目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

もんじゃ焼き初体験

2005年10月05日 | 食べ物
スーパーで ブルドッグソースの月島もんじゃ焼きセットを手に取る。
キャベツも残ってたし、試してみるか・・・と購入。

なになに?
粉とソースと、天カスと干しえびと切りイカ(薄いするめ?)と青海苔が
セットで入ってて、要るのは水とキャベツだけ。お手軽~。
ホットプレート出すのめんどくさいからフライパンで作ろっと。

粉を解く・・・なに?シャブシャブやん・・・大丈夫??
そこに液体のソースを投入。
具を炒めて、土手を作って 真ん中に生地を入れる・・・
煮えてきたら 全体を混ぜ合わせ・・・
ええー 何これ?こんなんでエエの??
ま、まずそ~。

2袋セットには、小さいヘラがオマケで付いてたけど、
まずかったら困るので ためしにバラで購入したので、
私の家には そんなモノはなし。
ガスコンロの前で立ったまま(こら!)スプーンで混ぜながら 食す。
んー こんなんなん?
たこ焼きの中身食べてる感じやんねぇ?
いや、それとも もっと焼きながら食べるのか?
食べ方がよくわからん。だって食べたことないもん。
やっぱり、もんじゃ焼き初体験が、家でセルフで、
ってのは無理があったかねぇ・・・。

うーむ これはどう考えてもオヤツやね。
コレとお好み焼きを同系列には並べられないよ、うん。
小さいヘラでちまちま食べて、だんだん煮詰まってくるもんじゃ焼きは、
なんとなく情けなさが漂うのであった。
やっぱ、お好み焼きやねぎ焼きの方が好き~!!

でも、おやつとしてなら、また食べてみてもいいかな。
(もち・明太子もんじゃ焼きセットが気になるのだが、
売ってなかった!) このチープさ、キライじゃないよ。
本場のもんじゃ焼き、食べてみたいな。

あ、お好み焼きは立派な晩ごはん、あるいは おかずです。
ご飯とお好み焼き、食べますよ、もちろん!
(だって、お好み焼き屋さんのランチ、ご飯ついてるよ。)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残された者は 「ムーンライ... | トップ | きなこファンの皆様!「黒み... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もんじゃはおこげがいいんです^^ (さき)
2005-10-06 00:57:50
フライパンで、立って食されたんですか~!(笑)

あれは鉄板を皆で囲んで、小さいヘラで混ぜながら焦げ付いてきたところをジューッと押さえてヘラに焼付けて食べると良いそうですよ♪

月島で食べたのはとっても美味しかったんですが、地元のお好み焼き屋さんのもんじゃはしょっぱくていまいちなのが悲しいです

もち・明太子の方買った事ありますよ♪美味しかったです。

そしてやっぱり関西の方はお好み焼きとご飯一緒に食べるんですねえ。驚きです^^

返信する
げげっ(笑) (kino)
2005-10-06 08:14:46
>さきさん

わはは やっぱり、フライパンで食べるもんじゃないですよね(笑)

へーそうか!! ちょこっとずつ、さらに ジューっと焼いて食べるのか!!

そういう チマチマしたとこが楽しくもあり、めんどくさい!



こっちでは、”もんじゃ?まずそう”と拒否反応を示す人多いです。

お好み焼きとご飯、食べない人ももちろんいるけどね(笑)

我が家では、子供の頃、土曜の昼ごはんになることが多かった・・・。
返信する
おぉ! (かるたす)
2005-10-06 16:58:39
私もコレスーパーで見つけました!もんじゃ=まずそう 私もそう思ってました・・・しかし最近もんじゃデビューをしたのでその美味しさにはまりつつあります☆コレ買ってみようかな♪



返信する
もんじゃデビュー (kino)
2005-10-07 07:50:05
かるたすさんが月島でもんじゃ焼き食べた記事読んで、

興味持ったんですよー!

一度ちゃんとお店に行って正しい焼き方と食べ方を教えてもらわねば・・・

返信する
私も以前 (ぶんちょう)
2005-10-07 11:27:11
もんじゃセット買ってきて作りましたよ。

思ってたよりおいしかったけど・・

やはり「お菓子」という感じがしました。

広島出身で関西にいたこともあるんで

やっぱり「お好み焼き」がすきなんですよね~。

うちもご飯とお好み焼きで食べてました
返信する
もんじゃ焼きかー (hiyoko)
2005-10-07 22:08:05
うーん。

私も生まれてから一度も食べたことないですよ。

もんじゃ焼きって関東の食べ物?

ここらへんじゃお店みたこと無いねえ・・・。

たこ焼きの中身・・・微妙・・・

返信する
関西人には (kino)
2005-10-08 00:51:31
どうしてもなじめないよね、これ・・・。



>ぶんちょうさん

広島のお好み焼きも美味しいですよね!!

本場では食べたことないけど・・・。

もんじゃは 間食だぁ!



>ひよこさん

うん、ないよね、もんじゃ焼きのお店。

ミナミまで出たらあるみたいだけど、

行ったという人を知らない。

東京の下町のオヤツだそうですよ。

(”こち亀”とかに出てきた気がする)

この自作のは、多分、ホンモノとは程遠いと思う・・・。(ホントはもっと香ばしく焼くの?わからん!)
返信する
デビューは。。 (Cartouche)
2005-10-09 20:53:46
アハハ。。もんじゃの初はやっぱりお店で。。月島にはたまに行きますが、やっぱりお店の人に作ってもらうと一味違うのです。別にコレといって特別なことしてないのにね。まあ。。オヤツね。あ。あんこ巻きっていうのもあってこれは立派にオヤツ。
返信する
ナニそれー?! (kino)
2005-10-10 23:07:01
やっぱり初体験が自己流ってのは問題ありでしたね(笑)

いつの日か月島にもんじゃ焼き食べに行きます!

あんこ巻き?美味しそうな響き・・・。
返信する

コメントを投稿