目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

お芋三昧

2009年10月17日 | 食べ物
旦那の実家から毎年いただく栗が
今年は不作だったということで・・・
お芋をたくさんいただきました。
でも、どうやって食べよう??

お芋の天ぷらは息子も大好きで
ばくばく食べてますが、
あとはふかし芋?焼き芋くらい??
先日の大学芋や、
茹でてつぶしてコーヒーフレッシュと砂糖を
少し混ぜた簡単スイートポテトも作ったし・・・。

今日はサツマイモケーキ
炊飯器で作る大学芋を作ってみました。
(お芋をふかすのも、炊飯器を使うと
甘くほっこりできるんですよ。)

何を作ろうか困った時はいつも
クックパッドのお世話になってます。
今日もそこからメモったレシピで。

サツマイモケーキはホットケーキミックスでお手軽に。
先日買ったシリコンのカップを
初めて使ってみましたが
カラフルでぱかっとはずれてなかなか良い感じ。
上にパールシュガーを乗っけてみました。
息子は大変気に入った様子でしたが
旦那は一言”甘さが足らんなー”
・・・そりゃそうだ。控えめにしてるんだから。
それでもバターやお砂糖、
けっこう入れたと思ったが・・・。

大学芋の方は
お芋と調味料(しょうゆ、砂糖など)を
炊飯器に入れてほったらかしておくだけ
なので至極カンタンなんですが、
大学芋というよりは 芋の煮っころがし風。
味がちょっと濃かったし。
それでもやっぱり息子はバクバク食べました。

他に何かサツマイモの美味しい料理、
ないですかねー?
まーだまだあるんですわ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縫いました・・・ | トップ | 「ハプニング」 シャマラン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役に立たないですが・・・ (ichiko)
2009-10-17 23:29:39
レンジでチンしたさつまいもとカリフラワーとベーコンをオリーブオイルで炒めて粒マスタードソースで和える、という料理をどこかで見ました!
ソースは粒マスタードのほか、しょう油とはちみつと酒と塩コショウ・・・
(ざっくりした説明でスイマセン)
一度作ってみたいと思ってるんですが
作ろうと思ったときに限ってカリフラワーに出会わないんです。。。
返信する
カリフラワー (kino)
2009-10-19 01:28:32
>ichikoさん
お!なんかオシャレそうな一品ですね。
私、カリフラワーって料理に使ったことないですわ。
見かけたら買ってみようっと。ありがとうございます!
返信する
スープはいかがでしょう (sabunori)
2009-10-19 09:17:07
さつまいもってお料理にすると結構レパートリーが少なくて困ってしまいますよねぇ。
私が最近よく作るのはさつまいものスープ。
ゆでたさつまいもにコンソメスープ、牛乳、生クリームをブィ~ンとミキサーでまぜておしまい。
(お塩などはお好みで)
夏場は冷やしてコーンのつぶつぶをちらして一見コーンスープに見せかけてダンナを騙してました。(笑)
返信する
おこわ (カオリ)
2009-10-19 10:20:19
こんにちは。サツマイモ、悩みますね~。
sabunoriさんと同じくスープはワタシも作ります。
あとは、簡単おこわ。これはおいしいですよ。お米1合、もち米1合、さつまいも1本は適当に一口大に。しょうゆとお酒を小さじ1ずつ入れて、普通に水加減して炊きます。で、炊きあがったら塩昆布(いわゆるふじっこ)を30g入れてよく混ぜると出来上がり。
さつまいもと昆布の塩気がたまりません。
返信する
おいしそう! (kino)
2009-10-19 22:55:47
>sabunoriさん
普通にコンソメスープの実にするのかと思いきや
ミキサーにかけてしまうのですね!
甘くて美味しそう。このテのスープ、ハンドミキサーを
買ってから面倒がらずに作れるようになりました。
試してみます!
返信する
ご飯もの大好き (kino)
2009-10-19 22:57:11
>カオリさん
おこわー!大好きです。(秋は炊き込みご飯の季節ですよね!)
塩昆布がポイントですよね。美味しそう。
レシピありがとうございます!!!!
返信する

コメントを投稿