瑠海&時々金&小梅のお気楽な日々

瑠海とママちゃんのお気楽な日常と
たま~にお空の金&小梅も登場するよ

瑠海ちゃん、血尿!

2021-12-05 16:16:05 | 日記

昨日の夜、トイレシートに血尿が

結石?

菌?

ストレス?

 

チッコ散歩に連れだしでみた。

最初のチッコ後、拭いてみると

赤くはない。

大丈夫じゃね?

 

その後、絞り出すような

マーキング的なチッコをした後

拭いてみるとピンク色

 

これ、知ってる

小梅の時に経験した。

きっと結石だ

ストラバイトならまだ良いけど

シュウ酸カルシウムだったら厄介だぞ

 

その晩いつも夜は起きずにずっと寝てくれるが

夜中の2時から2時半まで

起きてずっとウロウロしてる

金パパ!起きろよ

起きる気配もないので

隣の部屋に見に行ってみると

シートにチッコがしてあった。

もしかしてチッコがしたいのに汚れてるから

ここでしたくなくてウロウロか?

下のトイレに連れて行った。

しねえ

上でチッコできたから

ご褒美を一つあげて2階に。

 

すんなり寝た

 

ご褒美が欲しかっただけか?

 

本日朝一でチッコを持参して病院へ。

 

 

お前がそこにいるから

閉まんね~んだよ

 

相変わらず

とぼけた顔して待合室にいるな

 

 

診察室へ。

 

体重6.55キロ

良い感じの体重だ。

 

毎回「そこかよ」って思っちゃう

体温測定

 

 

歯は先日抜きました

 

 

腰や背骨などの触診

 

 

洋服を脱がさなくていいって言われて

そのまま着せてたけど

何かエロい(不謹慎だろ)

 

足の麻痺を確認

 

 

心音

 

 

どこも異常なし

 

そして尿検査の結果。

 

 

ストラバイトだった。

これなら療法食で何とかなる。

シュウ酸だと溶けないから手術で

取り除くしかないんだよね~

小梅はシュウ酸の方で」手術した。

細菌も見られたので

抗生剤を出された。

 

フードは今までは

マラセチアになってから

ヒルズのダームディフェンスと言う

環境アレルギーは皮膚ケアの

療法食だったが

今は落ち着いてるので

尿ケアの療法食に切り替えだ

 

 

小梅の時はphコントロールって名前だったけど

変わって

ユリナリーになったらしい。

9歳って事でエイジングを勧められたが

ネットで売ってない

9歳はまだエイジングじゃなくても良いだろ

そして歯が少ない瑠海には

このエイジングは

食べるのに大きすぎるみたい。

なので、小型犬用にした。

これの方が粒が小さいからね。

 

2週間後、チッコを持って再検査だ。

 

 

病院から帰ると

城ヶ島の水仙ロードでも行こうって事で

行ってみたが

ちょぼちょぼしか咲いてなかったので諦め

飼い主、上州屋でカレー焼きうどんを食って

 

 

帰宅。

瑠海には楽しくない週末だったな



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アビママ)
2021-12-05 16:44:33
血尿だと、膀胱炎って思うんだけど
そうではなかったんだー
我が家のパトラは、血尿で、膀胱炎だったのよねー

シュナはストラバイトなりやすいって言うもんね
返信する
Unknown (りぃ)
2021-12-05 16:52:49
ワンコに洋服着せると上半身だけで下半身裸だから基本エロだよね(*´з`)

なんて言ってる場合じゃないわよ!
瑠海ちゃん大丈夫?
療法食で何とかなるって聞いてちょっと安心したけど、ワンコは何にも言ってくれないからね💦

2週間後よくなってますように☆彡
返信する
Unknown (pdk11433)
2021-12-05 17:14:00
瑠海&金&小梅ママさんへ
前から兆候はあったのですか?
大丈夫ですよね。結石は痛いですよね?若い時なったこと有りますが、
それっきり⁉️そんな事も有る~なんて気休めですね?痛みなく、早く治るといいですね?
返信する
Unknown (nbys555)
2021-12-05 17:39:41
我が家も血尿を見るとこちらの方が血の気が引いて倒れそうでした
ストルバイトで良かったですね
早く溶けます様に祈ってます
結石って本当に嫌ですね
返信する
Unknown (きらまま)
2021-12-05 19:27:56
血尿ってだけで飼い主はビビるよね。
早く治りますように🙏
でも色々見てくれる病院いいなぁ。うちの最近のとこ、触りもしないよ😤
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2021-12-05 19:49:00
アビママさんへ。

同じ症状で小梅が結石だったから
直ぐに結石か?って思ったよ。
小梅の場合はシュウ酸だったから
手術して取ったんだけど
瑠海はストラバイトだった。
本当にシュナって多いよね😥
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2021-12-05 19:53:50
りぃさんへ。

ワンコって基本、裸なのに
洋服着せてるがために、ちょっとエロく見えちゃうよね(笑)

瑠海は夜中に一度おかしかったけど
元気だよ😆
療法食で石を溶かして外に出ると思う。
2週間で綺麗になってれば良いな。
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2021-12-05 19:59:18
pdk11433さんへ。

前兆はないです。
小梅の時はトイレシートのチッコが
キラキラしてたけど
瑠海のは分からなかったなぁ。
血尿が出て初めて分かった感じ。
夜中に一度おかしかったけど元気だよ😆
ありがとう😆
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2021-12-05 20:05:36
nbys555さんへ。

ママさんの場合、本当に倒れちゃいそうで
そっちの方が心配になる😅
小梅の時に経験してたから
直ぐに結石かも⁉️って思ったよ。
太郎ちゃんも手術になっちゃったけど
スッキリ綺麗になって良かったよね。
瑠海も溶けてスッキリ綺麗になると良いな😊
それまでご褒美も療法食じゃ。
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2021-12-05 20:09:20
きらままさんへ。

血尿を見て、小梅の時に経験してるから
直ぐに結石かも⁉️って思ったよ
きらままさんとこの病院は色々見てくれないの?
瑠海は今回の問題はチッコで
尿検査すれば、それでOKだけど
一応全て診てくれたよ。
何も異常はないとこでも診てくれると安心するよね。
返信する

コメントを投稿