若葉マークの戸建大家 きらり

相続により期せずして、築45年の昭和住宅の借家を管理することになりました。愛媛県から備忘録としてブログに綴ります。

ポピーズ2 砂壁を塗ってみました!

2022-03-16 06:12:39 | ポピーズ2



ポピーズ2の二階、シミの浮き出た砂壁が気になっていました。
ジュラク塗替えは、6畳間で、約8万8000円と予算的にも厳しかったので、このまま賃貸募集をするつもりでしたが、自分で塗ってみることにしました。

購入した商品は、アサヒペンの壁塗装用の下塗り剤と、和室壁用塗料(うぐいす色)。刷毛、ローラー(150mm)、マスキングテープです。




とりあえず、マスキングテープを木につかないように貼っていきます。

畳を表替したばかりなので、ビニールで塗料がつかないように覆います。
この時点でもうかなり疲れてきました。初めてのことで要領がよくわからないまま、とにかく突き進む!

夫と2日がかりで、ニ度塗りを終えました。自宅と貸家までは、往復2時間かかるので午前中に家を出て、玄関戸や鉄柵などのペンキ塗り、和室の壁塗りと作業に追われ、午後9時過ぎに帰宅です。


二度塗りをして、乾いたら、シミもあまり気にならないところまで仕上がりました。

和室壁用塗料は一缶5リットル入りで、税込6440円でした。
下塗剤が、税込970円。
ローラー、刷毛、マスキングテープなどが、約2000円。
6畳の和室を二度塗りができる量充分にありました。


障子下の壁は、大きく剥がれている部分がありましたが、「京壁直し」をした上に和室壁用塗料を塗りました。

腕の筋肉痛が、結構きてて大変ですが、頑張って良かったです。

未来の入居者様、私達頑張りました~!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿