目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「アフターダーク」 村上春樹

2006年10月17日 | 読書
普段、流行モノ、エッセイ、軽い小説ぐらいしか
読まないので、こういう本を読むと、
”文学を読んでる、って感じするー”と思ってしまいました。

「アフターダーク」 (村上春樹 ・ 講談社文庫)

実は「アンダーグラウンド」と思い込んで買って
読んでて、おかしいなぁ・・・と思ってました。
私は村上春樹に心酔しているわけでも、ファンというほどでも
ありません。文庫になったら、気になる作品だけ読むくらい。

だから、この小説も”らしい”のか”らしくない”のか
全くわかりません。
変わった話だったし。

深夜のファミレスからはじまり、1人の大学生の女の子を
一応の主人公に 視点と場所を変えながら
時系列に進んでいく物語。夜中の12時前から朝まで。

夜の闇の混沌とした空気と静謐な空気、
皆が寝静まる世界で活動している人たちが
怪しげに魑魅魍魎のように動き回る得体の知れない世界。

そこに覚醒する眠らない女の子と、
眠り続ける彼女の姉を対比させつつ・・・
謎は明かされない。悪事は暴かれない。

まぁ、私には1回読んだだけじゃ 何が隠されているのか
よくわかりませんでした。
夜起きてる話なら、「夜のピクニック」の方が好き!な
お子ちゃまなので(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOVIXはなんか不思議だ | トップ | ロイズ チョコレートウェハース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと騒いじゃいましたね。。 (mさと)
2006-10-28 00:32:04
ノーベル文学賞か?!



なんて、囁くから、わたしも聞く耳立てちゃいましたよ。。(^^ゞ



でも、いつか、じっくり読んでみたい作家さんです。

英語訳は。。どうなんでしょ?!
返信する
日本より (☆kino)
2006-10-29 23:25:11
>さとさん

村上春樹、って海外ですごく人気だ、って言いますよね。

英語で読んだ方がわかりやすかったりして??

今度挑戦してみよーかな??
返信する

コメントを投稿