テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

ABBA(アバ) その美しい旋律と歌唱には今でも癒されます

2016年09月18日 11時25分02秒 | ミュージック
ABBA(アバ)最高!(≧◇≦)

男女2名ずつのスウェーデン4人組グループで世界中で大ヒットしたポップ・ミュージックグループです。彼らの曲はテケが高校生時代からずっと親しんできた素晴らしい名曲がいっぱいです。

多くの曲は美しい旋律で構成され、優しくてときには激しく心ときめくメロディーです、そしてそれらは透明感がある素敵な女性ディオによるハーモニーが最高に高めてくれています。

テケの思春期から青春時代に思い出がいっぱいの音楽です。社会人になったあともディスコでダンシング・クイーンなどが流れたのもディスコ好きになった一因かもしれません。。。今でもときどき聴いて癒されてますが、最近は知らない人が増えてきてる感じなので、あえて記事にしてみました。。(●^o^●)

ABBA - Wikipediaによれば。。

>「ダンシング・クイーン」や「ヴーレ・ヴー」「ギミー!ギミー!ギミー!」はディスコでもさかんに曲が流され、70年代後半のヨーロッパでは、ABBAの大成功に刺激されたキャンディポップ”(和製英語)と言われる、ユーロ・ディスコのフォロワーを多数産み出した。

>1983年、活動を突然停止し事実上解散におちいった。

>マドンナやレディー・ガガなど多くのアーティストがABBAの影響を受けたと語っている。

>フランク・ザッパとリッチー・ブラックモアが、彼らの熱烈なファンであったことが知られている。ブラックモアは、自宅でよく聴いているとの発言を残している。セックス・ピストルズのジョン・ライドンとグレン・マトロックも「俺たちはABBAが大好きだった」と発言した。またアリス・クーパーやエルヴィス・コステロ、レッド・ツェッペリンのメンバー、オアシスのノエル・ギャラガーがABBAに賛辞を送っている。日本では意外にもジャズの渡辺貞夫がABBAファンである。

いろんなシーンで使われることも多いと思うので、聴いたことが無いという人でもメロディは聴いたことがあるかも知れません。

是非、動画を聴いてみてね。お勧めです!(^◇^)

Abba - The Winner Takes It All


Abba - Dancing Queen


Abba - Happy New Year


ABBA - I Do, I Do, I Do, I Do, I Do (AB -1975)


ABBA: Take A Chance On Me - UNIQUE VERSION FULL VIDEO-SONG - HD - HQ - Widescreen


Abba - Mamma Mia


ABBA : Fernando (HD)


ABBA - Chiquitita (1979) HD 0815007


ABBA - Thank You for the Music


ABBA Waterloo Eurovision 1974 (High Quality)


ABBA - Kisses of Fire


Abba - Money, Money, Money


Abba - SOS


ABBA : Voulez-Vous (US Remix) 1979


Abba - Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)


ABBA - Ring Ring (very rare) - 1973


ABBA : Lay All Your Love On Me (Disconet Remix - 1981)


ABBA : The Day Before You Came (German TV '82) HQ


Abba - The Day Before You Came


Abba - One Of Us



ABBA 40/40〜ベスト・セレクション【楽天市場】

ABBA【Amazon.co.jp】

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


手嶌葵 さよならの夏~コクリコ坂から~

モッシュ! ディズニーデザインボトルがシンプルで可愛い!

富士山グラス 田島硝子の素敵な工芸作品

カトパン フリーへ 今まで退社しなかったのは加藤アナが義理堅かったから

篠崎愛 激ヤセにファンが豚に戻ってくれ

可愛い有吉弘行さんがポッキー食べてる

SEKAI NO OWARI SOS









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (カワムラ)
2016-09-18 11:54:07
ぴゃー!懐かしいですね 小学生時代 聞いて衝撃受けましたよ。
返信する
カワムラ様へ (テケ)
2016-09-18 12:27:17
ホント!(^◇^)
テケも初めて聴いたときは衝撃を受けました。
返信する
テケさんの青春時代 (ルーファウス)
2016-09-18 17:29:37
いいですね☆彡
青春時代が夢なんて後からほのぼの思うもの、ですね(^_^)
返信する
ルーファウス様へ (テケ)
2016-09-18 22:13:25
そうですね。(#^.^#)
こうやって動画を並べてみて、しみじみ名曲ぞろいだったと聴き入っています。。。
返信する
Unknown (SANO)
2016-09-20 02:10:53
こんばんは。

どれも知らないだろうなぁ・・
と思っていたら結構たくさんしってましたw
SOSとMoneyはよく聞きますね~。
返信する
SANO様へ (テケ)
2016-09-20 12:32:27
こんにちは!

>SOSとMoneyはよく聞きますね~。

ですね!結構、耳に残るメロディで聴きこむといつの間にか脳内でリピートしてるw。
返信する
懐かしい (ねこ)
2016-10-17 08:32:59
中高生時代の思い出とセットです。
記事を拝見して改めてその良さを感じました。
返信する
ねこ様へ (テケ)
2016-10-17 17:43:17
ねこ様コメントありがとうございます!

万人に愛されるメロディは不朽の名作です。若い人たちにも聴いてもらいたいですね。

秋の夜長にいかが?って感じです。(*´ω`)
返信する
Unknown (くまモンじゃないモン)
2019-02-25 17:44:21
こんにちは✨😃❗️
懐かしい‼️若かりし頃、DISCOへ良く行って聞いてました😆
今でも、アバは大好きです🎵昔の曲しか知らないけど・・・
ビージーズとかアラベスクとか・・いい曲がたくさん流れていましたね🎵
時々、YouTubeでアバの曲聞いてますよ~。今でも。
クラブの時代になってからは、行かなかったけれど。
でも、ディスコって 目一杯踊ってるといい運動になってた気がしますけど⁉️
楽しんで、運動して、お酒も飲めて友達もできて・・良い所でしたね!
昔の曲で、おじさま、おばさま達が行ける様な 昔のディスコできないかな~😉
返信する
くまモンじゃないモン様へ (テケ)
2019-02-27 21:21:31
コメントありがとうございます。

ディスコとかアラベスクとか超懐かしい!

熱気の中でよく踊り狂ってました。^^;
返信する

コメントを投稿