彷徨う

心地良い居場所は自分次第なのかな?(^-^;

誕生日〜改名するって?

2023-09-14 10:15:00 | 2023年〜ひとりごと
キラキラネーム✨

“キラキラネーム”は日本の文化? 好きだったけど…改名に踏み切った子の葛藤(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

漢字を見ただけでは読みにくいが、華やかな印象もある“キラキラネーム”。そんな名前に関係する戸籍法の改正が6月に行われた。マイナンバーカードなど行政のデジタル化が進め...

Yahoo!ニュース

 


義妹の娘の子2人も
キラキラとまでいかないけど
漢字三字で何と読む?的な
今時の子だなーって感じです😅


私と妹の名前は
滋賀県のお寺の住職さんに
命名をお願いしたと聞いています。


父と叔父さんが子供の頃
毎年夏休みにお寺に預けられていて
こっそり饅頭食べちゃったり
悪戯して大目玉くらってたらしい。
で、括られて正座させられたり。
悪ガキ時代の話をよく聞かされたわ😅


キラキラネーム
様々な事情があるにしろ
改名するってことは
やはり簡単ではない気がするわー🤔


苗字だったら
結婚、養子、なりすまし!←え?
場合により変わる時もあるよね。


私の知り合いから
「苗字変わったから」と連絡があり
ちょっとアレな人の言う事なので
話半分に聞いておきましたが
養子縁組して苗字が変わったら
ローン審査通ったとか?
過去に免許証を身分証明書にしてたら
無理だったかも?とか。
んー、いくら長男じゃなくても
婿養子でなくそんな事するんだーと
そんな事を思い出しました😅






私の8月の誕生日
オッサンからのプレゼント🎁


今年は寿司ケーキ🎶


箱から出した瞬間
嬉しくてちょっとニヤけちゃったかも🤭


カット線あるけど
絶対に上手く切れない〜
お互いに好きなネタから食べました。
美味しかったです😋






私も布団どころか
洗濯物さえ自由に干せません。
信じる信じないは別として
洗剤や柔軟剤の臭いが
タバコのニオイと同じように
自分の洗濯物にも移香するんです。


隣人の洗濯物臭が薄れてから
ほんの1時間でも干せたらラッキーなの。


窓を数センチ開け
モワーっと激臭感じ取った瞬間
ソッと窓を閉じるのです。
そんな毎日です。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-09-15 17:25:41
おたん生日✨おめでとうございます🐻✨✨✨
お寿司ケーキ!!こういうのがありましたか!!
左側に乗っているわさび?なんて、緑色のポンポン菊に見える細やかさですね🍀🍀✨✨
大人はこういうのがうれしいですよね🎶
返信する
Unknown (夏海)
2023-09-15 17:57:59
クリンちゃんへ✨

おめでとうって言葉は、いくつになっても嬉しく感じます〜ありがとうございます😊🎶

お寿司ケーキ⭐︎
オッサンに貰ったプレゼントで1番嬉しかったかもしれません。私は物を貰うのが苦手なんですが、思わずニヤけてしまいました🤩
そう❣️さすがクリンちゃん✨
ワサビに目がいきましたね👀

東京レトロ喫茶シリーズ☕️
そのうち、一冊の本にしませんか?と出版社からオファーが来そうですね❣️

茶亭 羽當にいたモデルさん達、逆にクリンちゃん達も取材?って気になったかも〜🤭と思いながら読みました。
返信する
Unknown (みぃ)
2023-09-17 02:27:04
お誕生日おめでとうございます!
ヾ(・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
素敵な一年になりますように!!

夏海さんも8月がお誕生日月だったんですね〜!

お寿司ケーキ美味しそう♡
旦那様、センス良!!
来年はH氏のお誕生日これにしようかな?!
返信する
Unknown (夏海)
2023-09-17 05:43:38
みぃさん✨

はい、ラーちゃんと旦那様と同じ8月です。
ありがとうございますぅ〜😊

お寿司ケーキお勧めですよ〜❣️
オッサンのセンスは良くないんですけど
私がホールケーキを嫌がるし
何もいらないといつも伝えてるんです。
「夕飯いらないからね、作らないでね」と
持ち帰ったのが寿司ケーキでした😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。