彷徨う

心地良い居場所は自分次第なのかな?(^-^;

伝える難しさを実感

2023-07-20 14:21:00 | 2023年〜ひとりごと
また、外食中です😅


妹の衣類からのニオイが臭く
私の体調への影響だけでなく
こんな強い香料に包まれても平気な
妹に対して心配になった。


妹の衣類を洗濯しても
全くニオイが落ちないという異常さ。
下着など衣類は肌に直接触れているのよね。
妹のパジャマから
枕カバーやシーツや肌掛けにも
臭いがキツく移香している恐ろしさ。。。
特に肌掛けに酷く移香してた。
申し訳無いけど、
↓↓で2回つけ置きして洗濯しました😅





いろいろ試してみたけど
今はこの洗剤だけで洗濯しています✨


香害による体調不良に関して
身近な人に直接伝えるのは
オッサン以外には初めてだった。


妹に理解されなくてもいい。
身近な人に伝えられるチャンスなんだ。


敢えて化学物質とは言わず
香りによる害は
密かに深刻な問題化している事。
妹の住む市でも
香害や化学物質過敏症の記載があること。
仕事柄、その臭いは良くないこと。
職場だけでなく、不快な人もいること。
臭いと言えず我慢している人がいること。
本人は気付いていないが
かなりニオイがキツいよと伝えた。


少しでもやってみて!と
使用中の洗剤等を使う際に勧めたこと。
すすぎ一回の表示があったとしても
すすぎ一回はやめること。
節水したい気持ちは分かるけどね。


抗菌消臭系の合成洗剤だけだと
洗い上がりは当然ゴワつく。
成分や洗濯物量や洗剤使用量
すすぎ不足かと思う。


自動投入機だと柔軟剤はどうだろ?
適量とされる量でも
キツいニオイなんだから臭くなるよ。


洗濯洗剤には柔軟剤!が
当たり前に刷り込まれているけど
香料入り柔軟剤を使うなら
無香料と香料入り8対2か9対1で使う。
今の柔軟剤はメーカー記載の適量でも
とんでも無くキツい臭いがします。
減薬するように、香料入りを減らすのです。
嗅覚が戻れば少量でもニオイ感じます。


無香料、無添加の洗剤などを勧めるでなく
すすぎ一回はやめる
香料入り柔軟剤量を減らす
この2点を最初にしてみて!と伝えました。



しかし⁉️


激臭洗濯洗剤などで洗った物は
臭いが染み付いてしまっているんです。
あまりのニオイの臭さに
メーカーに臭いを落とす方法を
問い合わせたなんて方も見掛けますね。
無香料洗剤等で洗っても落ちません。
捨てるしかありません。
洗っても落ちない成分や香料のニオイって?
嗅覚が戻ればその臭さに気付けます。




妹は転職していきなり
それなりのポジションに立つのだから
ババア臭いんだよ!って思われて欲しく無い。


臭いなんて言われていい気しないだろうし
また喧嘩になる可能性があっても
他人に言われたり思われるよりマシだよ?
身内の私がハッキリと


その臭いヤバいよ!


臭いよ‼️ってね😰


本人(妹)は
販売している物で洗濯しているだけで
悪気が無いだけに
伝える難しさを実感した。


新商品出すたびに
キツい臭いにパワーアップさせる
激臭メーカーへ伝えたい!


臭いんだよ‼️


コメント    この記事についてブログを書く
« 負けるな! | トップ | 部屋干し〜でも臭わない? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年〜ひとりごと」カテゴリの最新記事