風と光と空の詩(うた)

~色々あるけれど、人生はケ・セラ・セラ~

職業欄は無職

2024年05月16日 | 日記
ATMで某銀行の口座に入金しようとしたら、「お取り扱い出来ません。窓口へ」と表示されて…しばらく使っていなかったからかなぁと、日を改めて支店の窓口へ。
 
指定の書類を書いた後の結論、「お客様とはお取引出来ません」と言われました。少し驚いて、理由を問うと何か言いにくそうにしている。
 
高齢、無職、年金受給者ということが理由だと察した私は、もうそれ以上は聞かず、口座解約に同意して帰って来ました。はっきり言ってくれたら良かったのに…初めての経験でした。
 
仕事を辞めてから職業の欄には“無職”と記入しています。長女は“専業主婦”でいいじゃないの、と言うけれど…。夫もいない独居の私は“専業主婦”と言えるのか?と
 
無職で高齢、年金おひとりさま生活…、金融機関から見ると顧客にするメリットがないってことですねぇ。
 
これまであんまり意識していなかったけれど、自分の置かれている立場を理解した日でした。なんか、面白くないぞ。
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオーキングしていたらアラ... | トップ | 才能のある若者を見るのは嬉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。