目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「GOAL! ゴール」 ワールドカップ便乗であっても

2006年06月03日 | 映画タイトル か行
もうすぐ始まります、ワールドカップ。
ミーハーな私はフランス大会でデル・ピエロ(イタリア代表)に
フォーリンラブ(笑)し、しばらくは夢中になったものです。
しかし、ややこしいんだ、ヨーロッパのサッカーはっ!!

(余談ですけど、デル・ピエロが出演しているミネラルウォーターのCM、
めちゃカワイイんで、興味のある方みてみて。→期間限定 )

また前置きが長くなりました。
この「GOAL! ゴール」 (2005年 アメリカ・イギリス)は
イギリスのプレミアリーグに単身乗り込んだ、
メキシコ人青年のサクセスストーリーです。
幼い頃からサッカーだけが生きがいだったサンティアゴ。
彼に、世界の最高峰、プレミアリーグのテストを受けるチャンスが
巡ってきた。夢をみることを許さない父の反対を受けながらも
サンティアゴは イギリスへと旅立つ・・・。

FIFA(Fédération Internationale de Football Association)全面協力のもと、
はじめから3部作と発表されているこの映画、
続きが気になる~!!

1.プレミアリーグの誓い
2.ヨーロッパチャンピオンへの挑戦(秋公開)
3.FIFAワールドカップ・夢の世界王者へ(ドイツW杯にて撮影!)

実際のチーム、スター選手もばんばん出てきますが、
サッカーに詳しくなくても十分楽しめます。
この映画のいいところは、悪人がいないところ。
ちょっとしたハラハラや、事件はあるけど、
みんな良い人で、ホロリとさせるところあり、
笑わせるところあり、で とっても心温まりました。

観終わって、ウルウルしている私の横で、
ダンナは「下手すぎ!!ボール遅っ!!無理ありすぎ!」
ケチつけてましたが、なまじサッカー見てる人はそう思うのでしょう。
私なんか、単純に手に汗握ってドキドキしましたもん。
ええ、結果はわかっていても。
こういうふうに映画をお気楽に楽しめるのは幸せですわ。

主人公と家族の姿には いちいち泣かされました。
おとっつあん・・・(涙)
例によって、脇役が気になる私も満足の良いキャラたち。
おバカなスタープレーヤー(根はいいやつ)や、
サンティアゴの第2の父とも言える元選手のスカウトマン、
味のあるコーチ(「リトル・ダンサー」のパパ)
厳格でダンディな監督。(ジェレミー・アイアンズ風で素敵。)
ニューカッスルのアラン・シアラー選手もシブイっす!

サッカー初心者にはパンフレットはけっこう面白い。
プレミアリーグの詳しいことも載ってるし、
サッカー映画のオススメも載ってます。
(私は「シーズンチケット」や「ザ・カップ 夢のアンテナ」が好き)

ワールドカップ直前、にわかにサッカー気分も盛り上がり、
FIFAの思うツボですな。
それでもいい、と思えるくらいに 爽やかに楽しめた映画でした。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ズーランダー」 愛しのバ... | トップ | 「嫌われ松子の一生」 愛さ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (Kim)
2006-06-04 15:01:25
あさって、午前中用事があって会社休むので、午後は『ポセイドン』と『GOAL!』の二本立てを狙っています^^。

4年前のWCでは、当地がイタリアチームのキャンプ地だったのですが、その当時は彼らの魅力に気付かず(えぇ、ベッカム様を携帯の待ち受けにしていましたとも!笑)、かなり惜しいことをしてしまいました。

いまではイタリア男、大好物ですのに(笑)

WC楽しみですね^^。

返信する
思うツボにまんまと・・・ (すみ)
2006-06-04 16:08:04
はまった私です。(笑)

サッカーオンチで技術的なことはさっぱりわからんかったのが功を奏したかな。

父と子の葛藤・・・ も~涙・涙でございました。。。



遊び人のスター選手役の俳優さんはてっきりホンモノの選手かと思ってました。(^^ ;

いい味出してたように思います。



サッカー選手に疎い私でもベッカムだけはわかりましたっ。

ジダンやラウールは名前だけは知ってましたが 今回初めてどんな人なのか確認しました。

ワールドカップってもうやってるんですか?(ホント、未知の世界なんですよ~)

返信する
ファンタジスタ、アレ~! (なおみ)
2006-06-04 23:07:42
「GOAL★ゴール」みてませ~ん。

でもコメントしちゃう!

だってアレックスことデルピエロのCMが

めっちゃ可愛いんだもん。

海外の選手って、スポーツと関係ないCMでも

バッチリ演技しちゃうのがすごい!!

さすがイタリア伊達男m決まってます!

アレの今回の代表復帰には涙です。

アメリカ大会のバッジョを思い出す・・・



といいつつ・・・・

私全くサッカーのルールわかりませんの(笑)。

でもイタリアチームに応援しますわ!



ちなみに日本人だと・・やっぱりツネ様でしょうか?

返信する
6月9日開幕! (☆kino)
2006-06-05 01:29:45
>Kimさん

やー イタリアのキャンプ地、知ってますよ!

行きたかったです。

「GOAL!」でW杯気分をもりあげてきてくださいね!



>すみさん

6月9日からだよー!

ほんと、私からすればみんな上手く見えるんだけど

違うらしいですわ(笑) 

あのスター選手も、憎めないいい奴でしたよね。



ベッカムって、こんな顔してたっけ?そっくりさんじゃないの?

などと思ってしまいました(笑)

ぜひとも W杯でいい男チェックしてください。



>なおみさん

ひょー アレちゃんのCM観てくれました??

すんごいカワイイでしょ!!

(彼は声が甲高いんだよねー(笑))

最近 観てなかったんで、まさか代表に

選ばれてるとは・・・。一矢報いてください!

がんばれ アズーリ!!



ツネ様と安藤政信の区別がつきません・・・。
返信する
FIFAの思う壺。 (【お返事】こっちゃん)
2006-06-05 09:52:21
こっちゃんも、そのツボにハマりました。

kinoさんのダンナさん、キビシー!(O≧∇≦)O

どうか気にせず気分満喫キープでお願いします。



おとっつあん。

なかせるねぇ~江戸っ子だねぇ~
返信する
CM (カオリ)
2006-06-05 21:54:16
デル・ピエロのファンです!CMサイコーですね★

展開は分かっていてもあふれる涙・・・

実は私もサポーターやってるんで思い切り感情移入でした。TBさせてくださいね!

返信する
日本語吹替え版 (チェブ)
2006-06-05 22:47:24
ベッカム様の声って藤井隆さんなんですよね。



映画は観てないですけど、テレビで撮影の裏側みたいなのを見て、面白そうだなぁ~とは思ってました。

本物のチームに混じって、一緒に空港でファンに手を振ったり、試合が終わった後にグランドへ出て行ったり。

さすがFIFA全面協力!
返信する
9日からですかっ (すみ)
2006-06-06 01:30:40
わかりました。日本戦は観ます。^^

映画とホンモノとの違い・・・ 見てみます。

それから いい男も忘れずにチェックいたしまする~♪^^



冬季オリンピックのときは男子フィギュアの選手をチェックしましたよ~。

それもみな kinoさんの掲示板にどなたかが書いてらしたからです。

いろんな情報をもらってます。(感謝です)
返信する
楽しみましょう (☆kino)
2006-06-06 07:51:40
>こっちゃん

こういう映画は素直に楽しみたいですね!

うちのダンナはホントにキビシイんですよ。

たいてい、”うーん イマイチ”とか

”しょーもなー!”と言ってます。最近いい、って

誉めたのは「クラッシュ」くらいでしょうか・・・。



>カオリさん

TBありがとうございました。

CM可愛かったでしょ! イギリスの地元の皆さんの熱さは

すごいですよね。まさに宗教!

カオリさんも血が騒いだことでしょうね。



>チェブさん

そうそう。なんで藤井隆なん?

このパンフレット、それぞれのキャストの吹き替えの人の

紹介までちゃんと書いてありました。珍しくない??



>すみさん

イイ男チェックにいそしんでくださいね!

(邪道だなー(笑))

アチラの掲示板の方は 最近少々寂しいですが、

皆さんいろんなことに詳しいから 私も勉強になりますっ!
返信する
記事書いたので、 (hiyoko)
2006-06-09 01:15:07
TBさせてくださいねー

私も最初は興味なかったんだけど

面白くみましたー

期待通りにことがすすむのが、いいよね!

ただ、本物のベッカムさんとかか出たシーンは

ヘボヘボで笑っちゃいました。

やっぱ、いくらかっこよくても

彼らは選手であって、俳優じゃないよね~(笑)
返信する

コメントを投稿