テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

桜えび今年も解禁 2016年桜えびまつりに来てね!静岡市清水区由比

2016年04月20日 23時18分57秒 | 静岡市を応援する!
今年も桜えび漁が解禁されました!春漁は4/1(金)晩〜6/7(火)晩までです。そして、5月3日に恒例の桜えび祭りが開催されます。楽しみですね~。(^^♪

テケは4日に生桜エビを食べました。

割りばしでグルグルするとヒゲはとれます。テケはあまり気にしないから適当。。いつもながら旨い!


少しワサビを混ぜると更にうまい。エビの甘みを引き立ててくれます。でも、入れすぎるとワサビが勝ってしまうのでご注意!


由比(ゆい)の友人の話では、明日4月21日(木)に めざましテレビ(テレビ静岡)で伊野尾慧さんがメインで担当する『伊野尾飯』で由比の桜えびが紹介されるそうです。聞くところによれば、午前5時50分から1分半やるそうです。可愛い伊野尾さん、どんなリアクションを見せてくれるでしょう。

伊野尾慧(いのおけい)さんについての過去記事⇒メレンゲの気持ち 新MC伊野尾慧 いとうあさこにドキドキ

~~~~~~~~~~~~~~~
【桜えび祭り】出典:由比桜えびまつり:静岡市

日時 2015年5月3日 8:00~14:00

場所 由比漁港内

内容

◆即売コーナー    桜えび、しらす、削り節、練り製品、甘夏など
◆飲食コーナー    桜えびのかき揚げ、桜えびの天ぷらそば・うどん、はんぺんフライほか
◆イベントコーナー  沖あがり早食い競争、ライブ、よさこいなど
◆プレゼントコーナー 冷凍生桜えび、生しらす(天候により中止あり)
◆体験乗船      桜えび漁船による駿河湾遊覧(天候により中止あり)
乗船料:小学生以上200円
   
主催者・問い合わせ先

由比桜えびまつり実行委員会 
所在地:静岡市清水区由比今宿字浜1127
電話番号:054-376-0001
ファクス:054-375-5423

アクセス
・JR由比駅から徒歩約10分。
※桜えびまつり当日は交通規制が実施されます。(2016年5月3日 7:30〜14:30)しかも、由比漁港内へ車は入れません。由比駅前から由比川橋西側 車両通行止めで周辺道路の混雑が予定されます。公共交通機関をご利用ください。もし、車で来るなら、清水駅周辺の駐車場に止めてJR東海道線に乗るのが良いかな。駐車場は駅より離れたほうが当然安いから時間があって15分くらい散歩できるなら1日500円の駐車場もあります。

地図:静岡市清水区由比今宿字浜1127(由比港漁業協同組合)

~~~~~~~~~~~~~~~
そうそう、サクラエビといえば、駿河湾特産だと思っていましたが、以前、『鉄腕DASH』でやってたけど東京湾に「サクラエビ」がいました!w( ゜Д゜)w

これは、東京湾唯一の深海網漁の使い手の手嶌さんが深さ200m以上の深海「東京海底谷」で漁をする場所をカメラで追っていたところ、桜エビやそれを食べるハダカイワシをたくさん発見!温暖化で海面からのプランクトンが多いのかも知れないと言っていました。昨年の駿河湾では桜エビの漁場が低水温で不漁でしたが、今年は大漁でした。なので、大量のサクラエビが駿河湾から相模湾沖を通って東京湾の深海まで出かけたのかもね!

先輩はいつも桜えびのかき揚げを九州の実家に送っています。大好評ですって!そりゃあ、そうですね。なので、昔は年越しそばとして贈ってたけど、今では4月と6月にも送ってるそうです。

普段から食べられるテケは幸せ者です。。海の幸に感謝です。(#^.^#)


原藤商店 由比から直送 生桜えびをたっぷり使ったかき揚げ そば・うどん 選べるセット【クール冷凍便】【メーカー直送につき同梱不可】【原藤商店の商品は同梱OK】【RCP】 532P19Apr16 楽天市場で見る

桜えび Amazon.co.jpで見る

桜えび Yahoo!ショッピングで見る
------------------------------------------------
大漁サクラエビ 春漁初競り沸く 由比、大井川港 (2016/4/4 12:26)

 駿河湾特産のサクラエビの春漁が3日夕から始まり、4日早朝、由比漁港(静岡市清水区)と大井川港(焼津市)の両市場で初競りが行われた。初日の総水揚げ量は計27・6トンで、昨春の1・1トンを大幅に上回った。不漁が続いたここ7、8年の初漁の中では最高の水揚げ量で、久々に市場が活気づいた。
 >駿河湾のシラスもシーズン入り
 由比漁港では、午前5時45分に競り開始を告げるベルが鳴ると、威勢のよい掛け声が飛び交った。仲買人は鮮やかな桜色のサクラエビを丹念に品定めして次々と競り落とした。
 由比港漁協によると、両市場の平均取引値は、昨春初日を約4万2千円下回る1ケース(15キロ)当たり約4万円だった。
 同漁協の宮原淳一組合長は「サクラエビは『海の桜』で、陸の桜が散ると咲き始める。初日はいい漁ができたので、今後も水揚げ量が順調に推移していくことを期待している」と語った。春漁は6月7日夜まで続く。

サクラエビの初競り 駿河湾にも春の訪れ

2016/04/03 に公開
駿河湾に春の訪れを告げるサクラエビ漁が昨夜から始まり静岡市の漁港では4日朝早く初競りが行われました。初日の水揚げ量は前年の10倍を超え過去10年間で最高を記録しました。
 静岡市清水区の由比漁港では4日朝5時45分から初競りが始まり、集まった約200人の仲買人たちは獲れたての新鮮なサクラエビの大きさや鮮度などを吟味しながら競り落としていきました。初日の由比漁港での水揚げ量は昨年の10倍となる約22t、地元の漁協によりますと10年ぶりの大漁だということです。15kgあたりの平均取引価格は3万9413円となりました。サクラエビの春漁は6月7日まで続き、来月3日には由比漁港でサクラエビやシラスなどが楽しめる「桜えびまつり」が開かれる予定です。
------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


【関連記事】

松葉 安くて美味しい居酒屋です。おススメ!静岡市葵区

由比桜えびまつり 2015

清水港 海山 河岸の市 まぐろ館

吉田羊 Hey!Say!JUMP中島裕翔と連泊愛 NEWS ポストセブンが翌日の週刊ポスト記事報じる

オリエンタルラジオが再々ブレークしたわけ


Hey! Say! JUMP 公式 生写真 【伊野尾慧】







最新の画像もっと見る

コメントを投稿