目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ボヘミアン・ラプソディ」ぼへみあん

2019年02月11日 | 映画タイトル は行
更新したと思ったら、また「ボヘミアン・ラプソディ」

観に行くたびに更新してると、きっときっと呆れられるので

(ああ、もうとっくに呆れられてますね)

もう、まとめて書いたろ!と(笑)



暑苦しいので、飽き飽きした方は読まないでくださいね・・・。



昨年11月1週目に封切られたこの映画

ゴールデングローブ賞(作品賞・主演男優賞)

SAGアワード(主演男優賞)

昨日発表の英国アカデミー賞(主演男優賞)

2月25日発表の米国アカデミー賞でも

賞を獲得するのでは?という勢いで驀進中。



日本では興行収入109億円を越え

2018年公開の映画で第一位を記録してます。



クイーンのCDやDVD、過去の出版物も売れに売れ、

映画館での応援上映も人気。

ちょっとしたブームに・・・。

いや、それに全部乗っかってるの、私ですけどね





今からでも遅くないです!!! まだ観てないアナタ!!!

上映館や回数は減ったけれどまだ上映中。

この映画は映画館で観ないと後悔するよ!!!



そんなアナタのために、

各地の映画館に出向いては興行収入に貢献している私が

ご説明いたしましょう。



一体何回観てるのか・・・それは秘密です

なお、今後の予定は今週末のなんばパークス爆音(完売!)と来週(完売!)の爆音絶叫ですっ!



1.普通の映画館

これはもちろん普通に見れます。もちろん歌ってる人はいません。





2.音響のいい映画館

TOHOシネマズ梅田(昔の北野劇場)のドルビーアトモスで観ましたが

鑑賞回数の浅い頃だったので、大きいスクリーン、

満員のお客さんに満足して、普通のシネコンよりは

音はいいような気がしたけど、正直よくわからず。





3.IMAXの映画館

これはスクリーンがめっちゃ大きくて、音響もいい映画館。

通常料金プラス500円程度。

でも、その価値あり。

観るならIMAXで!

一番観に行ったのがIMAXかな。

一度観ると、もう普通の映画館では物足りなくなります・・・。

なかでも、日本最大級の大きさだという

109シネマズ エキスポシティは感動でした。





4.4DXの映画館

これはUSJのアトラクションみたいに、

シートが激しく揺れたり、風が吹いたり、水がかかったり、

スモークが出てきたり、いい匂いがしたりする映画館。

通常料金プラス千円



えー?「ボヘミアン・ラプソディ」を4DXで見る必要性ある?

と 思いきや、めちゃめちゃ楽しかった!!



ドラムとベースの音が響きまくり!

ロジャーがドラムの上に撒いたビールのしぶきがかかり、

「ボヘミアン・ラプソディ」のレコーディングシーンで

4人がわちゃわちゃと衝立を倒すドタバタを体感し

フレディと一緒に雨に濡れて泣きました・・・。



なんといってもライヴエイド!

夏の夕方のウェンブリースタジアムに心地よい風が吹きます!!!!

ブライアンの髪がふぁさ~っと揺れて・・・最高!!

(注)乗り物酔いしやすい人はダメです





5.普通の映画館で応援上映

映画の中の曲に合わせて歌える。

画面に英語の歌詞がカラオケみたいに出る。



大人の人が行けるように夜の回が多いので

私は休日の昼にやってるところを探して

わざわざ遠くの映画館まで行ったのだけど・・・



お客さんの入りは寂しく、

ライヴエイドはスタンディングOKというのに(たいていは立つのはダメ)

少ないお客さんのうちの4/1ぐらいしか立たない、

非常に寂しいものでした。





6.爆音映画祭(プラス絶叫)

ライブ仕様のスピーカーを設置して大音量で観られる上映。

(たまに、「マッドマックス」「ラ・ラ・ランド」などの上映もあり)



東京で爆音絶叫上映を企画しているV8Jチームが来阪して行われた

MOVIX堺での爆音絶叫上映の回に行きました。

なんと満席!!

コスプレしてる人も多かった!

大阪以外から来ているリピーターも多くて

すごく盛り上がり、楽しかった!!

これは、主催者さんの前説があって「エーオ!」の練習もあり

盛り上げてくれたおかげだと思います。





7.スタンディング応援上映

2月に入ってから、各地での応援上映の盛り上がりが

話題になっている中、ユナイテッド岸和田で行われた

IMAXでの応援上映。



実は今まで全て一人で観に行っていた私でしたが、

このとき、初めてお友達を誘ったのです!

過去の、私のアホな熱い盛り上がりにも付き合ってくださった方で

音楽も大好きなので、絶対に気に入ってくれると思い・・・。



なんと初見だったらしいのですが、とっても盛り上がってくれて

もちろん私も大興奮。初めてサイリウム(ペンライト)を振りました!

会場も盛り上がり、一人でも楽しいけど、

やっぱり一人じゃないともっと楽しい!と思いました。





・・・とまぁ、 私のボヘミアンっぷりをご報告いたしました。

誰が興味あるねん!!って気もしますが

自分の記録のためにも。





応援上映、興味あるわーって方ももしかしたらいらっしゃるかも。

行くなら、楽しまないとソンですよ!

映画を観たら絶対に歌いたくなるはずです。

それを、気兼ねなく思いっきり歌っていいんですから。





ただ、爆音絶叫や、盛り上がってる、と定評のある映画館以外では

不完全燃焼の場合も多々あります。



映画館のスタッフさんが前説で盛り上げてくれたり

お客さんの中に率先して盛り上がってくれる人がいたら

いい感じになるんですが・・・・



私が行った時も、となりでずーーーーーっとポップコーン食べてるカップルとか

手も叩かない人とか わざわざスタンディングの上映に来て

全く立たない人とか・・・。

何しに来たの??



個人の勝手とはいえ、盛り上がろう!という応援上映に来るからには

その意図通りみんなで盛り上がりたいじゃないですか。





そら、冷静に見たら、映画のスクリーンに向かって

「フレディー!!」とか叫んで、アホか(笑)



でも、そうしたくなる映画なんですよ。



天国のフレディに届いて欲しい、と。

あなたがいなくなって何十年たった今も、

みんな、あなたのパフォーマンスに心揺さぶられ、

大声で歌って盛り上がってるよ!!って。

この映画を作ってくれた人たちみんなに

ありがとう!!って伝えたい!と。



ほんと、映画館に行くのは年に2,3回・・・という普通の人からしたら

アホ以外の何者でもないんですが、

これがオタクというか(笑)

好きなものにはとことんのめり込むのです。



いやー、ネット界隈では、普通に10回以上観てる人の

話しか見てないから、感覚がおかしくなってるんですかね。

(見かけた中では最高80回)



こんなに夢中になったのは、私の長い映画鑑賞歴の中でも

「オペラ座の怪人」以来です。



そういう映画に出会えて幸せだと思うし、

「ボヘミアン・ラプソディ」は映画館で観るべき映画です!

(キッパリ!)



ぜひぜひぜひ、観て欲しいです!

いくらなんでも3月には終わってしまいそうだから・・・。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月に読んだ本 | トップ | 2月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choro)
2019-03-04 17:57:29
kinoさん、こんにちは。
大変ご無沙汰致しました。

昨日はコメントありがとうございました。覚えていてくださったこと、とても嬉しかったです。
私のブラウザのお気に入りに入っていたkinoさんのブログアドレス、まだ続けてらっしゃるかな〜とドキドキしながらポチしたら、嬉しや、ちゃんといらっしゃいました‼️(笑)
何処にコメントしようかと迷いましたが、やはり映画記事ですよね。

「ボヘミアン〜」ものすごいリピートですね。(笑)でも、映画ファンは驚きません。私もスターウォーズのEP3は、確か7回観ました。^^;

クイーンがまさか自分の娘たち世代にまで指示されるとは驚きです。うちは、私と娘達は2回ずつ、夫は1回観ました。(笑)BDも購入決定です。😄

さて、ヤフブロはとうとう閉鎖のようで、自分は試しにFC2に移行してみました。残念ながらコメント、トラバは消えましたが、書庫も含めそのまま簡単に移行できたのは良かったです。

今度は他ブログともリンクが貼れるので、後ほどリンクさせていただきますね。

息子さんも大きくなられたでしょう。うちも上は嫁に行きました(笑)。

では今後ともよろしくお願い致します。🤲
返信する
リンク (choro)
2019-03-04 23:01:46
勝手ながらリンクさせていただきました。
これで、またkinoさんのところへも忘れず時々お伺いできそうです。
どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>
返信する
Unknown (kino06)
2019-03-04 23:32:22
きゃー choroさん!
早速ありがとうございます!!
お話ししたいことがたくさんありますよー!
私もブログに映画のことを書けるようになったのはここ1年ぐらいで。
もうブログという媒体が古いのかとも思いますが、慣れたものが一番…。
gooブログとは移行連携してないみたいだから、どうしよかなぁ。

うちの子も今度6年生になります。思惑通り、映画好きには育ちました。
お嬢様、お嫁にいかれたとは…10年以上も経てばそうなりますよね。

これからもよろしくお願いいたします!!
返信する

コメントを投稿