目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

子供に見せますか?? 「ボヘミアン・ラプソディ」です。

2019年01月14日 | 映画タイトル は行


毎回「ボヘミアン・ラプソディ」の話ですみません。
今日は映画に行った話ではないんですが・・・

ちょっと前にTwitterで、「ボヘミアン・ラプソディを見た小2男子の日記です」
というものがあがってたんです。

日記のページを写真に撮ってあって

「字幕つきのえいがをえいがかんで見たのははじめてです。
大人ようのえいがだから子どもはぼくだけでした。」

などなど書いてあり、一緒に行ったお母さんは少し心配していた様子。

「でも!えいがはものすごくかんどうしました。
ライブ・エイドのステージでフレディが
「ママージャスキルダマーン!」とうたい出した時
ぼくは思わず泣いてしまいました。」


エイズや”こどく”と闘っていたことも理解しているようで
「ものすごくかっこよかったです。」(実際も大きい文字で)

などと、しっかり書いてありました。
(投稿者の同僚の子供さんとのこと)
今では3.8万いいね と 1.5万リツイートついてます。

感動した私は、旦那にも見せて、
「小2でこれだけのこと思うんやね!!うちの子も連れて行きたいわ!」
と言うと、「あかんで!」と言われました。

うちの小5の息子はというと、映画のサントラの中の
「We Will Rock You」「We Are The Champions」
なんかを気に入ってて大声で歌うぐらいになってきました。
私が何度も観に行くほど夢中になっている映画に
興味もあるようでした。

で、昨日、爆音絶叫上映に行って
テンションの上がった私は

「明日一緒に行こう!!」 と決心したんですが
そこで旦那の猛反対にあいまして。

なぜか、という理由ははっきり言いませんが、
自分も映画を観た上でそう思うらしいです。

もちろん、フレディがゲイであったことを描かずして
この映画は成り立ちません。
キスシーンや乱痴気パーティ、ゲイクラブのシーンもあります。

でも、日本ではレイティングは誰でもOKです。
(アメリカではPG-13)
映画の製作過程で、R指定の過激さを求める意見に
ブライアン・メイとロジャー・テイラーが反対して
子供でも見られるように、と言ったためです。

実際ブライアンはお孫さんと見たらしいですし。

私はいつも平日に観ているので、もちろん子供はいなかったし
小学生に見せてもいいものか・・・と逡巡はしていました。

でも、上の日記にコメントをしたところ、
いろんな人から
「小学生の子もいましたよ」
「うちも小5だけど、一緒に見てよかった」
「見た後、いろいろ話せてよかったし、気に入っていた」
「LGBTを考えるためにも、子供も見ていいと思う」

などなどのコメントをいただき、
なにより、私は
あのライブ・エイドのシーンを、
何万人の観客と一体化したようなライブの体験を
フレディの魂の叫びを
クイーンの絆、家族の絆を 子供にも感じて欲しいと思ったんです。

息子は映画は大好きで、2時間越えの大人向けのアクション映画も
じっと夢中で観ているし、字幕で映画を観たこともあります。

私があの年頃にはもっとマセてたで・・・と
思うぐらい幼くはありますが、一応、保健の授業はあったようですし。

でも、旦那が反対する以上、押し切って観に行っても
嫌な思いが残るだけだし、楽しめないと思います。
だから、諦めました。
(どうせDVD出たら観るのにねぇ・・・
こないだ息子と観た「ヴェノム」はPG12だったし!)


息子には
「フレディは女の人だけじゃなく、男の人も好きで、
男の人とチューするところとかあるから、
それで変な感じがする人もいるからやと思うよ」
と言いましたが・・・
息子は「ふーん。別にええやんなぁ」
と言ってましたけど。

みなさんはどう思われますか?
やっぱり、まだ早いと思う人が多いのかな。

私のことは気にせずに、忌憚のないご意見をお聞かせください。

映画の上映は今週(1/17)で終わってしまうところが多いみたいです。
もしまだごらんになっていない方は
ぜひぜひ、映画館で!!!!!!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ボヘミアン・ラプソディ」ゴ... | トップ | 1月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナ)
2019-01-14 14:15:41
わたし個人的には、見せる事に関してはなんの疑問も抱かないですー。
ただ、その点について夫と価値観が異なったとしたらとても難しい問題だな〜と思います。
返信する
Re:Unknown (kino06)
2019-01-14 23:00:20
スナさん!コメントありがとうございます!
イマドキの小学生、テレビのバラエティでもきわどいこと見聞きしてるよね?と思うし、
LGBTのことも、ちゃんと理解して欲しいと思ってます。
ただ、反対されてるものを観に行っても、家族で話題にすることもできないし、楽しくないな、というのがね。
IMAXの映画館で見せたかったのに、残念です。
返信する
Unknown (choro)
2019-03-31 17:28:34
映画もですが、ちょうどうちの娘が小5前後の頃も、よく大人のドラマを見せるかどうかで他のお母さんたちと話が出ました。
女の子はおませなので、もう高学年になると普通に恋愛ドラマとか観たがるんですよね。
TVはさすがに激しいラブシーンは少ないけれど、それでも結構きわどいシーンもあるしね~(笑)
でも、男の子のお母さんの方が、より心配していたような気がします。というより、一緒にキスシーンとか観るのをお母さんの方がはずかしがっていたような・・・(^^;

ただ、ボヘミアンに関しては、音楽シーンの方が印象に残るし、私の知り合いの小5の女の子はお母さんと観に行ってました。やっぱり感動したらしいです。

きっとご主人は男性から見て、同性の息子さんのこととなると気になるのかも。(笑)
今回は残念だけど、またIMAXで音楽映画を観る機会はあるでしょうから、ボヘミアンはBDでということで。(笑)
返信する
Unknown (kino06)
2019-04-01 07:01:48
choroさん、ありがとうございます!
そうですね、そろそろTVドラマでも気になる年頃ですね。
うちの子は、わかってるんだかどうなんだか…たぶんわかってないだろうな(笑)

「ボラプ」の描写がきわどいとは思いませんが、ケンカしてまで観るのもね。
応援上映で見たかったのですが、ディスクが出たら、一緒に観ます!
息子も楽しみにしてます😁
返信する

コメントを投稿