彷徨う

心地良い居場所は自分次第なのかな?(^-^;

警鐘が現実に〜それでも変わらない

2023-08-01 08:59:00 | 2023年〜ひとりごと
浄水器のカートリッジを交換した🚰

私もここに住むまで
こんなにニオイが気になるなんて
滅多に無かったのよ。


いろんな賃貸に住んできたけど
今の隣人の洗濯物がとんでも無く激臭で
毎日嫌でも臭いを嗅がされているうちに
人工的なニオイが苦手になり
咳などの体調不良まで出るようになった。


もっと前から
香害や化学物質過敏症で
苦しむ人がいる事をを知っていたら
私にも出来る事があったかもしれない。
自分に害が無ければ
深く考え無かった可能性もある。


隣人(左隣)の激臭に困ってからは
同じ間取りの右隣や
外出時の私のニオイで
他人に迷惑掛かってないだろうか?
とても気にするようにはなった。


柔軟剤を使うのが当たり前と思ってたが
元々、柔軟剤のニオイは好きでなかった。
抗菌系合成洗剤のニオイの強さ(臭さ)に
気付いていたにも関わらず
その先の深い考えに及ばなかった。


私が香害を知らない間
苦しみ辛さを理解されない人達がいたこと。
本当、無知でごめんなさい。
私も当事者になり辛さが分かりました。


市販品であるが故に
家族や友達や他人からも孤立する辛さ。
嫌でも嗅覚が働き休まらない。
呼吸が苦しい感覚。
気が狂いそうだよね。
何処へ行っても臭いんだもんね。
逃げ場がない。


この先も悪の3大メーカーは
香害製品を販売し続けるでしょう。
国が規制しないから。


化学物質による香害の被害者に
誰がいつなるか分からない。


市販品を使うのは自由だけど
激臭を自分だけで楽しめばいいのに
他人に振り撒く人達。
加害者でもあり、実は被害者でもある。
あの殺虫剤臭を感じる事なく
いいニオイと体内へ蓄積させてるのだから。
でも、自分だけでニオイを楽しんで下さい。
臭くて迷惑なんです。


何年も前から警鐘を鳴らす人がいて
それでも何も変わっていない。


やはりもっともっと
周知は必要だと実感してる。




このチラシ、
街で見かけますか?


特定の場くらいしかないかもね。




化学物質過敏症は
特異な体質の人だけがなると
思われないような内容になるとか?
先日の「おはよう日本」は
アトピーだからなると思うような
内容に感じました。
誰でもいつ発症するか分からないのに。
誤解招くのは良くない。


ここは都会と違う
山に囲まれた田舎なのに、
空気が汚く臭い。


臭いんだよ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 猫アレルギー🐈🐈‍⬛ | トップ | NHK 「あさイチ」で化学物質... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2023-08-04 09:15:11
米国三人に一人って…、凄いデータですね…。
すでに海外で問題になっているのに、未だになんの対策も講じない日本って…。

政治とカネ、お決まりの大人の事情が絡んでいる事は安易に想像できますが…それは国民の健康被害と天秤をかけて良いものなのでしょうか…。
何だか悲しくなりますね…。

香害に関しては人間の「順応」と「順化」がもたらすものらしいです。
(香りに)すぐに慣れ、脳がより強い刺激でないと香りを感じなくなるのだとか…。
もっと!もっと!!という消費者のニーズが一定数あることはそういう事なのか、と怖くなりました。
薬物依存みたいで怖いですね💧

あさイチの香害…
小学生の男の子がとても可哀想でした。
もしかしたら、ラーの通う学校で声を上げられず我慢している子が居たら…と思うと、なんとも言えない気持ちになりました。
明日は我が身。
できる事から取り組みます。
返信する
Unknown (夏海)
2023-08-04 11:26:12
みぃさん✨

日本人も13人に1人の可能性があるらしいですよ。このままでは今後も増えるでしょうね😥

政治と金!私の知る限り与党の議員は誰も香害など問題提起してません。分かりやすいですよね。香害から国民を守る議員の一覧は見事に野党側ばかり。最近少し騒がれ始まったからか?少し加盟人数が増えてます。でも、絶対に無理なのが分かっているからこそ、困っている人に寄り添う感じで支援者を増やす意図もある気がします。香害問題などに動いてくれても素直に喜べない気持ちと、悪魔が天使に見えてしまう時があり、私も相当精神的に参っているのか?と感じる時があります。

香りはある意味、薬物依存みたいになるんでしょうね。消臭スプレーで亡くなった子も潔癖症で過度にスプレーしたのか?香りが好きでなのか?どちらにしても依存していたと思います。

先日、妹に臭いよ!と伝えたら時、「そう?匂わない」と言われ恐ろしくなりました。早く嗅覚を戻して欲しいです。一応、一緒にいて私が具合悪くなっていく様を見たから、私が最初に推める洗濯方法を伝えましたが、実際やってるかは?😰

あさイチ、私も恐る恐る観ました。
日本には柔軟剤などの香料だけでなく、抗菌消臭にもかなり問題があると思うので、柔軟剤が主な原因かと思われるのは危険だなと感じました。
マイクロカプセルに香料を閉じ込めた技術に変わる何かが開発され、新たな害が起きそうで怖くて仕方ないです。あの手この手で😰

小学生の兄弟、少し思うのは兄弟2人して過敏症になったとすると、体質的とか思われそうな気がしました。でも、学校が対策してくれるのは良いことだと思います。問題意識や理解や行動力が必要です。やはり、最終的には政治の力次第、やる気があるか?ないか?ですよね。でも、与党だけでなく、野党が与党になっても、結局は動けない構図が浮かんで絶望的になります。

明日は我が身、そうなんです。
現状は販売規制は無理でしょうから、正しく香害の周知され、他人事という意識と配慮があれば一歩前進なのかな?

みぃさん一家✨
今週末あたりは皆んなで食卓囲めるかな?
やはり皆んなで呑み食いした方がより美味しく楽しいですよね😋🍻
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年〜ひとりごと」カテゴリの最新記事