テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

クマゼミが車のタイヤにくっ付いて羽化した!

2020年07月17日 00時29分59秒 | 自然・植物・動物・昆虫
ここのところ雨続きで車通勤ですが、朝のラジオでセミが一気に増えてきた話題にふれていました。中にはタイヤで羽化した投稿があり、次に見に行ったら飛んでいなくなってた話を聞いたよ。

長雨で車庫に避難して羽化したのかな~。。

なんて聞いてたけど、一昨日、テケんちの車のタイヤでも雨宿りしてて、羽化してた!( ゚Д゚)


ときは5時半。車の後輪にくっ付いてる!

ピッ!ってオシッコした!(≧◇≦)


たぶん、クマゼミ。セミの幼虫は、夕方、地面から出てきて、夜のうちに最後の脱皮(羽化)をして、セミになるので、だいぶ時間が経っているようです。昔見た羽化したてのアブラゼミは真っ白だったよ。


6時半頃の状態です。


これが7時頃の状態。6年位も土中で暮らして、やっとでてきて、お日様を浴びてから1週間くらいしか生きられないので、ホントに楽しく生きて欲しいね!

そろそろ、出勤時間です。。この日は友人との飲み会でバスだったから、そっと見守ったまま離れました。

帰ってくるとどこにもいなくて抜け殻だけ記念に家に持ち込みました。




こうやってみると、セミの抜け殻も可愛い!

って、テケだけ!?^^;

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


佐野川温泉 山梨県のお勧めスポットです!

伊豆半島 世界ジオパークに認定

地下深部掘削船 ちきゅう一般公開

柳ゆり菜の性格が良くて可愛いので応援する

ためしてガッテン 長寿ホルモン アディポネクチンの増やし方

浜辺美波は、はにかみ美少女!「まれ」で大ブレイクの予感!

吉瀬美智子 1歳の愛娘の写真を初公開

すみの坊 鰻のかば焼き旨かったよ












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまモンじゃないモン)
2020-07-17 04:24:20
つい先程 蚊に刺され痒くて目を覚まし、テケさんのブログを見たらセミの話題😲
セミって木以外の所でも脱皮するんですね⁉️
初めて知りました。
私も昨日の昼間 スーパーの入口の横で、変わった形のセミの脱け殻らしき物を見つけました。
近くで良くみたら、まだ少しだけ脱皮し始めたセミでした。
一緒にいた弟に、近くの木に移してあげた方が良いのでは?と聞いてみたら、残念ながら もう生きてないから土に返してあげようと言って近くの木の根元に置いてもらいました。
何年間も土の中で暮らして やっと出て来たのに。。。と思ったら、とても残念でした😢
返信する
くまモンじゃないモン様へ (テケ)
2020-07-17 23:20:21
コメントありがとうございます。

セミの幼虫が羽化できないまま、あの世に旅立ってしまったんですか。。。((+_+))

そんな可哀そうなセミもいるんですね。。
返信する

コメントを投稿