テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

三島大社はパワースポット 参拝したら七五三で賑わってた

2019年11月17日 22時50分31秒 | 城・神社仏閣・歴史的施設
二週間前の土曜日だけど三島大社に参拝してきました。歴史好きのテケとしては源頼朝を始め、武士の武運長久の願いが叶う神社というイメージが強いのですが、調べてみると三嶋大社の主祭神は恵比寿様である大山祇命(おおやまつみ)として福徳の神ですって。主に商売繁盛のご利益があるとされています。

この日は、子供たちの健やかな成長を祝う七五三の家族で賑わってました。毎年11月15日が七五三のお祭りだけど、予定が合わなくて早めに参拝する方たちも多いのでしょうね。テケもそうでした。

立派な鳥居ですね。


鳥居をくぐってしばらく行くと左に大きな神池があります。物凄い数の鯉がうじゃうじゃ集まっています。子供たちは皆、興味津々。


左右対の狛犬が出迎えてくれます。邪気を祓(はら)い、神前を守護する目的があるようです。


神門ですって。


立派なしめ縄ですね。出雲大社ほどではないけど、こんな大きなのはめったにない感じ。


社務所で御朱印をお願いしました。


その場で書いてもらったよ。


拝殿で参拝。平和な世の中がいつまでも続きますように。。


由来などの看板がありました。なになに、鎌倉時代に創建したらしい。建築様式は権現づくり。本殿の大きさは出雲大社とともに国内最大級であり、高さ23m、鬼瓦の高さ4mと豪壮なものである。ですって!本殿って拝殿の後ろに隠れてる建物も含めて全体として言っているのかな。。そこのところが良くわからないw


神鹿園があって、鹿がのんびり過ごしてました。


七五三のお祝いに来たと思われる男の子。社会の宝だね。健やかに成長してね。


バス停まで戻ってくると、甲冑姿のお父さんが歩いてました。気合入ってるね!


ではでは、またね~。(≧◇≦)

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


せたが屋 Pasar蓮田上り店の深谷ネギチャーシュー平打らーめん 旨かった!

殺生石は近づいた生き物を怨念で殺す石だって?

那須のパワースポット 那須温泉神社

小國神社の紅葉が綺麗です 2018

沼津魚がし鮨 駿河屋久兵衛 沼津店が旨かった~(≧◇≦)

ドミノの驚きの世界!

炭水化物をとるほど死亡リスクが高くなる 脂質をとるほど死亡率が低下

東海軒 幕の内弁当が旨い!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seiko)
2019-11-29 14:27:58
すごく立派ですね!
やはり11月は混みますね。
我が家もこの前七五三をすませたばかりです。
返信する
seiko様へ (テケ)
2019-11-30 10:58:04
コメントありがとうございます。

世の中が平穏無事で子供たちの健やかな成長を祈ります。
返信する

コメントを投稿