金色ビールでまだら模様

飲みすぎて今日も、顔と記憶がまだら状。それはそうと、金色ねこと、さび猫飼ってます。

蝉の羽化

2018-07-23 22:07:44 | 
ずっと見たいと思ってた。

夜、静かに始まっていた、蝉の羽化。

たまたま通りかかったそこは羽化銀座みたいで、このままじゃ踏まれてしまうような歩道にも、這い出した蝉の蛹が。
(その子は木の枝に移しました)

あまりに無防備で、美しい。

もう暑くて朝4時くらいからジャージャー鳴き出すから、有難味が全くなかった蝉の声。
命の絶叫なんだなぁ、と改めて思う。

で、次の日抜け殻をいただきに。
首尾よく脱皮したようでなにより。

金時「お、ええやん」


金時「最近かるしうむ足りんかってん」


金時「かじってもええんやろ」


金時「いただきます」



って、おい!
とっさに取り上げる。

金時「ちゃうんかいな、よこせ」


まさか食料枠とは。
このあと少し怒っていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝はココで | トップ | 参鶏湯と、冷凍フルーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事