テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

タマゴロウ カラ付なのに最初から塩味がついたタマゴの不思議

2017年07月07日 17時51分44秒 | グルメ・スウィーツなど
タマゴロウは昔から駅弁の東海軒で売られていて、最初から塩味が既に付いてる不思議なタマゴです。って少し大げさかもしれませんが、殻のまま茹でれば普通は味がしませんよね。素人的にとこか穴を開けて染み込ませてあるのかも知れないと思って、いつも調べてますがそれらしき加工部分は見つかりません。未だに良くわからないけど美味しいから良しとします。(#^^#)

旅行で駅弁を買うとき、2個で税込み160円なら買っちゃいます。一人旅では2個は多いのですが複数でワイワイ行くときはいくつか買って「何故、塩味がついてるのか」って話題にしたりして美味しく楽しみます。

ホント!ほどよい塩味はお勧めです。あの塩を振りかける手間が省けるのと、かけ過ぎてショッパ!ってならないからテケ的にはヒット商品です。

そんなことを旅行に行くたびに考えていましたけど、この間、いつもの大衆割烹店のかあさんと話題になって「今度、駅に行ったら買ってくるよ。」って約束しました。

で、沼津に出張帰りに寄ってきました。

おっ!いつものようにありました!


買うとき、店員に塩味の謎を聞いて見ましたけど、意味が分から無いようでスルーされましたw

若い人だったので仕方ないですね。それに、企業秘密かも知れません。


そうそう、オジサンが勤めてたからって訳ではありませんが、東海軒の駅弁はホントに旨いです!親戚のオジサンは20年以上前に退職されたので、このタマゴについて聞いたことはありませんが、東海軒は真面目に美味しさを追求している感じです。ご飯から全てが丁寧に作ってあり、ご飯の呼吸ができるように経木をつかってあることもその証明になると思います。
過去記事⇒東海軒 幕の内弁当が旨い!


そんなこんなで買ってタマゴロウを大衆割烹店に持っていきました。


確かに、みんなで手に取ってマジマジ観察しても普通のタマゴです。。


タマゴロウのカラのむき方


字が読みにくいでしょうから「タマゴロウのカラのむき方」を転記しておきます。

①細い方(とがった部分)を割り、約1cm四方のカラを薄皮ごと取ります。

②①に反対側の太い方にも穴をあけます。

③あとは大変楽にカラがむけます。

テケは普通にコンコンしてむいたけど楽勝でした。この方法でやれば気持ち良いくらい簡単なんでしょうね。


タマゴロウを二つに割ってみると、これも普通。でも、ちょうどいい塩味が付いててなじみ客で食べてもらっても「ちょっと半熟で美味しい」とのことでした。


もう一個はかあさんとまきちゃんが食べたけど、美味しいって!黄身の周りが黒っぽくなってたけど、硫黄分かも知れません。これは食べてないので分かりませんが。。^^;


半熟具合はタマゴによって違う感じです。それぞれ好みが違うと思うので一概には言えませんが半熟度合いが強いとテケは嬉しいです。

駅弁の友にするだけではもったいないので、切ってサラダに入れたり、弁当やラーメンのトッピングにも良いですね。

とにかく手軽さが一番です。(●´ω`●)

そうそう、最近の研究では、毎日5個位食べても、血中コレステロール値はほとんど変化しないようです。

なので、安くて良質タンパクが摂れるタマゴは1~2個は毎日食べるのが良いかもね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おかず玉子(5個入り)
価格:281円(税込、送料別) (2017/7/7時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

塩漬けアヒルの卵 6個入
価格:530円(税込、送料別) (2017/7/7時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

燻製半熟卵「スモッち」
価格:540円(税込、送料別) (2017/7/7時点)




クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


蔵出し味噌らーめん 千代商店 清水店がボリューム満点で旨い!

紗倉まな 嫌な気持ちになった 大学での講演中止

五味八珍 担々麺が旨い!

乾貴美子 バリ島旅行を当日キャンセル!

ローラ バイオハザード ザ・ファイナルでハリウッドデビュー

居酒屋 おいちょ コスパ高いよ 安くて美味い 静岡市葵区

小池栄子 世界一難しい恋

桜えび今年も解禁 2016年桜えびまつりに来てね!静岡市清水区由比







日本未発売のレッドブルエクストラ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿