見出し画像

冬のソナタに恋をして

久しぶりにアメリカドラマの紹介

皆さまこんばんわ。ちょっと息抜き、違うことを書いてしまってすみません。たまにはアメリカドラマについて書いてみます。何回か書いてますが、実は韓国ドラマではなく、アメリカやイギリスのドラマが好きです。恋愛ものは全然観ないので、冬のソナタはとてもレアなケースです。原点はアガサクリスティー、今も昔も大好きなのです。アガサクリスティーは推理小説ではなくて、人の心理を読み解く小説なんですよね。だから好き。ちなみにイギリスの上流階級が舞台なのも好き。そんな私が、アメリカドラマの中で好きなドラマを紹介します。

1.メンタリスト

メンタリストとは?DAIGOじゃないですよ。人間心理を巧みに操る観察眼を駆使して犯罪捜査をする人のことを、このドラマでは「メンタリスト」と呼んでます。それでは見どころベスト3

ベスト1

主役のジェーンを演じるサイモン・ベーカーがとにかくかっこよくて魅力的!!ブロンドのくせ毛にブルーアイズというアングロサクソンど真ん中の彼。ちょっとたれ目で笑顔がキュート、鍛えられた肉体美です。彼を見るために観ていたともいえる(笑)頭はいいけどちょっと軽薄、ユーモアがありセクシーというキャラがぴったり合ってます。放送していた時にはもっともセクシーな男性に選ばれたこともあるというお方です。ちなみにいつも英国風のベストにスーツ、クラッシックカーに乗っているのもポイントが高いです。とにかく破天荒で型破りで面白いです。まじめな話が好きな方はお勧めしません。


ベスト2

CSIみたいな現場をつぶさに検証する地道な捜査もいいけれど、このドラマはひたすら心理戦なのです。容疑者たちの瞬きや瞳孔、呼吸などあらゆるしぐさや表情を瞬時に読み取って嘘を描く場面が痛快爽快、面白いんです。しかもズバッと裏の感情を言ってしまうので、行く先々でトラブルばかり。ちょっとシャーロックホームズにも似ています。神経質ではない陽気なシャーロック、セクシーなポアロって感じでしょうか。

このニコちゃんマークは殺人現場に残されるレッドジョンの印です。

ベスト3

ジェーンはもともとメンタリストの能力を「霊能者」詐欺師として巨額の富を得ていました。しかし、ある日TV番組に出演していた時に、調子に乗って連続殺人鬼の「レットジョン」を挑発してしまいました。そのことで、怒ったレットジョンは彼の妻子を殺害、心に大きな傷を負った彼は、レッドジョンに復讐するために、警察組織であるCBIにコンサルタントとして雇われるところから物語は始まります。そのレットジョンとの攻防が面白い、最初は、、、。シーズン3ぐらいまでは(笑)

ここで残念ポイント!!!

アメリカあるあるなんですが、このシリーズもシーズン7(つまり7年間)まである長寿番組でして、レッドジョンを引っ張りすぎました。レッドジョンはとてつもなく権力を持った謎の殺人鬼なんですが、たぶん製作陣があまりプロットを考えてなかったんだと思うんです。もはや視聴者が推理できないほど意味不明な人物になってしまって、だれがレッドジョンか判明した時には「そんなわけないだろ!!」と叫びたくなるぐらい整合性がない人でした、、、。辻褄が全く合わないんです。だから、レッドジョンが分かった時点で、このドラマを観るのをやめました。証拠から推理できない犯人が黒幕なんて、犯罪ドラマとしてルール違反だと思います。もし、関心がある方は、シーズン5の途中で判明するので、それまで観れば十分だと思います(最終的にはシーズン7まで完走しましたが、もはや蛇足の展開でした)


ジェーン愛用のシトロエンという車


心理ゲームが好みだという方には是非お勧めしたいと思います。あと、他のキャストも魅力的です。どの俳優さんもまんべんなく好きです。

ちなみにDAIGOさんは嫌いです。

こんな記事だと20分あればかけるのに、冬のソナタの記事は時間がかかります。

アップが遅くてすみません。

それではおやすみなさい。

コメント一覧

kirakira0611
@syousyu-wainai123753 さま、ありがとうございます😊
お元気になられたようで何よりです。
大草原の小さな家、わたしも大好きでした。メアリーとローラとネリー、懐かしいですね。実はプライベートではローラとネリーが親友で、メアリーはめちゃくちゃ性格悪いって知ってました?
懐かしいですね。
コメントありがとうございました😊
kirakira0611
ぶーばーちゃんさま!ありがとうございます😊
ブルーブラッド?シカゴ・ファイア?シカゴ・メッド?全て観たことないです。
教えていただいてありがとうございました😊
嬉しい〜。
今度チェックしてみますね!
英国ドラマもアメリカドラマと違ってまたいいですよねー。
ありがとうございました‼️
syousyu-wainai123753
アメリカのドラマは、こういう推理小説風ドラマもあるんだろうが、
私にとっては「大草原の小さな家」が一番好きだった。
あのような、西部を舞台にした、素晴らしいドラマは、二度と、アメリカでは、不可能なのかなあ、とも思う。
キラキラさん、私のブログ記事まで来てくれて、コメント投稿、誠に有難う御座いました。
一か月弱の入院生活でしたが、得るものも多かったです。
今日は、久しぶりにお寺に行ってきました。
懐かしい面々に会えて、とても喜びました。
wainai.
ぶーばーちゃん♪
おはようございます^^
うわーーー!!
小さい頃から海外ドラマ(その頃はアメドラ)が
大好きで・・メンタリスト~見ましたよ。

今はブルーブラッドに嵌ってるのよ^^
シカゴシリーズもね^^
英国ドラもも大好き!!

とにかくテレビっ子でついついコメントしちゃったー!!
これからも宜しくねーー^^
kirakira0611
@gabaosan さま、そうなんですね❤️知ってる方がいて嬉しいです、
奥様と同じものをみるってステキなご夫婦ですね。
プリズンブレイクはけいこさんと同じですねー。
そしてロスト!ありましたね。そういうドラマ。わたしも観てましたー。でも、最後の記憶げありません、、、。プリズンブレイク共々、挫折したのでしょうか、、、。本当に思い出せません。無念。あの無人島に住むヤツですよねー。
またググってみます。
お仲間がいて嬉しいです。
ありがとうございます😊
gabaosan
こんばんは~

このドラマ、かみさんがCSかなにかでビデオを録って観ていますので、私も何度か観たことがあります!

昔、LOSTとプリズンブレイクにハマってしまったので、今はハマらない様に注意してますが、アメリカのドラマって、たまに観ると面白いですよね。。。😄
kirakira0611
@2188mido さま、さっきチェックしたら残念ながら前は無料でしたが、今は有料でしたー。
わたしはUNEXTで観てます。
また機会があればみてください。
おススメがあったら教えてくださいませ。
kirakira0611
@hinata_bocco さま、わたしもポアロの灰色の脳細胞が好きです。推理は観察ですぞ、みたいな。
同じ趣味の方がいらっしゃると嬉しいです〜。
kirakira0611
@breezemaster さま、いろいろ観てらっしゃるんですね!確かにBONESもスーツもホワイトカラーも面白いです!でもひとつもコンプリートしてないです、、、。あげてくれたので唯一見終えたのがNCISです。
グッドドクターは確か自閉症の医師の話ですね?子どもが自閉症ゆえに観てませんが、機会があったら観たいです。おススメを教えていただいてありがとうございました😊
NHK総合はノーチェックなので、ぜひ観たいです。楽しいドラマは国境を越えますね!
チェックしてみます。
ありがとうございました😊
2188mido
おはようございます。

メンタリスト凄く気になっちゃいましたよ。
私もアメリカのドラマが好きです。
メンタリストはアマゾンプライムビデオでやってるかなぁ~
hinata_bocco
クリスティ 好きです😀 なんで、セクシーなポアロとかの例えは、すごく分かりやすいです(・∀・)
breezemaster
おはようございます^^
メンタリスト、私も見ました。
賢い観察と事件の解決、楽しんでいました^^
私もアメリカのドラマ好きだったりします。
BONES、SUITS、ホワイトカラーなど、数回見ました^^;
あと定番のNCIS,ER緊急救命室・・・数え切れないほど見ています^^;
今、一番好きなのは、アメリカ版グッド・ドクターです。

あと、NHK 総合で、毎週日曜の夜、面白い海外ドラマをやっているの知っていますか?
前回は、フランス、今回は、イタリアです。
それぞれ、アストリッドとラファエル 文書係の事件録、
Doc(ドック) あすへのカルテと言うんですが、アメリカドラマとは違う雰囲気を持っていますよ。
ご参考に^^
kirakira0611
けいこさま、さすが守備範囲が広い!
そうそうサイモンベーカーさんは、背が高くないのがちょっとねー。玉に瑕でした。
プリズンブレイク、わたしも観てましたー。シーズン4ぐらいで、人がバタバタ死んでなんとなくコンプリート出来ませんでした。アメリカのドラマは長すぎて、完走なかなかできません。ちなみに、スーツも頭が良い人たちのかけひきに❤️でした。ただひとつ、メクジットが苦手で、そこだけは残念!でしたが。主役たちは好きでしたー。
アメリカドラマが語れて嬉しく思います。
ありがとうございました‼️
keiko(けいこ)
こんばんは♪
今日もお疲れ様でした。

私もこのドラマ見ました。おっしゃるように最後は(間延び感)ありましたねー。
でも 主人公の役者さん、、そう背も高くなくて笑うと可愛いし 魅力ありました。

プリズンブレイクに嵌って😀 (スーツ)も見ました。どれもなかなか長いですよね。

更新ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アメリカドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事