目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ダンシング・ハバナ」 ラテン系なのにサッパリ爽やか

2006年09月13日 | 映画タイトル た・な行
これ、「ダーティ・ダンシング」の「2」なんですよね。

もう19年前(!!)の青春ダンス映画、「ダーティ・ダンシング」は、
今でも大好きで、時々観たくなる映画のひとつです。
(以前に書いた感想はコチラ

今回は舞台をキューバに移し、ラテンのリズムが炸裂!
「ダンシング・ハバナ」
(DIRTY DANCING: HAVANA NIGHTS・2004年・アメリカ)

父親の転勤でキューバにやってきたお嬢さんのケイティ。
(ロモーラ・ガライ) 時は革命直前。
優等生でお堅いケイティは、ダンサーだった両親の影響で
ダンスの好きな女の子。
ある日、街角で楽しげに踊るホテルの給仕、
ハビエル(ディエゴ・ルナ)の姿を見かけ、
その姿とダンスに惹かれる。
お客と親しくしてはいけない、という規則を破った
ハビエルは仕事をクビになり、責任を感じたケイティは
賞金5000ドルのダンス大会出場の話をもちかける・・・。

ううーむ ラテンダンスに、キューバ革命が絡んだ
濃い映画なのに、なんだ このさっぱり爽やか感は?!
ディエゴ・ルナくんの可愛らしさと幼さのせい??
魅力の薄い主人公の女の子のせい??

私は、前作の「ダーティ・ダンシング」のコテコテな世界が
大好きなので、「2」と謳うにはどうも物足りなさを
感じてしまいました。
2人のダンスも、頑張っていたけど、
正直”おお~っ!”と思わせるほどの
キレとしなやかさに欠けるというか、迫力不足というか。

ルナ君が可愛らしすぎたのかなぁ。
すごいスリムだし、爽やかだし。
(主役の女の子が背が高くてがっしり(?)してた)
続編の話が出ていた当初は、
リッキー・マーティンとナタリー・ポートマン主演という噂があった気がする。
そう、私の好みとしては、リッキーくらいの
濃さとマッチョさが欲しかったかな(笑:あくまで好みです)

だから、パトリック・スウェイジが
昔と同じようなダンスインストラクターとして
登場した時には嬉しかったです!
年はとったけどあいかわらずダンス姿はカッコいいなぁ。
(顔は怖いけど)

ちょっと辛口になってしまいましたが、
ハバナの美しい海辺の風景と、ラテンミュージック、
爽やかな青春映画として楽しめました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「冷血」 カポーティ | トップ | 「ゴースト/ニューヨークの幻... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (kuu)
2006-09-14 10:12:34
リッキー・マーティンだったら、すごくコテコテになって、まさに「ダーティー・ダンシング」の続編になったでしょうね~~。そうすると、ストーリーも、ちょっと変えないとダメかもね~。

わたしも、ディエゴと、彼女とでは、少々釣り合いが悪かったのが残念。でも、ディエゴの、可愛い笑顔が、見れたので、まあまあ満足しました。
返信する
Unknown (りーめい)
2006-09-14 11:56:16
ディエゴ君が可愛かったし、

ラテンのノリがとっても良かったので

ものすごーく楽しめました♪

ダンスのキレはやはりパトリックスウェイジには

かなわないですよね^^;
返信する
ラテンですから (☆kino)
2006-09-15 00:03:20
>kuuさん

ディエゴ・ルナ君のおかげで 爽やかなお話になってたんですよねー。

コッテコテじゃないとこがかえってよかったのかな。

それにしても童顔でカワイイですね!



>りーめいさん

ダンスもがんばってたとは思いますが

元ダンサーのパトリック・スウェイジにはかないませんね。

でも、爽やかな映画でした。
返信する
前作を観てないので (choro)
2006-09-15 09:11:21
それなりに楽しめたのかな~(笑)

ディエゴは童顔で可愛いですよね。

確かに女性の方がしっかり、がっちり、って感じでした。



でもダンスシーンはよかったな~

ハッピーエンドではないけれどさわやかなラストでしたよね。

TBさせてくださいね
返信する
「2」というので (☆kino)
2006-09-16 09:46:31
>choroさん

そうですねー。

「2」と思わないで見たら、それなりに楽しめると思います。

ほんと、爽やかだし。

でも、前作もすごく良いんですよ!!

少女が、"ダーティダンシング”を通じて大人へと

成長していく、っていう感じで。

機会があったら是非ぜひ。

ダンスシーン、もっとこう、なんていうか”魅せる”

感じで撮ってくれたらよかったなーなんて思いました。

返信する
ラテンの。。 (mさと)
2006-09-20 20:52:20
リズムって。。ちょっとエロチックで。。

わたし、観ているだけで、うっとりしちゃいますが。。



そう言うシーン、満載なの?!



コーヒーリキュールを作って、ミルクを混ぜたり、ラムとコーラにバジル(生)を入れて勝手に「キューバ・リバー」と名付けたり。。



わたしにとって中南米は甘いお酒と、辛いソースの、憧れの場です。(^_^)b
返信する
キューバリバー! (☆kino)
2006-09-22 01:27:58
>さとさん

メキシコあたり、行ってみたいですー!

この映画はねー、思ったより爽やかテイストですよ。

ダンスも、もっとエロチックなのかと思いきや、

これまた爽やか!主人公の2人も若くて可愛いし。

アントニオ・バンデラスとかサルマ・ハエックとかが

踊ってこそ、ですよね(笑)

お酒が飲めると楽しそう!

カルーア・ミルクでもすぐ酔っ払います。
返信する

コメントを投稿