目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ハッピー・フィート」 鳥は目が怖い

2007年03月23日 | 映画タイトル は行
かなり前から予告を何度も見ていたアニメ
「ハッピー・フィート」(HAPPY FEET・2006年・オーストラリア/アメリカ)
でも、鳥の目ってなんか怖くない?

ヒュー・ジャックマンが声の出演をしてることを知って、
絶対見る!と思ってました。

”心の歌”を人生(?)の折々で朗々と歌い上げる皇帝ペンギン。
メンフィスとノーマ・ジーンの子供、マンブルは
生まれついてのひどい音痴。
でも、代わりに素晴らしいタップを踏むという特技があった。
しかし、長老に不吉よばわりされ、仲間はずれにされ・・・

マンブルの自分探しの成長物語なのかなーと
思っていたら、後半ちょっと趣が変わってきて、
魚を乱獲したり、得体の知れないモノを捨てる”エイリアン”との
和解の旅へと発展していきます。
(動物園のシーンはあまりにリアルで 怖いほどでした。
バッド・エンディングの映画なら あそこで終わりだよなぁ・・・)

そのへんが ちょっと期待はずれというか、
「不都合な真実」とあわせて今年のアカデミー賞を
この映画が受賞したことが なるほど・・・って感じでした。
アニメだし、ハッピーエンドだし、それでいいんだけど
なんかこう、ええー そういうオチなのー?って
釈然としない感じでした。

”自分探しの旅”だけじゃ 目新しさがないからかな?
それでも、両親との関係や、幼馴染の女の子グローリアとの恋を
もっと描いていてもいいかなぁ・・・と思えました。
うんうん、私だって、どんな出来の悪い子供だって
我が子は可愛いと思うよ!!

でも、ホワホワの可愛い赤ちゃんペンギンの姿には
思わず頬がゆるんでしまいます!!
海の中を泳ぎまわるシーンや 氷原を滑走するシーンは迫力満点。
ペンギンのミュージカル・ダンス映画なんてよく思いつきましたね。 

セクシーなヒュー・ジャックマンの歌声も聴けるし
(もっと聴きたかった!!)
芸達者なロビン・ウィリアムスも笑わせてくれます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実はワタクシ・・・ | トップ | 桜&あんドーナツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーリーがねぇ・・ (choro)
2007-03-25 16:25:06
豪華な声優キャストに、ペンギンの歌とダンス!
とってもそれは楽しめたのですが、やはりストーリーに少しもの足りなさが残ったかな。
 
私は人間の姿が見えてしまった時、がっくり来てしまいました。
あれで急に夢の世界から現実に引き戻されたようで、動物園のシーンでは涙が・・・

個人的には夢のあるペンギンの世界のストーリーに徹して欲しかったように思うのですが、おっしゃるようにありきたりになっちゃうのかな。
どっちつかずの中途半端な感じは否めないと思うんですけどねぇ・・
 
でもフワフワの子ペンギンや、ヒューの歌声には満足でした!
TBさせてくださいね
返信する
私は吹き替えで見たのですが (のら)
2007-03-25 20:39:11
歌とダンスが楽しくて・・でもストーリーは急に違う
方向に。。そこでちょっと自分の中ではトーンダウン
しちゃった感じかな。親ペンギンは顔が黒塗りのようでちょっと怖かったですね(笑)

別の記事の話題になりますが、ご懐妊だそうで
おめでとうございます(^.^)
お体大切に元気なお子さんを生んでくださいね
返信する
トラバありがとうございます! (re_re)
2007-03-26 01:23:59
私もさせていただきました~

いや~~、ペンギンさんたち、ほんとかわいかったですね!
「鳥の目が怖い」って、めっちゃ笑ってしまいました(^o^)。
確かに、怖かったです(笑)。
動物園の描写も、中にいたペンギンさんたちも、
とてもリアルでしたよね。
なんだか、いろいろ考えさせられてしまいました。

でも、また観たいです♪
返信する
物足りない (☆kino)
2007-03-28 23:49:42
>choroさん
ちょっと詰め込みすぎって感じでしたよね。
アニメなんだし ありえなくてもいいのかもしれないけど
そのわりには 中途半端に説教臭かったりして。
音楽とペンギンのダンスはたのしめたんですけどね!

>のらさん
やっぱり 物足りなさ感じられましたか?
ねー。わかるんですけど 夢のある世界ならそれで
ずーっと行って欲しかった・・・動物園のシーン、怖すぎます。
あ、暖かいお言葉ありがとうございます!
お腹も大きくなってきました。母になるのはナカナカ大変ですが がんばります!

>re_reさん
鳥の目、なんか怖くないですかー?
「世界ふしぎ発見」の南極大陸上陸で ペンギン見て
「おー!ハッピーフィートだ!!」とちょっと感激。
ブリタニー・マーフィーも歌うまいのね。
返信する

コメントを投稿