目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ノーラ・エフロンさん ご冥福をお祈りします

2012年06月28日 | 映画イロイロ
脚本家で監督のノーラ・エフロン Nora Ephron
6月26日、お亡くなりになったそうです。
白血病だったとか。

急性骨髄性白血病で闘病中の
作家の加納朋子さんの本
(「無菌病棟から愛をこめて」)を
読んだばかりなのになぁ・・・。

ノーラ・エフロンというと、
ラブコメの名手、女性監督の代表という方。
代表作は
「恋人たちの予感」When Harry Met Sally...
「めぐり逢えたら」Sleepless in Seattle
「ユー・ガット・メール」You've Got Mail
「マイケル」Michael
「ディス・イズ・マイ・ライフ」This Is My Life
「奥さまは魔女」Bewitched
「ジュリー&ジュリア」Julie & Julia
など。

彼女の映画の軽妙なタッチ、
しゃれたセリフ、
ロマンチックで切ない恋、
がんばる女性たちの姿が大好きでした。

メグ・ライアンも、これらの映画に
出演していた頃は最盛期と言ってもいいでしょう。
とても生き生きと魅力的で素敵でした。

私は、なかでも「めぐり逢えたら」が
大好きで、何度観たかわかりません。
顔も知らない男性に恋してしまった主人公の
切なさやドキドキが伝わってきて・・・。

ジョン・トラボルタがむさくるしい天使役だった
「マイケル」も、昔観たけど
好きな感じだったな。
ギャビー・ホフマンがかわいい
「ディス・イズ・マイ・ライフ」も。

もっともっと、素敵な映画を観たかったです。

自分の好きな人の訃報を聞くことも
多くなってきた今日この頃。
ご冥福をお祈りします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画化楽しみ 「ツナグ」読了 | トップ | 第66回 トニー賞 ワタシ的見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね・・・ (sabunori)
2012-06-29 15:01:42
kinoさん、こんにちは。
訃報を聞いてビックリしました。
おっしゃるとおり彼女の描く女性は生き生きしていてキュートで大好きでした。
私の中での彼女のベスト作品はやはり「恋人たちの予感」になってしまうかしら。
最近では「ジュリー&ジュリア」もよかったです。
もっともっといろいろな作品を描いて欲しかったです。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
ほんとうに。 (kino)
2012-06-29 23:12:13
>sabunoriさん
こんばんは。
大好きな人だったので本当に残念です。
ジョン・ヒューズに次ぐショックかもしれません。
「恋人たちの予感」もいいですね。大好きです。
「ジュリー&ジュリア」は未見なので録画の山を探したいと思います。
返信する

コメントを投稿