目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

舞台 「噂の男」

2006年09月10日 | 舞台・音楽・テレビ
いやー 先行販売ハズレまくってダメかと思いました。
PARCOプロデュース 「噂の男」

私の目当ては堺雅人なんですけどね。
じゅんさん、さとしさんのファンが多いのかな。

作 福島三郎
脚色・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ。
・・・日本人ですよ。
「時効警察」の脚本・演出もやってましたね。
今、すごく人気のある人(らしい)です。

出演は 堺雅人・橋本じゅん・八嶋智人・山内圭哉・橋本さとし
豪華メンバー!
堺さん以外は関西出身だということですが、大丈夫かな・・・。

ストーリーは、いや~な男たちのいや~なお話

時は現在。
場所は大阪にある宝田興業の持ち小屋、昭和の戦後に建てられた、
宝田グランド劇場。
その舞台袖、地下にある『ボイラー室』と呼ばれる一室。
そこを訪れる、芸人たちとそれをとりまく人々。

鈴木光明(堺雅人)
宝田興業のエリート社員。宝田グランド劇場支配人。

モッシャン(橋本じゅん)
宝田興業所属の漫才コンビ“パンストキッチン”のツッコミだったが、
相方のアキラに先立たれ、今は酒びたりの日々。

加藤信夫(八嶋智人)
ボイラー室の整備のためにやって来た、ボイラー技師。

ボンちゃん(山内圭哉)
宝田興業所属の売り出し中ピン芸人。

アキラ(橋本さとし)
“パンストキッチン”のボケで、モッシャンの相方。12年前に他界。

骨なしポテト(トシ&アヤメ 猪岐英人&水野顕子)
宝田興業所属の中堅夫婦お笑いコンビ。
    
五人の男と一人の女、そして一人の幽霊(?)が集まって、
やがて露呈するそれぞれの思惑・・・。
そして12年前、アキラの死の直前に一体何があったのか・・?
過去と現在を行き来しながら、物語は意外な方向へと展開していく・・・。
公式HPより)

堺さん、じゅんさん出演の「ヴァンプ・ショウ」にも似た感じを受けました。

もーっ濃いっっ!
下ネタ、放送禁止用語連発にもビックリしたけど、
それにハマりきってる役者さんたちもスゴイわぁ。

堺さんは、冷たく意地悪な劇場支配人と、
12年前のパンストキッチンの新人マネージャー時代を
演じ分け、ほとんど二役。
いやんっ も~堺さんっ!パンツ一丁姿まで見ちゃったわ。
ぶちゅーと擬音を入れたいくらいのキッスまで・・・。
(オペラグラスで食い入るように見た私、ヘンタイですか?
だって席が後ろの方だったしぃ~!)

モッシャンにいくら苛められても ハイッハイッ!と
犬のような鈴木君。
それが12年後、あんな冷ややかでつめたーく怖い人になるなんて。
”ここで着替えなよ”からのくだりは その意地悪加減と
いやらしさにゾクゾクしましたねぇ・・・。
彼の屈折した愛情、思い込みが怖い。
モッシャンの台詞、
「喜怒哀楽を微笑みだけで表現する男め!スマイル王子!」
には大ウケ。

お笑い芸人パンストキッチン、そのまま売れそうな上手さでした(笑)
モッシャンこと橋本じゅんさん、スゴイ。
相方のアキラとオモロイ漫才をやることだけを
考えている 芸バカ。
それが狂気に走った時のすごさといったら。

アキラの橋本さとしさん。
初めて見たんですが、彼もすごい。
優しくて物分りのいいカッコイイ男の
裏に隠されたドロドロした感情とは・・・
(来年は「レミゼ」のバルジャン演るんですね!!観たい!)

山内圭哉さんも男前なのに面白かった~。
イロっぽい人ですねぇ。

ボイラーマンの八嶋さん、
ニコニコお調子モンかと思いきや・・・。
ああ怖い。

ほんとにね、いや~な気持ちになりましたよ。
でも、わかるわ、うん、そういう気持ち!
漫才コンビという間柄は、親友なのか、
男同士でも夫婦のようなものなのか
兄弟のようなのかわかりませんが、苦楽を共にする
とても近い存在だもんねぇ。
だからこそ、愛情や嫉妬や裏切りがあるのだ・・・。

ドロドロな話ですが、笑えるとこも満載で、
最高に面白かったです。
個人的には、最後の修羅場でアキラの言葉を
伝達する鈴木さんがツボでした(笑)

終わり方が ぐわーっと拍手、って終わり方じゃないので
ちょっと盛り上がりにくかった感じもしましたが、
カーテンコールの皆さんもとっても素敵でした。
福岡のチケットは余ってるらしいですよ(八嶋さん談)

これから行かれる方は いや~な話を堪能してきてください。
それにしても後ろの席のオネーチャン、
みんな振り返るくらい、笑い声が大きかったな・・・。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マッチポイント」 運がい... | トップ | 「V フォー・ヴェンデッタ」... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪でもウケてよかった! (Naomi)
2006-09-11 23:38:54
パンストキッチン!

大阪でもウケてよかったです!

きっと演じてるほうも本望でしょう(笑)



さとしさん、初めて観たんですか?

テレビや映画では悪役が多いけど

お芝居ではお笑いをとるおバカな役が

多かったんですよ~。

私は彼がやったドラッグクィーンに惚れました。

それがレミゼのバルジャンをやるようになるとは・・・。

もうびっくりです!
返信する
いや~楽しみです! (のら)
2006-09-13 16:48:18
堺さんも「お父さんの恋」とは全然違う役柄が

見られそうで(当然か!笑)今からとっても楽しみです。

前にくさなぎ君のお芝居を見に行ったとき

席は真ん中で前のほうで最高だったのですが

隣のお姉さんがやたら笑うんですよ。

「いや、そこ笑うか!?」ってところでも。

笑いのツボって人それぞれなんだな~と

しみじみ思いました。



私は21日に見てきます♪
返信する
名古屋ではどうだ? (たまやん)
2006-09-13 20:33:43
僕も「ヴァンプショウ」で堺さんを観たのですが、

その時「堺さんは絶対来る!」と確信していたので、現在の活躍

は嬉しいですねえ。三谷さんの新作にも出演決定したし。



サラサラッと読みましたが、福島さんの作品というよりも、

ケラさんの色の方が強いのかな。僕は下ネタOKだし、何にせよ楽しみ。



僕は、千秋楽22日に行ってきます!
返信する
楽しんできてください!! (☆kino)
2006-09-14 23:29:55
>のらさん

これからご覧になる方がうらやましい・・・。

ますます過激に、ますますノリノリになっていくことでしょう。

堺さん、オイシイ役でしたよー。

堪能してください。ぐふふ。



>たまやんさん

”パンストキッチン”名古屋では受けるでしょうか。

「ヴァンプショウ」ご覧になってるんですね。すごい!

(私はDVDで鑑賞)

お目が高いですなー!!

千秋楽の盛り上がりはどんなもんだろう。

感想楽しみにしてます!!
返信する
誤認? (mさと)
2006-09-20 20:43:00
いや、「GONINN」とは趣が違うのかな。(^^ゞ



何はともあれ、kinoさんお勧めの堺さん出演なら、きっと観ないとバチが当たりそう。。(^ヘ^)v
返信する
いや~面白かったです! (のら)
2006-09-21 23:53:05
さすが堺さん以外関西弁スピーカーだけ

あるなぁと思いました。ほんと漫才は

上手だったし!名古屋でもどっかんどっかん

受けてましたよ。

携帯の電波状況のいいところを探して

ちょこちょこする堺さんもかわいかったです♪



しかし嫌~な気持ちに見事させられますね。

だけど面白い!



返信する
観るべし! (☆kino)
2006-09-22 01:22:08
>さとさん

コッテコテに濃いお芝居です。引いてしまう人は引いてしまうかも・・・。

堺さん、テレビドラマでは ソツなくこなす感じですが

舞台がやっぱりスゴイんです。

声がいいんですよぉ~(ぽぉ~)



>のらさん

ご覧になりましたか!

もう大詰めだから、みんなノリノリだったんでしょうね。

堺さん、可愛い部分と、いやーな部分、上手いですよね。

面白かったです。DVD出たら買おうっと。いひひ。
返信する
( ̄m ̄* )ムフッ♪ (may)
2006-09-26 13:39:07
観てきました~~^^

珍しく旦那さんが乗り気だったんで。

やっぱ生はいいですね!

堺さんの裸体(赤裸々すぎ??)はキレイだった♪

演劇界詳しくないので微妙な記事ですけど

TBさせてください。
返信する
きゃぁきゃぁ (☆kino)
2006-09-27 00:37:22
>mayちゃん

観たのー??知らなかったわぁ。

うふふ 堺さんすごかったですわね!

(思い出し笑い)

初お芝居がこれって かなり濃かったのでは?(笑)

私もまだ初心者ですが・・・。

ヤッシーのキレっぷりも怖かったな。
返信する

コメントを投稿