目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

2016年 おすすめ20冊

2017年01月08日 | 読書
去年も読めた本が少なかった・・・。
何してたんだろ???
図書館にリクエストしたのに期限内に読めなくて
同じ本を2回借りたりもしました。

あぁ 本を読みたい、映画も観たい。
一日36時間ぐらい欲しい。

読んだ本は「読書メーター」に登録してます。
毎年その1年に読んだ中から
自分のオススメ20冊を選んでおります。
(興味のある方は→コチラ
以前はもちろん映画のベスト10だったんだけど
今は年間10本も映画館で観れないので(泣)

例年通り、偏ったシュミのチョイスです。
あんまり参考になりませんが、
ワタシの好きな本は以下の通りです。

・「よこまち余話」 木内昇
・「残り者」 朝井まかて
・「眩」 朝井まかて
・「ワンダー」 R.J.パラシオ
・「永い言い訳」 西川美和
・「羊と鋼の森」 宮下奈都
・「また、同じ夢を見ていた」 住野よる
・「コンビニたそがれ堂 神無月のころ」 村山早紀
・「海の見える理髪店」 荻原浩
・「向田理髪店」 奥田英朗
・「モダン」 原田マハ
・「この世にたやすい仕事はない」 津村記久子
・「コンビニ人間」 村田沙耶香
・「坂の途中の家」 角田光代  
・「大奥」(13) よしながふみ
・「3月のライオン」(12) 羽海野チカ
・「あさひなぐ」(20) こざき亜衣
・「木根さんの1人でキネマ」(1) アサイ
・「百貨店ワルツ」 マツオヒロミ
・「スター・ウォーズ ビジュアル事典 ジェダイの謎全解明」

「みをつくし料理帖」が完結した高田郁さんの新シリーズは
実のところ、まだ読めてません。
大好きな西加奈子さんや
森見登美彦さん(直木賞候補!)の新刊も
積読本となってます。
(好きだから購入)
↑下の方はずっと漫画ですが、
マツオヒロミさんのイラスト集は
本当に美しくてため息もの。
漫画、イラスト好きの方はぜひぜひぜひ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月に読んだ本 | トップ | 1月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿