に到着。みちも整備されているので、歩きやすいです。
更新日時2013-04-28 15:27:07
登録枚数27 枚
スマイリー 143   2   3
タグ 宮津市   山歩き   滝上山   展望台   天橋立   ツツジ      滝上公園   滝上グラウンド
ch 214585
宮津市 養老駐在所のねこのおまわりさんの「伊右衛門」です!
宮津市養老駐在所勤務のネコのお巡りさんの「伊右衛門」です。大島に住むお友達に会いに行った時、ちょうど養老駐在所の前を通ったので、伊右衛門くんに会ってきました。キレイな毛並みと、ブルーの可愛い瞳です。人なつっこくて、本当に可愛い伊衛門くんです。山田巡査部長ご夫妻と地域の方に可愛がられているのですね!
更新日時2012-12-03 23:51:18
登録枚数17 枚
スマイリー 125   0   5
タグ 宮津市   ねこのお巡りさん   ネコのおまわりさん   伊右衛門   養老駐在所   京都府   宮津署   ねこのおまわりさん
ch 213541
足助 香嵐渓の紅葉 2012年11月19日
朝9時に香嵐渓に到着! 近くの駐車場に停めるのもラスト1台になんとかスベリ込・・・・みなさん朝早くから動かれているのですね。 沢山の出店もあり、すでに賑やかです。散策道も作られているので、紅葉も見ながら歩くことにしました。真っ赤に色ずいたもみじは、「キレイ」です。どんよりした空模様だったのが陽が照りはじめ、一層色も鮮やかになります。2時間ほど散策し、帰路に・・・・・国道153号線はかなり渋滞していました。朝は早い時間がオススメです~。
更新日時2012-11-29 00:15:40
登録枚数34 枚
スマイリー 53   0   2
タグ 香嵐渓   紅葉   足助   愛知県   香嵐橋   香積寺   紅葉情報   豊田市   足助観光協会
ch 203619
2012年10月8日 奈良県 曽爾高原のススキと倶留尊山
2012年」10月8日 奈良県曽爾高原と倶留尊山ハイキング♪ ♪ 7時に到着したときには駐車場には5,6台の車が停まっていました。管理人のお爺さんはすでにスタンバイ。 すすきは見頃にはすこし早いのか(?)わかりませんが・・・・ススキの群生する曽爾高原から亀山峠へ。 そこから、ニ本ボソ、倶留尊山へと山歩きしてきました。二本ボソから倶留尊山までの山道は思った以上に険しかったです。 それでも1038mの山頂まで1時間ほどで行けるので、日帰りで、十分楽しめるコースでした。 祝日ということもあって、(お昼前)下山ころには大勢の人で駐車場も満車でした。 早めにスタートしてよかったです(*^^)v お天気にも恵まれて、良い山歩きができました。朝・夕は肌寒いですので、暖かくしてお出かけくださいね!
更新日時2012-10-12 23:41:36
登録枚数65 枚
スマイリー 103   0   4
タグ 奈良県   曽爾高原   ススキ   すすき   倶留尊山   ぬるべの郷   曽爾村   お亀池   ハイキング   日帰り登山
ch 200575
2012年9月24日 徳島県 祖谷のかずら橋 小便小僧
早朝より大歩危を通過して、祖谷渓のメインスポット祖谷のかずら橋へ向かいました。山間に自生するシラクチカズラのつるを編んで作った、長さ約45m、幅約2m、高さ14mの橋です。まだ人が誰もいなかったので橋が揺れることはなかったですが、橋床に使われている木が均一ではないことと、橋床から祖谷川が見えます。高所が苦手な方にはツライかも・・・・祖谷渓の道幅の狭い道を進むとシンボルの小便小僧に会えます。(*^。^*)道はかなり狭いカーブの多い道です。対向車には気をつけましょう。バスとすれ違いましたが、運転手さんの指示でかなりバックしました。気を付けて運転しましょう!断崖絶壁に立つ小便小僧付近には駐車場はありません。四国山地を横断する祖谷渓をぬけて、向かったのはこんぴらさんの近くにある「湯元ことひら温泉 琴参閣」です~ 日帰り温泉&お食事でのんびり、ゆったりしてきました。
更新日時2012-09-29 16:26:42
登録枚数59 枚
スマイリー 160   1   0
タグ 徳島県   かずら橋   祖谷渓谷   小便小僧   大歩危   琵琶の滝   祖谷渓展望台   こんぴらさん
ch 187903
2012年7月17日 白馬岳~三国境~小蓮華山~白馬大池~栂池自然園
2012年7月17日、朝6時25分に白馬山荘を出発。前が見えないくらいのガスと強風のため雨具を着て出発。小蓮華山を過ぎたころには青空が広がり、稜線を気持ちよく歩くことができました。白馬大池付近も残雪が多かったです。アイゼンを付けての長い下り坂も経験しました。 天狗原から栂池自然園までの下りは、石がゴロゴロしていて歩きにくいですが、粘土質の滑りやすい土は要注意です!! 栂池自然公園はさすがにすごい人でした。 16日の白馬岳への登りと同じくらい時間がかかりました~。 花をみながらの稜線歩きは最高に気持ちがいいですね!!
更新日時2012-07-29 22:25:56
登録枚数53 枚
スマイリー 340   0   6
タグ 白馬岳   三国境   小蓮華山   白馬大池   高山植物   栂池スカイラインコース   乗鞍岳   天狗原   栂池自然公園   栂池パノラマウェイ
ch 187487
2012年7月16日 白馬岳山頂 白馬山荘
2012年7月16日 白馬山荘に到着して一休みした、3時半ごろには霞んでいた霧が消えて太陽が見え始めました。白馬岳山頂を目指しました。太陽は上からではなく、横から下方からですので、日焼けには注意が必要です。はじめての山小屋泊でトイレや食事の不安もありましたが、標高3000m近いところとは思えないくらい快適に過ごせました。 スカイプラザのお料理も載せますね!
更新日時2012-07-28 23:39:05
登録枚数31 枚
スマイリー 142   0   0
タグ 白馬岳   白馬山荘   スカイプラザ   杓子岳   白馬岳山荘   山荘泊   大雪渓   ウルッップソウ   コマクサ
ch 186815
2012年7月16日 白馬岳を目指して!猿倉荘~大雪渓~白馬山荘 はじめての山小屋泊
はじめての山小屋泊に挑戦!! 背負ったザックの重さにスタートより悪戦苦闘(^_^メ) 重さがずっしり肩に食い込みます。 足は前に進みません。 はたして山頂まで辿り着くのか??? 出発準備&登山書提出 猿倉荘5:10発 ⇒ 白馬尻小屋6:20(休憩10)⇒ アイゼン取りつけ 大雪渓スタート 7;00 ⇒ 大雪渓終了 9:15 (休憩15)⇒避難小屋 10:50(休憩15)⇒村営宿舎 13:00(休憩10) ⇒白馬山荘到着 13:40
更新日時2012-07-24 14:05:08
登録枚数39 枚
スマイリー 117   0   0
タグ 白馬岳   白馬山荘   大雪渓   猿倉荘   白馬尻小屋   白馬岳山頂   残雪   アイゼン   落石   山小屋
ch 182531
宮津天橋立旋回橋&傘松公園の股のぞき
2012年7月2日、初めて宮津を訪れた友達を短時間で観光案内をするとしたら・・・・・天橋立の松並木を散策と、股のぞきでしょうか?股のぞきは文殊にあるビューランドと、府中にある傘松公園のどちらからでも出来るのですが、やはり股のぞき発祥の地として知られる傘松公園に行ってみました。ケーブルで公園まで上がると、天橋立の松並木が海の上に「斜め一文字」に眺めることができ、天橋立を見下ろす景色は絶景です!!
更新日時2012-07-24 15:41:42
登録枚数24 枚
スマイリー 40   1   1
タグ 宮津   天橋立   旋回橋   股のぞき   松並木   傘松公園   京都府   観光   絶景   癒し