若葉マークの戸建大家 きらり

相続により期せずして、築45年の昭和住宅の借家を管理することになりました。愛媛県から備忘録としてブログに綴ります。

空き家の行方は私次第…

2021-12-05 16:36:03 | ポピーズ1
空き家にして10年以上。
はじめまして。父親が造った借家。
実家から800mぐらいの場所にある借家なのに相続まで場所も知らなかった…

工務店で人を遣い、忙しくしていた父親。
職人さんへの給料や材料の資金繰り等、大変だったであろう頃の生活を支えてくれていた借家。

場所を知らなかった借家が、ポピーズ以外にもう一軒。こちらは10月いっぱいで退去されるとのこと。

他に、実家近くに、入居者ありの借家が一軒。こちらは20年ぐらい入居中。

以前は住込みの若い職人さんや、高校や専門学校へ通う従兄妹を預かり、田舎から祖父母も呼び寄せの大所帯。

忙しく立ち振る舞っていた母親を29年前に見送り、今年の冬に父親を見送り不動産の管理がドーンとど素人の私に!

空き家のままだったので控除も無いまま、相続税はフルかぶり!!

買い手のつかない、借り手も見つからないポピーズだけで相続税額800万円超!どんな計算!実状と合わなさすぎ!

空き家の行方は私次第。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿