目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ほわほわスフレ

2005年10月24日 | 食べ物
今日のおやつは フラワーのマダム・ヨーコです。
形状はどら焼きみたいなんだけど、チーズクリームがたっぷり挟まった
スフレケーキです。

生地はスポンジではないのよね・・・チーズケーキでもない。
ほわほわのふかふかで、チーズクリームも甘すぎず、重過ぎず、
冷蔵庫で冷やしてから食べると ひんやりと美味しいのです。
一個130円、だけど最近ちょっと小さくなったような(笑)
ぺろっと食べれてしまいます。
マダム・ヨーコっていう名前も ちょっと面白いよね。
ヨーコさんって誰?

この洋菓子屋さん、子供の頃から人気があった、なんて書くと、
住んでいる地域がおおよそ特定されてしまうんですが、
×鉄○○○線沿線に数店舗を持つ洋菓子&パンのお店です。
(最近ではデパートにも出店してます)
まだ パティシエのケーキやデパ地下が華やかでなかった頃、
ここのケーキは お客さんのお土産や誕生日くらいにしか
食べられない ステキなモノでした。
初めてお給料もらった時は ここのケーキを買って帰ったっけ(笑)
”カトル・カール”という名前でシュークリームを売ってたこともあったなぁ。

素焼きの器に入ったクレーム・ブリュレはオススメ。
気分はアメリです。
季節のフルーツを使ったケーキは見た目が華やかで綺麗です。

お!HPで見てみたら、ちょうど10月末~11月、関東と大阪のデパートで
マダム・ヨーコが販売されるようです。
機会があったら食べてみてくださいね!

FLOUR ホームページ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬好き求む 「理想の恋人.com」 | トップ | 「ハチクロ」と堺さん »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わははは (hiyoko)
2005-10-25 09:50:13
ほんと、マダムヨーコって誰?



しかしこの名前はきいたことがあると思ったら、

kinoさんの記事で読んだのだった!(笑)

お菓子おいしそうですね!

おやつにぴったりな感じ♪



kinoさんがそんなに仰るから、お店の場所、

今検索しちゃいましたよ!(笑)

昔おばあちゃんが住んでた近くかもしれない^^

返信する
ちょっと遠いかもね (kino)
2005-10-26 22:54:14
>ひよこさん

北の方にお住まいのひよこさんにはちょっと遠いかもですね。

えー おばあちゃん住んでらしたんですか?

ご近所かも♪



この辺にはこういうしゃれた洋菓子やさんが なかったんです!

あ、今もあんまりないな
返信する
おいしそう~~ (kuu)
2005-10-27 09:56:16
クリームたっぷりでおいしそうね~~~。

ただいま食欲の秋で、体重管理が大変なんだけど、こういう物食べなくって、どうして生きてるって言えるの?!という勢いで、近鉄百貨店にもお店が出てるみたいなので、今度行って買ってきます~~。

うひゃ~~、楽しみだ~~~!!(^^)



そうそう、ロック様の今度の新作「DOOM」、面白そうだね~~。早く見たい~~!(^^)

返信する
おいしそう・・・ (oi-sla)
2005-10-27 15:14:35
すっごいふわふわ感が伝わってくる~。

チーズって言うのがまた私好み!

私も今日おやつ作って焼きたて食べたら

おいしかった。
返信する
ほわほわ (kino)
2005-10-28 08:00:26
>kuuさん

ぜひ天王寺にお越しの際には!

軽くてペロっと食べちゃうよ。

ロック様の新作?!チェックしなければ!!



>oi-skaさん

手作りのお菓子の方がうらやましい~。

家で焼くと、いい匂いが楽しめて嬉しいですよね。

(って言っても私は年に1回くらいしかやらないけど)
返信する
ぺろっと食べました(^^) (kuu)
2005-10-30 10:11:21
映画を見に天王寺に行ったので、買ってきましたよ~~。

値段も手頃で、うれしいな~~。

5個入りがあったので、2個と3個に分けて食べました。もちろん私が3個です~~(^^)

あまりにもフワフワなので、いくらでも食べられそうでした~~(^^)。うふん、太っちゃう~~(^^)



ロック様の新作↓

http://www.doommovie.com/
返信する
おおー (kino)
2005-10-30 21:41:16
>kuuさん

わーい 食べてみてくださったんですね!

ね!フワフワでぺろっと食べちゃうでしょ。

それより天王寺で映画ご覧になってるんですか??

すれ違ってるかもー!



ロック様の新作、ありがとうございます。

おおっ!SFじゃないの~。カール・アーバンも出てるし

楽しみです。
返信する

コメントを投稿