目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

今週ケーキ何回食べたん?!

2005年10月10日 | 食べ物
お誕生日にかこつけて(?)この一週間はケーキいっぱい食べたなぁ。
幸せ~。

今日のケーキは 阪急三番街、フルーツパーラー キムラで。
ここは、小さな果物屋さんに併設されたちょっとした喫茶スペース。
フルーツパーラーというだけあって、季節の果物を贅沢に使った
ステキなデザートが!

春先の苺のジュースやパフェは メニューの写真を見ただけで
目がハートになりそう。
(実際、前回行った時には、ちょうど苺の季節。
小さな子供さんをつれたママさんが苺パフェを注文してました。
パフェに鎮座する大きくて綺麗な苺に、子供が ”きゃぁ~”と
狂喜の声をあげたくらいです(笑))


今日は何にしよかなー。メロンのジュース!いいなぁ
でも、ぶどうのジュースも美味しそう~!あっ 秋はモンブランよね!
イチジクのロールケーキも美味しそう~。
悩んだ末、私は 柿のロールケーキ。ダンナは普通のロールケーキを。

柿って、特別に好きでも嫌いでもないんだけどね。
でも、秋っぽいし、ビジュアル的にも、色合いといいツルツルの皮といい、
作り物っぽくて絵になると思うのだけど。
でっかい一粒のブドウも添えられています。

ロールケーキは ほわほわで滑らか。
中にも、熟した甘い柿(もしかしてコンポートになってたのかな)が
入ってました。
柿と生クリーム・・・マッチしてる!とも言えない組み合わせだけど、
季節モノということで(笑)
いや、美味しくないはずがないでしょー!
そりゃ、普通のロールケーキの方が美味しかったかも、だけどさ。

やっぱり、季節のモノを楽しむべきでしょ!
あ~ 食欲の秋はこれからだというのに、すでに食べすぎかも。
(年中食欲はありますね、はい。)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコ最高! 「俺たちニュ... | トップ | うーむ  「いま、会いにゆ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かき! (re_re)
2005-10-11 22:51:34
こんばんは。

柿のロールケーキなんて、めっちゃめずらしいですね。

色的にも見かけ的にも、秋らしくて、おいしそうです~

選ぶなら、やっぱり季節限定ものですよね!
返信する
限定モノに弱い (kino)
2005-10-12 08:14:27
私も、柿のケーキ初めてです。

(干し柿のパウンドケーキくらいなら ありそう?)

不思議な感じでしたが、果物屋さんの出来立ては美味しかったですよん!
返信する
やっぱ柿でしたか。 (oi-ska)
2005-10-12 18:14:56
海のカキなら最近食べたけど、果物の柿は

今年はまだです。ロールケーキ大好きなんで

食べてみたいなあ。
返信する
海のカキも! (kino)
2005-10-13 00:29:10
"er”のつく月しか食べちゃダメ!という季節モノですね!

子供の頃はキライだったけど、今は大好き~!!!!

新鮮なのを食べてみたい!
返信する
柿くけこ… (エミリア@イタリア)
2005-10-16 16:45:28
実家のある岐阜は富裕柿の名産地なんですが

私は柿がダメで…。ロールケーキにカットした柿が写ってるぅぅぅ(鳥肌)

でもロールケーキはとってもおいしそうですね(^^)

昨日の娘の誕生日にバースデーケーキを焼きましたが、ミリマリストな私はデコレーションがシンプルすぎて地味ケーキに。しかも近頃の女の子はケーキより、ピッツァやスナック菓子のほうが好き、ときているから、私の力作の売れ行きがすんごく悪くて、私、かなり不機嫌になりました(苦笑)
返信する
キライなのー? (kino)
2005-10-17 00:20:13
ええー 柿嫌いでしたか。それは失礼いたしました。

鳥肌たってしまうのですか・・・



サ○○○ちゃん、お誕生日おめでとうでした!!

ケーキ焼いてくれるお母さん、いいなぁ~!!!

私がいたら いくらでも頂いたのにっ!
返信する

コメントを投稿